- このトピックには25件の返信、10人の参加者があり、最後にsakuryanにより4ヶ月、 2週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
sakuryan
電気自動車の購入を考えています。
モデルYジュニパーロングレンジか、BMWのiX中古3年落ち走行距離2万km程度のどちらにするか悩んでいます。
金額はどちらもほぼ同じ程度、悩むポイントとしては
1.地方在住の為、テスラは故障時・メンテナンスが不安
2.かといってBMWは故障した際おそらく費用が高額
3.テスラの新車とBMWの中古ではどちらが長く乗れるのか判断がつかない(8年程度乗りたいと考えています。)
4.イーロンマスクの行動で今後どうなるのかテスラに対する不安
5.そもそも電気自動車が故障が少ない、は本当なのかです。
ここの板で伺うのが適切かわかりませんが本当に悩んでおりまして、ご意見を頂けると嬉しいです。
ご自宅に充電環境がある(準備できる)か、スーパーチャージャーが近くにある。
という前提で、モデルYジュニパーをお勧めします。テスラは新車購入時に2年延長保証(10万円程度?)を付けると6年間保証になりますので。
76.6kWhのバッテリ-を積んだiX40の方であれば航続距離はWLTC455km(実質300km台推定)
ほぼ同じ78kWhのJuniperロングレンジがWLTC655km(実質500km前後)ということで、電費性能に大きな差があります。
EVを検討する理由にもよりますが、EVとしての質を見る限り、低年式のBMWよりは新車のYということになりそうです。
多分イーロンがどうなろうともテスラはテスラで存続し続けると思われますので、性能の落ちるEVを選ぶ理由にはならないかと。また、個人的な印象では、バッテリー、モーターなど大きな故障は欧州車より少ないと感じております。
私も地方在住者ですが実店舗にお世話になるのは車検の時ぐらいです。Tジャパンさんも店を増やすと言っているのであまり心配はいらないと思います。車に求めるものによって、選択肢は大きく変わります。
皆さんがおっしゃる通り、利便性(UIなど)や航続距離(バッテリー)、充電インフラなどの面では、モデルYが圧倒的な優位性を持っていると感じます。
一方で、テスラにない魅力としては、エクステリアやインテリアの高級感、そしてデザインにおける独特な個性が挙げられます。この点では、iXが優れているでしょう。テスラはシンプルでクセのない洗練されたデザインが特徴ですが、BMWなどの欧州車のデザインに魅力を感じる方にとっては、少し物足りなさを感じるかもしれません。
私自身は、テスラのアップデートによる新機能の追加やUIの進化といった先進性、そしてワクワク感を与えてくれる遊び心に強く惹かれています。
rentaro
普通に考えればモデルY ジュニパーロングレンジがマジョリティですね。IX40と比較したらの話です。
個人的には高年式のIX50中古に一票です。
航続距離も、動力性能も、乗り心地も、車内の居住性も、質感もジュニパーロングレンジに勝ると思います。やや大きいサイズ、補助金を考慮すると高い(それでも新車より800万円程安い)がデメリットですが。
最近次の電気自動車を探しにiXでは無いですがBMW試乗してきました。
乗り心地等々は圧倒的にBMWです。
ジュニパーは横乗りで数百キロ乗りましたが、今までのテスラ車より良くなっていますが、BMWには勝てません。
(とはいえ新車価格は違いますが)保証面を考えたらBMWは認定中古2年+延長2年に対して
テスラ新車であれば新車保証4年+延長2年付けられますので、長く乗るならテスラの方が良いと思います。部品はテスラ安いですが、事故などの大き目な修理になると結局高いです
なのでその辺はあまり変わらないんじゃないかなとか思います。
消耗品(フィルター、ワイパーとか)はテスラのが安いですかね。長距離運転が多い(外充電が多い)のであれば、BMWチャージングカードがあるので遠出は楽かもしれません。
なんやかんやスーパーチャージャーはまだまだ少ないのと、値段が高いのもあるのでSAでチャデモが楽だと思います。自分も、もしiXを選ぶのであればiX50かなと思います。
iXはYと比べて一回りの大きさと重量ありますので、一度試乗オススメします。
今テスラに乗ってるとか、テスラじゃなきゃ嫌だ、絶対モデルY!
