- このトピックには20件の返信、7人の参加者があり、最後にアダプターにより3ヶ月、 1週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
エラーで停止して幸いでしたね。
Plugo(屋外)を利用して6kw充電を連続5時間、毎週1回はしていましたが、経験ありません。
J1772アダプターはテスラ純正を利用しています。同じ充電器(物理的に)にて繰り返し発生するようであれば、充電器側のコネクタが摩耗して接点がゆるくなり、そこに電流が流れて発熱しているのかもしれませんね。
同じ充電器でないのであれば、J1772アダプターの品質の問題かもしれません。
テスメタル
凹凸の接点が均一に密に接していなければ、
このように溶けます。
接点の1箇所でもわずかな隙間があるとそこに熱が発生して、車両火災へと繋がります。
原因に関してはメス側もあり得ますが大体はオス側の接点摩耗や潰れが原因です。社外品のアダプターを2年半ヘビーユースしていますが、そのような経験はないですね。
充電器側の問題ですかねぇ。
典型的な接触不良による過熱ですね。
一度これがあった場合は端子の金属部分が劣化して接触抵抗がさらに増えますので、また同じことが起きます。
両方交換したほうがベターです。ENECHANGE側にも連絡して、修理完了するまでその充電器は使わない方が良いと思います。
アダプターで良かったと思います。車側で起きてたら高額な修理費が必要になりますね。はるか
ENECHANGEにはまだ報告していないのですね。
あなたのアカウントと共に通報しました。Be11 cafe 様
EV充電エネチェンジです。
当社の充電器をご利用いただきありがとうございます。本件の詳細をお伺いしたく、DMさせていただいております。
お時間がございましたらご確認いただけますと幸いです。皆さん回答ありがとうございます。
2回とも同じ場所で人通りの多い場所でもあったので、コネクターなのか、配線を踏んで引っ張られたりしていたのか分かりませんが、公式からもDMを頂いており色々解決に動いてくれるようです。べる
追伸です。
エネチェンジの担当の方から純正アダプターを保障していただき、使っていたのですが、3回目の使用でまた溶けました。これいくらすると思ってるんですかね。
テスラのサービスにもまたおかしい旨送ってるのですが充電器側のせいって言ってますし、埒が開かないのでとりあえずアダプターも本体も見てもらうようお願い中です。溶けた位置は3回とも同じでしょうか、使用した充電器も?
だとすると、その充電器使っちゃだめですよ。
ユウ
3000円足らずの安いアダプターでエネチェンジの倍速充電を利用していますがほんのり暖かくなる程度です。やはり充電器側に問題があると私も思います。
べる
コメントありがとうございます。
よく使ってる施設にあるエネチャージは、横3台並んでいて真ん中を毎回使っていました。
1回(純正)は気づいたら溶けていて、2回目(社外)が確定で真ん中でした。それで今回の保障してもらった3回目(純正)が右の台を使うようにして3回ほどたった時、また溶けてしまっていたという流れです。テスラに流石に車側がおかしいんじゃないかと問い合わせしましたが、車側に異常な電流や熱?があればエラーを吐くしログをみた所異常がないとの判断でした。
車側でショートしていたらNACS側が溶けたりするはず(危ない!)で、充電器側が怪しいみたいな話をされました。また、エネチェンジで他の車両にもいくつか同様の問い合わせがあるようです。
それは分かったんですけど、アダプターも溶けて使えなくて充電できなくて困って連絡しているのに、他の普通充電で長時間試してみてください〜 って対応塩対応やなーって感じました。
kaz
>アダプターも溶けて使えなくて充電できなくて困って連絡している
全く同じ個体を用意できるわけがないので、「当方でも調査しましたが、特に問題がありませんでした。(そのアダプターが悪かったんじゃないですかね)」って言いかねない不誠実な対応ですね。
仮にこれを言われたとして、どのように調べたのか何をもってそう断定したのかの開示をお願いしたい気持ちにはなりますよね。
ログを確認しましたが……って仮に言われたとしても、重大な不具合につながるメトリクスが取れてないから溶けるという状態になっているわけですよね。変換アダプターはそもそもサポート外という話であれば、それはそれで使えないようにして欲しいですね。(近傍の事例としてiPhoneのLightning端子のようにです。賛否両論ありますがそういう意味での仕様づけは理解できます。)
そうなるとしても”少なくともJIS”で変換アダプタを使う際のプロトコルないし仕様をきめてそれに適合(≠準拠)するようにならないとEV向けの充電事業者としての社会的責任は果たせないと思います。
溶けた写真を見る限り、ショートや過負荷じゃなく接触不良だと思います。
J1772の端子の構造的を考えると充電器側の樹脂も溶けてる可能性が高いと思います。
確認してみてください。接点が変色したりしてませんかね?2台の充電器でともに溶けたということが少し不思議です。2台とも問題ありなのかな?
