- このトピックには91件の返信、38人の参加者があり、最後にあーさんにより5ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
● 現在でも搭載されていますが、ステアリングの重さを速度域に合わせて、もっとダイナミックに、もっと大幅に変更できる機能が欲しいです。
低速域では重さを 「軽い〜普通」レベルに設定して、高速域では「重い」に設定できるような機能が欲しいです。
「重い」は高速域での直進安定性がとても良く気に入っています。
ですが低速で切り返しなどを行う際は、「重い」だとやや疲れやすいです。テスラの重めのステアリングはとても気に入ってますが、たまに他メーカーの車に乗るとステアリングが軽く、低速域での運転の楽さに驚きます。
● UIの斬新なアップデート
テスラのディプレイ上のUIはハイレベルで他メーカーの車とは次元が違いますが、デザインを更新して欲しいです。
大きな時計や日付、天気などウィジェットのようなワクワクするような機能が欲しいです。去年のアップデートで地図を縮小して車の画像を大きく表示できるようになりましたが、基本的には何年も変わっていないので新鮮さが欲しいです。
● テスラ純正のヨークステアリングレトロフィット(機能ではないですが)
純正ならではの安心感があります。
中国では旧Model Yでアンビエントライトの追加レトロフィットオプションがあったので、そのような感じで登場して欲しいです。わくわくする新機能ではなく細かい要望が多いですが…
* サモンは途中であきらめるのではなく、長く押されていたら単純に前後に移動してほしい。ゆっくりでよい。人が監視しているはずなのでええでしょう。
* タイヤをがりっとやっちゃいそうなときは知らせてほしい。学習させればできるようになるはず。
* 暗闇でもドアハンドルの位置がわかるように光ってほしい。あと、充電口の位置も。(アプデじゃ無理だな)
* ナビゲーションの音声が流れている間でも、スクロールボタンの操作で音量を変更する際は、音楽の音量を変更したい。
* シートベルトが刺さっていない警告で表示される画像は、左が前席、右が後席。シートヒーターの画面は逆。統一してほしい。というか、上が前席、下が後席がわかりやすい。Nyantako
● ハンドル中央のTに触れるとディスプレイがホームに戻る機能
各種ウィンドウを閉じてナビに戻る操作や、スライドした地図を現在地に戻すのが地味に面倒なので● 風量の下限値を1ではなくOff にしてほしい
ハンドルダイヤルに風量を割り当ててますが風量操作ではエアコンオフにまではできない。
現状エアコンをオフにするにはタッチパネル側で行う必要があるのがちょっと面倒なので。● 光るバーをアラートなどUIに使えないか
現状装飾用途ですが、目に入りやすい光るバーを右左折時の接近や衝突警告などのアラートに使えればよいかと● ハイビーム開始時にミサイル音など小さめに車外に流す。
車の接近に全く気づかない人などにクラクションするとめっちゃびっくりさせてしまうので。● 停止&ロック中にドアガチャされたら開錠ボタンを大きくセンター表示
モニターすみっこの鍵アイコンはちょっとわかりにくく毎度慌ててまう● 光軸設定初期化の値を地域毎の基準にしてほしい
Nyantako
* ナビゲーションの音声が流れている間でも、スクロールボタンの操作で音量を変更する際は、音楽の音量を変更したい。
↑ナビ音量がたまに変わってたのはこれが原因だったのか!!!謎が解けました…ありがとうございます!たしかにナビの音量は固定で全然いいですよね。
バック時にそれぞれのカメラ映像を表示するのではなく、日本式アラウンドモニターのように自車を中心にした360度全体画像を表示するモードも追加してほしい。
確かにナビと音楽音声のコントロール方法、初見殺しですよね。
私もナビの音声、固定にして欲しいです。ナビ音声を運転手側だけのスピーカーで再生する機能が欲しいです。
静かな車なので、同乗者には存分に静かな環境を味わってもらいたいです。
普段もナビ音声は最も小さいレベルで使ってます。(ちなみに、設定画面からナビ音量を調整すると、ハンドルのコロコロで設定するよりも小さい音に調整できます。)(他社のヘッドレストにスピーカー搭載しそこからナビ音声を再生する機能がうらやましいです。)
よく考えるとこんな事、他社の車ではアップデートができないので、本当にテスラはすごいですね。
この前プリウスに乗る機会があったのですが、あの信号待ちで前の車が動いたら「ポン」と音がなるのはいいですね。
ちょっと横をぼーっと見ていたりして、前が動いている時に気づかない時があるので・・・。iHide
前方の車が発進したら教える機能。多くの車に搭載されているのに何故かテスラにない。
匿名
grokがめっちゃ楽しみです。grokの機能かもしれませんが、声色を変えれる、方言を入れれる(関西弁で話しかけたら関西弁で返ってきますが、自分の地元の方言はちまだまだでした)、設定でgrokが喋る時に、モニター(全画面もしくは画面の一部)に選んだ顔(宇宙兄弟のブギーみたいな顔とか)が出るようにできる、ユーモアセンスを%で設定できる、などカスタマイズできるようになったら最高です!
7番ライダー
テスラに有って欲しい機能
①私もゆきパパさんと同様、前車発信通知機能が欲しいです。(青信号切替り通知機能があれば更に良いです。友人が乗るレクサスには付いている様です。)
②ナビにON/OFF/消去が可能な走行軌跡表示機能が有ると良いですね。来た道と同じ道で戻る時などに意外と便利です。これらは細かな事ですがソフトのバージョンアップなどで簡単に出来そうだと思うので是非追加して欲しい機能です。
初心者マーク
ナビの操作性を含むソフト関係は山のように改善希望があるでしょうから、それらを以外で挙げると、
スマートな天井埋め込み型巻取り式サンシェードが欲しいです。
いくら調光?機能や遮熱機能を持たせようと、「断熱」にはなりませんから。
せっかくのパノラマは後付けのサンシェードの取り外しが面倒で、空を拝むことは年中できなくなっています。
頭上空間確保のために難しいとは思いますが、何とかして欲しいと思っています。エアコンのスイング機能が欲しいですね
新型のモデルYにはあるのになぁ。。前車発進、信号お知らせ機能はスズキにも普通についているので欲しいですね
アクションボタンにワイパーオフやサンキューハザードを登録できたら嬉しいです
Apple Musicで歌詞の字幕表示して欲しい!
乗員同士が会話を始めたのを検知して、オーディオのボリュームを自動で下げてくれる機能が欲しいです。もちろん会話が終わったら元の音量に戻る。マイクと車内カメラを使えば可能なんじゃないかと。
k
あったらいいな…というのとは少し違う話なのですが….
ナビ関係のプレミアムコネクティビティ購入してないと使えない機能(衛星マップ、交差点信号、雨雲など)って、なぜテザリングでも使えないんですかね….
考えられる理由は、①技術開発コスト回収のため? ②技術的にテスラのLTE回線が必要? あたりかと思うのですが…回線維持費としてトラフィックの多い通信にはプレコネ必要だという意味かと最初考えましたが、ブラウザや音楽系ではテザリングで出来るので、同じように上記の機能も使えるようにしてくれればいいと思うのですが….
噂されているGrok搭載が、プレコネ必須となると嫌ですね… 音声コマンドの置き換えと考えるとプレコネ必須にはしないのでは?と思ってもいますが、どうなんでしょう。
他の方のスレッドを見て思い出しました。寒冷地向けにヘッドライトヒーターをお願いします!
-
投稿者投稿