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モデルYのRWDとロングレンジ購入で迷っています。

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  • このトピックには5件の返信、3人の参加者があり、最後にKTにより6ヶ月、 1週前に更新されました。
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  • 投稿者
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  • #87518 返信
    goodbook

      モデルYRWDとロングレンジ購入でどちらが良いのか、迷っています。
      現在ハイランドロングレンジを所有しておりもう一台モデルYを購入しようと考えていますが、テスラの値落ちを考えるとロングレンジは割りが合わないような気がしています。
      モデルYRWDの走行可能距離が短いと良く聞きますが、実際どんなかんじでしょうか。

      また四駆でなく後輪駆動は乗った感じどんなよのでしょうか。

      ご意見賜りたくお願いいたします。

      #87522 返信
      テスカス
        • 車: Model 3 LongRange 2019

        新車か、在庫車の旧Yかにもよりますし、家族構成や毎月の走行距離にも左右されます。

        お買い得でいうと在庫車の旧YRWDが良さそうです。旧型はスピーカーの数が上位グレードと変わりませんしキャンペーンもやってます。
        ウインタースポーツをされないのでしたら後輪駆動で問題ないです。モデル3ロングレンジにお乗りということですが、平時は後輪駆動車です。アクセル踏み込んだり、スリップ検知したら四輪駆動になります。

        #87523 返信
        Godeye
          • テスラ紹介コード: https://ts.la/tomoyuki52787
          • 車: 2020M3LR , 2025MY(Juniper)LR

          過激な運転が好きとかでなければ走行性能的にはRWDでも通常ガソリン車よりも良いので十分ではないでしょうか。
          ただし、雪道を走る機会があるなら断然AWDです。
          RWDは音響が良くないで音響に拘るならAWDです。
          走行距離的にもRWDの100%とAWDの80%で比べた場合は大差ないと思います。
          あとは、100%充電を繰り返さないといけないRWDの運用に耐えられるかです。
          ハイランドLRを所有とのことですが100%充電にしたことはありますか?
          回生ブレーキが効かなくなりワンペダル運転もできなくなります。運転フィーリングが激変します。
          また、100%充電するには時間がかかるのでSC運用であれば適さないと思います。

          #87529 返信
          てすろう

            2台もち羨ましい限りです。
            モデルYと3をどう運用するかによって変わってくると思います。
            長距離型がY、街乗り型が3であれば
            ロングレンジ一択だと思います。
            私は長距離運用する場合においては100%まで充電させてスタートするので、
            航続距離は絶対条件です。
            逆に街乗りであればLFPで全然いけると思います。

            #87533 返信
            goodbook

              みなさま
              ご返信ありがとうございます。

              ご質問いただいたハイランド100%充電はしたことがありません。
              MAX90%前後までです。
              ロングレンジのパッテリーはフル充電するのは良くないときいたので。

              家が標高500メートルのところにあることを考えると積雪の可能性などや100%充電の際の回生ブレーキが効かなくなるなど、ロングレンジのほうが良さそうですね。コストは高くなりますが。

              ところでなぜロングレンジのパッテリーは充電性能な高いLFPバッテリーを使わないのでしょうか。

              充電速度も早く使いやすいと良くYouTubeなどで聞きますが。

              #87534 返信
              KT
                • テスラ紹介コード: https://www.tesla.com/ja_jp/referral/kittlesmai833201
                • 車: Model3 LR Highland

                #87533

                LFP電池の質量エネルギー密度はNMC電池よりも低いため、同じ電力量を達成するにはより大きな体積が必要です。
                積雪の可能性を考慮すると、AWDとオールシーズンタイヤの使用がより合理的な選択肢のようです。

              6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
              返信先: モデルYのRWDとロングレンジ購入で迷っています。で#87529に返信
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