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待ちに待った、初EV「Model Y Juniper」の納車日を迎えました。
午前11時に有明ガーデンデリバリーセンターに行ったら列が並んでいてビックリ。納車手続きを済まして車が駐車されたとこまで行きました。5階の暗い場所だったので、いくらライト照らしてもボディの確認は十分にできず。結果、
① フロントガラスにワイパーによる傷を発見、現地スタッフを呼んだら、「拭けばよくなる」と言われ、では「拭いてくだい」とお願いしました。が、傷が消えず、早速スタッフさんからサービスリクエストをあげてもらいました。点検後フロントガラス交換かもしれませんと言われました。② 他に見つかったのはバックパネル「ナンバープレートの上の部分」のズレ。と
③ リアシートリクラインの動作の不具合「なんかガタガタ感があり、CM動画とは違う感じかしました」。新車なのに・・・と思いながら全部レポートを上げました。
皆さん、納車時に問題が見つかった場合どうされましたか?Teslaの対応・解決策などについて情報共有、よろしくお願いします。
私も有明でしたが、特に問題はなかったです。
フェンダーカメラの画像が左右で色味(色温度)が違っていましたが、納車場所での確認では左右で日の当たり方が違っていたのでホワイトバランスの違いによるものかもしれないと思いクレームはしませんでした。
ただ、自宅に帰る途中で日光が真正面から当たる場所で再確認したらやはり明らかに色味が違っていました。
カメラボタンで全画像を見てみると緑がかっているのは右フェンダーだけではないことがわかりました。
ただ、画像が見えないわけではないのでしょうがないのかなと思い我慢して使ってます。納車時にいくつか傷を見つけたのでiPhoneに写真に撮り、そのまま受付カウンターに行って説明して後日サービスセンターに預けて無償修理という感じです。
いずれにしても、納車場所で発覚した傷や不具合はスタッフもその場で確認できますし無条件で対応してくれると思いますが、納車から数日経って発覚したものは(特に傷)、責任の所在が納車前なのか後なのかの判断が難しい場合もあるので思い通りにいかないこともあるかもしれません。arashiyamaさん、納車おめでとうございます。納車チェックリスト参考にさせていただきました。ありがとうございました。
私は先週納車で大きな問題は発見しなかったのですが、投稿を見て気になりましたので①②は明日もう一回見てみようかなと思いました。。
念のため納車チェック時に、車外周と底面はスマホで動画を撮りました。(あとで問題を発見した時に納車前のものなのか、納車後のものなのか参考にするため)
arashiyama
皆さんコメントありがとうございました。
YYさん私も乗車する前に全方向からの写真と動画を取りました。
テスラの有明ガーデンデリバリーセンターに要望あげられるならば、納車は明るいところで行ってほしいということとやっぱり事前チェック・品質管理を徹底してほしいということですね。新車ですので納車後嬉しく家に帰りたいですね。
私も有明でしたが、納車当時は特に問題発見できませんでした。
後日PPF貼りをしている間に、運転席側サイドミラーに500円玉より少し大きい、黒いシミ?がありました。塗装不良だと思います。私の場合、サイドミラーカバーを被せたので良しとしてますが、有明のような駐車場の中でやはりなかなか見つけられないところでしたね。7番ライダー
納車時の内外装の確認は有明ガーデン駐車場の屋上へ移動させて行う方が良いと思います。
私の場合、M3ハイランドを昨年12月に納車しましたが屋上へ移動させてから確認しました。
土曜日の納車でしたが屋上駐車場はガラガラでした。
当日の駐車場の混み具合や天候、気温次第になるとは思いますが…。iHide
私はM3でフランクが3-5ミリ程度左右の高さが違い
触ると明らかにわかるが正面から見ると言われないとわからない程度でテスラに聞いてみようかなっと思っております。
これがテスラですっと言われればそれまでですが。
みなさはズレとかなかったですか?それともあったけど気にしていませんか?初期のM3(フリーモント製)はもっと酷かったですが最近はだいぶ良くなったと思います。
フランクの高さだけならフランクのダンパーを調整すれば自分でも直せるんじゃないですかね。
無理そうなら無料1ヶ月点検時にでもサービスセンターで調整してもらえばよいと思います。iHide
Godeyeさん教えていただきありがとうございます。
ダンパー調整で治るかもなんですね。是非一度問い合わせてみます。 -
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