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M3 Highland RWDですが、ちょっと路面が荒れているところを走るとセンターコンソール付近からビビリ音が結構します。
プラスチック同士があたっているような…。
新車納車時からなので元からだと思うのですが、サービスではこんな内容でも対応してくれるのでしょうか。
静音性が高いからこそ余計に気になるのかなと思っていますが…。MMM
何となくケースバイケース、あるいは担当の方次第な印象もあるので、私個人の経験談になります。
21M3納車当初は、異音は治まれば別の音が耳に入るからキリがない可能性があると言われながらも、できることはやりますということで対応してもらえて、様子見&また気になったら言ってくださいと言ってもらえました。
異音のためだけにサービス依頼ということはしませんでしたが、私は何度かサービスにお世話になる機会があったので、その度に音についても軽く相談し、何度かそんな雰囲気のやりとりをしました。
が、3年目くらいのときに、納車後一年くらいを目処に有償サービスになると言われました(多少の音は仕様の範疇)。
だったら様子見しないでもう少し念入りに見てもらえばよかった、的なやり取りになり、結果的に無償でみてもらえましたが。今年25M3HLに乗り換えた際も一箇所異音の相談、対応を、していただきました。また気になったら言ってくださいね!という感じで対応してもらえました。
結果的に何度も異音の対応はしていただいたわけですが、肝心の異音は解消したことが無いのは、ここだけの話です。
>肝心の異音は解消したことが無いのは、ここだけの話です。
笑いましたw
ちょっと様子見しつつかなぁ…って感じですね。
ETCの配線とか当たってる可能性もあるし(そんな感じの音なんです)。
あまりにも気になるようであれば躊躇せずサービス申し込んでみます。MMM
#88529
一応、直る見込みもあると思いますし、あまり時間をおかずに見てもらった方がいい気がします。キャビンが静かなら、それはそれで別の音が耳に入るというのはまさにその通りで、ハイランドでもザラザラ路面では結構な音を感じますし、インパネ周りの共振音も私の個体ではあります。
直近はとても親切にしてもらえたので、逆にまぁいいかと思えるようにもなりました。
Y
バックミラーの付け根はビビリ音を治してもらいました!
>あまり時間をおかずに見てもらった方がいい気がします。
そう思って週末のサービス予約を取ってみました。まだ確定していないですけど。
納車したて、コーティングしたてなので、まだドライブが楽しい時期ですのでw7番ライダー
雑音は難しい問題ですよね。
自分は車関係のメーカーに勤めていたので車内の雑音対策の難しさは良く分かります。結局はモグラ叩きの様に一つ一つ原因と思われる所を潰していくしかありません。
以前乗っていた車ではカタカタという天井付近からの雑音だと思って色々と調べたら、結局は助手席シートベルトホルダーの振動音という事がありました。下からの音が天井に跳ね返って聞こえていたんですね。
走行しながら発生源と思われる場所を手で押さえるなどして場所を特定していくしか無いと思います。M3LRハイランド(3月納車)ですが、私も同じ現象です。
Yさんと同じくルームミラー付け根のカバーではないですか?
私のはそこを押さえればビビリ音消えます。対処は自分でできるのですが、新車時からなのでなんだか自分でやるのも癪にさわります。サービスにお願いしようと思ってますが利用したことないので、もしサービス対応してもらったら利用の仕方など教えて頂けるとありがたいです!
せっかく静かな車なので気持ち良く乗りたいですよね。>利用の仕方など教えて頂けるとありがたいです!
テスラアプリを開いて「サービス」をタップしサービス依頼することができます。
不具合内容の分類を選択し、詳細な現象を文章で入力します。写真等の添付も可能です。
あとは、最寄りのサービスセンターを選択し入庫日時を選択する感じです。
少ししたらサービスセンターからテスラアプリにメッセージが届き、チャットでやりとりできます。最近不具合報告したときは入庫日時を選択する前に状況連絡だけできて、それに対してメッセージが届いたので入力順序などは異なるかもしれません。
>Godeyeさま
サービス依頼手順ありがとうございます!
なんか異音だけではと気が引けていましたが、報告はしとくだけしとこうと思うのでやってみます!