ちなみに溶けたのは3個とも同じピンの位置でしょうか。
テスメタル
別のストールで充電しても端子が焼けるとゆうことは、一旦違う原因を疑ってみた方がいいです。
トピ主さんの車両側の端子に変色や変形が無いかとアダプター側の確認もしてください。べる
続報です。
いつも使ってる場所の充電器側のコネクターをアドバイスいただいた通り全て確認すると、3台中1台が溶けている箇所があって、そこの充電器は停止対応にしていただきました。でも、溶けていた穴と自分のアダプターの溶けた場所とは全て一致してないのと黒いのがこびりついていましたし、他の車両のやられた後かもしれません。
エネチェンジの担当の方も製作元のメーカー関係に色々聞いて回っていただいてる様で、充電器を素早く抜くとアークが発生して、それが複数回起きて今の形に溶ける場合があるとのことでした。
対策としては一旦エネチェンジのアプリから電源終了し、ゆっくり抜いてくださいと。
まだ返事できていないですけど、また溶けたアダプターは保障してもらえるようです。少し離れた実家付近にもエネチェンジがあり、そちらは問題なく使えているので、全て今停止中の1台だけが原因だと安心ですけど、今回のようにアダプターの向こう側が溶けたりする場合ってテスラのエラーが出る前に最悪火災になるかもしれないんですよね。 早く原因が知りたいです。
外からすっと抜こうとすると、テスラのアプリからロック解除しないと抜けないので、充電停止とロック解除ボタンも横並びですし毎回両方押してコネクターを抜いてからJ1772アダプターを外す流れで、毎回確実にしてたか?と言われるとどうだろう、、、という感じです。一応試してはみますけどなんか違う様な気もしてます。
高速代結構かかりましたけどテスラのサービスセンターにも先日見てもらって、対応してくれた方は良い方で親身に聞いてもらえました。
結局j1772アダプターがないので自分で確認できなかなったため、ウォールコネクターで普段使いと同じ位の10時半〜16時まで充電して温度を監視してもらいましたが、40度前後を推移していて、エラーも出ず問題ないとのことでした。(一日代車貸していただき退屈はしませんでした。しかもパフォーマンス)
おそらくエネチェンジ側のコネクター温度センサーがついていないか反応していないかで、負荷がかかった時に電流が流れ続けて帯熱し、少なくとも60度以上の状態で晒されたのが原因かもしれないとの事でした。テスメタル
べるさんの行動と貢献に感謝します。
充電器側を調べて接点焼けを発見してくれるユーザーがいるとエネチェンジ側も助かり、今後の製品改善にも繋がると思います!
グッジョブです!!EV – アダプタ – 給電システムの過熱保護制御をどこでやるのか?もしくは接点のアーク保護をどう担保するか。みたいな問題ですね。
比較的低出力とはいっても端子溶かすくらいの電流量はあるわけですし、通電中にコネクタ外す(外れる)ことも機械的に保護できているわけでもない。
エネチェンジさんには、機器メーカーといっしょにしっかりFTAして対策検討してもらいたいと思いました。自衛策としては「使う前にコネクタのアーク痕とか熱変形とか無いか確認する」でしょうか。めんどいですが。本件とても勉強になりました。
3台中左の台で午前8:20〜から社外のちょっと溶けてるアダプターを差して、9時過ぎにエラー停止したので昼見に行ったら完全に使えなくなって、確認も込みで純正を差して夕方見てみたら無事こっちも溶けました。(両方保証してもらった新品でした)
去年1年間1度もこんなことなかったのに、どういうこと、、、。
あと仕方なくENEOSChargeplusのチャデモで充電したら50kWって書いてるのに25kWに勝手に制限かけられているし、(これチャデモアダプターが壊れてたら18kWくらいになるらしいですね) ガソリンの倍くらい金額効率悪くてびっくりしました。 nacsが近くにあればいいですけど高いの承知でしばらくチャデモアダプターで入れるつもりですが、こっちのアダプターは壊れたらほんまに怒りそうです。
どっちの故障でももうどうでもいいんで原因と修理してほしいです。
今の住まいが長居は予定してなかったですけどモバイルコネクターかウォールコネクター検討中です。
-
投稿者投稿


