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あきむ
はじめまして。
New model Yの購入を検討している者です。高速道路でのオートパイロットを使う際、カーブなどでは自動的に減速するのでしょうか?
YouTubeなどを見ると、テスラのオートパイロットはあまり精度が高くないといった声もありますが、実際のところ、どんなケースにおいて精度に不安があるのか、教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ニコラテスラ
カーブでの減速は、6ヶ月前ぐらいのアップデートから、カーブアシストとして
減速するようです。
高速道路以上に、自分は一般道で常にオートパイロットを使用していますが、
時速45km以下でしかカーブできない時もテスラ自身で減速します。
自分の経験では右カーブ(右手方向にカーブ)では明確に必ず減速します。
残念ながら左カーブでは、滅多に減速しません。
おそらく、左ハンドルの米国欧州基準でAIが認識するようで、日本の左カーブ
つまり、対向車が右側にいる状態だと減速せずに接触しそうになります。自分は、大型などの大きい車では、左カーブが減速を必要とする場合には、右レバーを
上に上げて解除しています。他メーカーのオートパイロットはリーフ以外正直経験していませんが、高速では100%
一般道でも常に90%以上はオートパイロットで走行しています。
前方に車両があれば、確実に停止しますし、信号が青になり、前の車両が走行すると
追尾して自動で走行しストレスはありません。日産リーフ40kwでは、信号で止まりますが、発進する場合にいちいちスイッチを
押す必要があります。エンハンストオートパイロット(➕436,000)の車両も代車として守りましたが、
車線変更はウインカーを出す事で、周辺を確認し車線変更を行います。
非常に便利です。また、赤信号で自動で停止するようです。自分は茨城県ですが東京を常磐道で走行する際(100km程度の距離)は、常にリクライニング
状態でリラックスして走行しています。遅い車を追い越す時もリクライニングで走っていますが、パーキング、IC出口でリクライニングを
シートの設定(復元)をタッチパネルを(ポチ)することで、シートが自動で復帰し
映画アイロボットの自動運転解除の状態のようにシートが走行状態に戻ることが
非常に嬉しくて行っております。不安材料は白線次第と思います。
大きな交差点ではAIが迷って位しまう場合があります。
その時は、警告が表示、アラームがなり解除されます。明確な白線(黄色線も)があれば、信頼度は99%と思います。
のちゃん
オートパイロットを含めレベル2から3の自動運転を比較されたとしても、あと1年以内には国内にもFSDが導入されると思われます。
その際にはFSDレベルで使えない他車の機能に不満が出てくるのではないでしょうか。現在、アメリカで実装されているFSDを経験すれば自ずと答えは出るのですが。また、中国勢も自動運転搭載してくるのでこちらとの比較なら良いかもしれませんね。あきむ
ニコラテスラさん、
詳しくご説明頂き、とても勉強になりました。ありがとうございます。購入に向けて、前進しました。のちゃんさん、
FSDが導入されるのが待ち遠しいです。コメントありがとうございました。RIKU
オートパイロット市街地、渋滞時、全車追従ゼロスタートで車間距離設定を「4」だとスムーズに再発進する事を偶然発見しました。けど一時的なのか?
これであれば同乗者にも自慢出来ます。#87802
EAPがあると “ 赤信号で自動で停止するようです。” と書かれていますが、そんなことはないですよね?
ちなみに、私も昨年まで、40kwリーフに乗ってプロパイロット使ってましたが、今年M3LRを購入して今はAP使っています。
リーフとの比較すが、テスラの方が白線さえあれば一般道でも確実にハンドル支援が入り、交差点通過などでも解除されることはあまりありません。そしてハンドルをオーバーライドしようと思っても結構重く、力が必要です。リーフの時は、一旦プロパイロットモードに設定して、白線認識までに少しタイムラグがありました。そして認識されれば自動でハンドル支援が入りました。 テスラではACCの状態から勝手にハンドル支援が効くことはありません。
アリアとかのプロパイロット2.0だと、手放しできる場所もあるようですが、基本それは高精細ナビデータがある高速道路の一部だと思います。一般道では白線がはっきり認識できたとしてもプロパイロット1.0と同じ程度かと思います。しかもテスラほど支援が強く働かない気がします。
信号待ちのリスタートも国産車のようにスイッチやアクセルを踏むことをしなくても自動てしてくれます。リーフは停止後三秒以内の場合は、自動でリスタートしましたが、テスラの場合は数十秒?(ずっと?)信号待ちで停止してても前車が動き出せば自動で追随します。
ACCで前車に続いて一緒に減速はリーフもテスラももちろんしますが、先の方の交差点で、前車が赤信号で完全停止している場合、リーフは突っ込んで行き最終的に緊急ブレーキになるような挙動でしたが、テスラの場合は、完全停止している前車がいた場合もちゃんと自動で止まります。
