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2023モデルYから2025モデルYに乗り換えましたが
駐車の際に、シフトレバーなしでのパーキングに切替えが
スムーズにいかずもどかしい感じです
今までシフトレバーの先っちょをワンクリックでPに入ったのが
画面のPを「長押し」というのがどうもしっくりこず
朝、会社に着いてすぐに降りたいのにもぞもぞ
とりあえずバックのままシートベルト外して
勝手にPに入るので良しにするかとは思うのですが、
モデル3ハイランドやモデルYジュニパー乗りの皆様
なにかスムーズな方法ってあったりするのでしょうか?S3XYコマンダーをつけてブレーキを踏みながら右スクロールをワンクリックが一番楽と思います。スクロール上げ下げで前進後進のシフトもできます。
RIKU
停車して降車時にパーキングに入れる時はシートベルト外すか、ドライバー側ドアを開ければパーキングに入るので、その動作に徹してますが、車を動かして助手席側に人を乗車させる時にはパーキングに入れないと外側から助手席側ドアが開かないので、その時のタッチパネルパーキング長押しはムズいです。
同じく「画面のピンポイントを長押し」というのが大変ストレスでした。長押し中にちょっとでも指がズレると「お?ドライブとリバースの切り替えがしたいんか?」とテスラが勘違いして押し直ししたり、、
S3XY Buttons/Commanderの最近のアップデートで「右スクロールホイール上下でD/R切り替え」「ブレーキ踏みながら右スクロールホイールクリックでP」の機能が追加され、滅茶苦茶便利でコレ無しではいられなくなってます。。まだお持ちでなければ購入が必要な解決策ですがご参考まで、、
通りすがり
シートベルト外すかドアを開ければパーキングになるので、そもそもパーキングにしないと。と意識したことがないです。
会社に着いてすぐ降りたいという事は、ボタン押さなくていい分むしろ楽になってるのでは?私も普段パーキングにはわざわざ入れないけどどうしてもの時は長押しが面倒なのでブレーキ踏んでタップしてます。
ディスプレイのPマーク長押しじゃなくて、ワンタップでもPに入ります。
もちろん、それよりもシートベルトを外すかドアを開けてPに入れる方が楽ちんですが。S3XYコマンダーつけてる方も多いんですね
ちょっと興味はあるのですが、出来ればあまり弄りたくなくて…そうするとやはりパーキングに入れるのを無視するの良いですかね
モデルYレガシーも扉を開けたりするとPに入ってたのですが
昔からシフトレバーでPに入れる癖がついているので
バックのままPに入れないのにまだ慣れないんですよね
出来れば自分でPに入れたい笑もう少し慣れるまでいろいろやってみます
デリ
P入れて降りないと警告音(エラー音)が鳴ってPに入るからあまり良くないのかなと思ってましたが、全然問題ないんですかね?
#90093
いろいろ試しましたが警告音出ませんでした。
シートベルトを外すとPに入るのであえてシートベルトをせずにドライブに入れてドアを開けても普通にPに入りドアが開きました。
車種によって違うんですかねブラウン
ハイランドはシートベルト外すと
Pに入るので、Pを長押ししたことはほぼ
ないです。ドライブに入れたけど
セントリーの動画を見返したいとかは
もはやスマホで見られますし、
後は助手席を開ける時はスクリーンの上の
ロックを押すだけなので不都合は
特にないです。あとWi-Fiに繋ぎたいとか
YouTubeが見たくなったとかも
シートベルト外しちゃいますね。自分の記憶だと
2021モデル3レガシー、2023モデルYレガシーは
Pに入れずにシートベルトを外すとポーンと音が出た記憶があります
2025モデルYは音が出ないので
ハイランドとジュニパーは音が出ないんですかね
あくまでも記憶ですがハイランドでディスプレイのPを押すことがあるタイミング
・Dで横づけして助手席に人を乗せるとき(Pにしないで助手席のドアを開けると警告音が鳴るので)
・駐車場に入れる前に助手席の人に降りてもらうとき(同上)
です。 -
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