ところで新車一ヶ月点検とかってないのでしょうか?この間仙台のテスラに立ち寄った際はある様なこと言ってたのですが…皆さま案内とかきましたか?当方神奈川で購入でしたが。匿名
私も仙台テスラでは1ヶ月点検が無料?であると言っておりましたが、実際はどうなのでしょうか?
私は今月末納車予定になります。仙台テスラのスタッフは一ヶ月点検のお知らせは担当者から行きますよ!と言っていました。
神奈川(川崎)はきてませんけど…>ところで新車一ヶ月点検とかってないのでしょうか?
自分がモデル3を購入した時はあったようななかったようなかなり前で忘れてしまいました^^;
1年点検なんかだとテスラのモニターにもうじき点検時期だからサービス予約するよう催促メッセージが出たと思います。レスありがとうございます。
今日、運転していてミラーを調整しようと何気なく触ったら止まりました…。
ここか…と…。
サービスは申し込み済みで、今日ヒアリングのメッセージが来ました。
ステータスは「部品を搬送中」に変わっていました。
せっかくなのでそのまま見てもらおうと思います。
とりあえず発生源は特定できたので若干ストレスは減りました。私は昨年末の納車でしたが、1ヵ月点検(正しくは6ヶ月以内無償初回点検だったかと)の案内がアプリに届いて日程を決め、最寄りのサービスセンターに持っていきましたよ。
いつだったか何処かのスレに書いた記憶が。内容は冷却水補充(エア抜け後のレベル確認と調整)、ウインドウウォッシャー液補充。ホイールナット増し締め確認でした。ソフトウエアが新しいのがあればついでにアップデートもしてくれるかもしれません。
私も3月納車ですが、SMSで案内が来てアプリから申し込んで、先日サービスセンターで納車半年以内の無料点検をやってもらいました。
内容はドリトルさんとほぼ同じでしたが、追加でチャデモアダプターのアップデートを申し込んでおき、点検と一緒にやってもらいました。本日サービスインしてきました。
結果はルームミラー根元部分にあるカメラユニットのケース内部でケーブルが当たっていたとのことでした。
対処して貰ったら全く音がしなくなりました。
多少路面が荒れていても音がしなくなり、大変スッキリしました。
ご参考まで。ビビり音について、これほど悩んでいた方がいたとは…
2024モデル3Pですが、2024年6月の納車時よりビビり音には悩まされていました。不平ではないですが不満レベル。他の音が静かですからねー。問題解決した部分とそうでない部分、メモ代わりに報告しておきます。
ビリビリしていた箇所4点
1)ダッシュボードモニターウラ付近。荒れたアスファルトなどを走行するとカタカタ音←納車時より
2)左後ろスピーカーより共鳴に近い音割れ←納車時より
3)運転席にテンションがかかると「ポコっ」という音←納車半年付近より
4)天井ピーラー?中央部にある「メッシュ」〜助手席シートベルト付け根付近からカタカタ音←納車半年付近より1)と2)は2024/10にサービスセンターで修理。2)は解決。1)はダッシュボードを外さないと分からないとのことでそのまま
3)は気温上昇と共に音がしなくなる→現状確認できず
4)は6月の1年点検時にサービスセンターで訴え。見事解決。天井にあるモデム付近の音対策実施とのこと
ということで、現状、ダッシュボードを外してみないと分からないディスプレイ奥付近のビビり音のみとなっています。
ビビり音はどの車でも発生する、意外とストレスになる問題ですよね。
EVは静かなだけに気になります。私の場合は以下のところでビビり音がありました。
* ステアリングの付け根付近
→ダッシュボードを開けてテープを巻いて解消
* ドアの内側にある取っ手の裏にあるカバー
→テープで解消
* ドアの内張り内
→ドアの内張りを外してケーブルにテープを巻いて解消
* 助手席側Aピラー
→中のケーブルにテープを巻いて解消
* 左の後部座席の上部 (と思われるが場所がはっきりしない)
→未解決 (たまにしか鳴らない)
* ドリンクホルダーに置いたペットボトルのフタ (開けた後に残る細いわっか)
→その日、しばらく気づかずにイライラ (^^;)テサテープ大活躍です。
以外と、鳴っている場所ってわからないもんですよね…テスメタル
なりますよねー!
私はモバイルサービスで毎回音を消してもらってます! -
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内装のビビリ音