テスラもカーブアシストとして減速されます。ただ、一般道の細い道では、カーブアシストが効くかどうか心配な時もあり、結局ハンドル支援やAPは切ってしまうことが多いです。
ナビを設定しそのルートに沿って直進している場合にも、右左折する交差点などに着くとカーブアシストがされる場合があります。
ただ、APとFSDは全くハンドル支援やACCの機能の面だけでも挙動が大幅に違うらしいです。YouTubeなどで路肩に停まっている車を避けるようなFSDの様子や、赤信号で止まったり、一時停止する様子をみると、今のAPにまずはそれらの機能だけでも加わらないか…と思うのですが多分無理でしょうね….FSDが来るまでは。
2022モデルY EAP付きです。
先日市街地AP中に先頭を走ってる時に前方信号が赤になり、AP解除しようと思ったらその直前に減速する挙動を見せたことがあります。
が、微妙なタイミングだったので勘違いだろうと勝手に済ませてたのですがもしかしたら…。
追加検証はしていませんので確実なことが言えなくて申し訳ないです💦えっ! EAPで赤信号で止まるのがもし既に機能するのであれば、EAPかFSDケーパビリティの追加購入しようかな…
ぜひ追加検証を 🙂 それと、青信号でのリスタートも… (こっちは止まる以上に規制されてそうですが)なおEAPとかなくても、交差点に赤信号切り替わり直後に進入してしまった時に、アラートが出て音が鳴りますよね。
あきむさん
オートパイロット中、カーブに差し掛かると減速することがあります。車速にもよりますが、きつめのカーブの場合、曲がってる最中に減速が始まります。
ただし、安全の為の減速なので不快なことが多いです。
ちなみにこの部分を切り取って「テスラは運転支援が稚拙だ」と言ってるモータージャーナリストがいらっしゃるようですが、オートパイロットの制御はFSDのそれとは全く異なります。FSDは間違いなく、ほとんどの人間より上手でスムーズな運転をしてくれます。
この週末から本日まで3日間、延べ800kmくらいのドライブをM3LRで出かけました。
高速2割、一般道8割ほどのほぼ乗りっぱなしの旅程でした。
私のはAPしかないですが、一般道でのコーナーで自動で減速するシーンがありました。毎度ではないのともしかしたら制限速度との速度差で減速しているかもしれません。
その他感じたことは片側2車線の道などでAPで第二走行帯を走行中にコンビニなどから出てきた車に反応して「ガクンッ」と減速することがしばしば。瞬間にアクセルを踏みますが、ちょっと怖いです。交差点で右折車がはみ出てる時なども同様で、一般道で常にAPオンは辛いかな。信号で止まる際も前車が初めからいて、徐々に減速なら上手に止まりますが、完全停止している列に対しては突っ込んでいく感じなので、前方が信号待ちで停止している際は私はAPをオフにして回生ブレーキで止まるようにしてます。
その後信号待ちの間に再びAPオンにしておけば、目つむって休んでても、前車がスタートすれば車進みだすので、大変便利です!とにかく全く疲れずに帰って来れました。信号機に反応するならばFSD魅力的ですね! テスラ最高ー!
先日、一般道をAutopilot(EAP)で走行中、赤信号で停車していたところ、少し不思議な挙動に遭遇しました。
前方に1台の車両がいる状態で赤信号で停止していたのですが、信号が青に変わった瞬間、前走車がまだ動き出していないにもかかわらず、自車が「ガクッ」と一瞬だけ前に動きました。その直後すぐに停止しました。
私の車両はAP2.5なので、信号認識には対応していないはずですが、本日も同様の挙動がありました。前走車がいるため前方車両追従による動作かとも思いましたが、動くタイミングが信号変化とぴったり合っているため、やや不可解です。
てんてん
2021M3LRですが、高速でオートパイロットを作動中、分岐で間違えてナビのルートから外れてしまった時に、ピッというアラートが鳴りました。なお、オートパイロットが勝手に解除される事はありませんでした。
勝手な推測ですが、オートパイロットはナビのルートも参照していて、ルートから外れた場合にアラートが鳴るのかなと。その後リルートされると、またそのルートを参照し始め、オートパイロットに反映する形になるのかなと思いました。
上記は本当かどうか分かりませんが、オートパイロットの挙動にFSDらしさ?を感じで嬉しくなりました、MS
全く同じ構成でちょくちょくあります。私の車両の場合は、信号の色関係なく少し前を詰めたいのかな?って感じで少し動きますね笑 AP2.5には信号を認識する機能はなかったはずです。
普段から車間距離1なのですがそれでも私的には距離が少し長いので、距離詰めるのは人間的な行動で好きです。単純にセンサーや状況に判断でちょっとした計算違いでずれただけだと思いますが。
オートパイロット中、画面上で踏切を全く認識しないのですが、皆様のテスラも同様でしょうか?
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オートパイロットの性能について
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