というのでなければ既存メーカーの車を買った方が幸せですよ。北国M3
1.地方在住の為、テスラは故障時・メンテナンスが不安
→ テスラはモバイルサービスも高額ですし、地方でのサービスは大変ですね。2.かといってBMWは故障した際おそらく費用が高額
→ これはBMWに乗ったことがないのでわかりません。3.テスラの新車とBMWの中古ではどちらが長く乗れるのか判断がつかない(8年程度乗りたいと考えています。)
→ これもわかりませんね。テスラも当たり外れがあるので…4.イーロンマスクの行動で今後どうなるのかテスラに対する不安
→ そうですね。日本撤退や他社による買収などはあり得る話だと思います。HW3以前やバンパーカメラによるFSD制約が解決出来ないとまずいですね。5.そもそも電気自動車が故障が少ない、は本当なのか
→ 統計で見れば正しいと思いますが、故障時に高額になる可能性があります。特に高電圧バッテリーは故障すると痛いですね。iXは素敵な車ですよね!BMWならではの乗り心地やインテリアはテスラと全く異なるので、好みの問題かなぁと思いつつも、
>1.地方在住の為、テスラは故障時・メンテナンスが不安
→ 地方在住で近くにテスラサービスセンターが無いのであれば、万が一の際の不安を考えるとiXかもしれませんね。充電もチャデモのほうが充実していますし。
>2.かといってBMWは故障した際おそらく費用が高額
→ サービスセンターなければ、テスラの場合は部品代以外の手間(遠方へ入庫など)が掛かるので、負担同じかもしれません。
>3.テスラの新車とBMWの中古ではどちらが長く乗れるのか判断がつかない(8年程度乗りたいと考えています。)
→テスラの方が保証期間は長くつけることが出来るので安心はあるかもですね!ただ、BMWも問題ないと思います。電装品の故障はあるかもですが。
>4.イーロンマスクの行動で今後どうなるのかテスラに対する不安
→さすがにグローバルでこの規模になったらイーロン1人の影響でなにかとても悪いことにはならないと個人的には思っています!
>5.そもそも電気自動車が故障が少ない、は本当なのか
→ICEとEVではそもそもの作りが異なるので、ICEで起こるような故障は少ない(その機能や構造がない)でしょうが、ブレーキやスイッチ、ランプ類の電装系(テスラは少ないですが)は不具合や故障はある程度は出てくると思います。あとEVはバッテリー不具合でしょうか。まだまだ何年もEVに乗っている人が多くないので、これから色々なケースが出てくるとは思いますが、構造がシンプルなのでバッテリーさえ気にすれば良いと思っています。
どちらを選んでも良い車だと思うので、楽しんでください!
sakuryan
>IboughtELONさん
ご意見ありがとうございます。
今乗っているのがPHEVなので、自宅に3kWhの充電環境はあるんですが…
(通常は夜間充電で足りる程度の走行距離です)
ただ、自分の住んでいる県内にスーパーチャージャーが一つもないのが問題です…sakuryan
sakuryan
sakuryan
>rentaroさん
ありがとうございます!>個人的には高年式のIX50中古に一票です。
↑
iX50ですか!
考えてもいませんでした。
40と50ではそんなに違うんですね…
価格も違いますが、また悩みが増えそうです。普段使いでは3kWでじゅうぶんと思いますよ。特にテスラは電費が良いので便利に使えると思います。iX50はバッテリーが大きくて長距離走れますが、112kWhもあるので充電にもそれなりに時間がかかり、普通もChademoも高出力のが欲しくなるかもしれませんね。
私はスーパーチャージャが2つしかない県に住んでますが、自県のSCはほとんど使いません。もっぱら県外遠征の時の経路充電に使うのみです。自宅に普通充電があるならたぶん必要ないです。
sakuryan
>kazukokoiさん
ありがとうございます!
実際にモデルxと比較してもBMW、いいんですね!
びっくりです。
IX40は試乗して感動だったんですが、モデルYには実はまだ乗っていなくて、
今週末に試乗することにしました。でも、IX50もめっちゃ気になってきました…
sakuryan
sakuryan
>北国M3さん
ありがとうございます。
そもそも充電設備の整っていない田舎でフルEVは無謀なのかとも考えるのですが、
やはり電気、いいですよね。故障のリスクをどこまで許容するか、を考えたいと思います。
sakuryan
#90211
>Model Y TOKYOさん
ありがとうございます。
充電設備が充実していない田舎ならではのデメリットですよね…
スーパーチャージャー、他県にしかないんです。
テスラのサービスセンターも隣県にすらなく、高速で2時間半かかるので
それも悩む原因になってます。どちらもいい車、
まさにそうなので、どちらを選ぶにしろ楽しいevライフが送れそうな気がしています!> 自宅に3kWhの充電環境はある
これがあるなら、自宅近くにスーパーチャージャーが無いのは全然ネックにならないと思います。
たまに遠出する際に、往復無充電で済む距離か、途中で充電必要ならその経路近くにスーパーチャージャーがあるか、などは大事だと思いますが。
また、年内に新型CHAdeMOアダプターが発売(発言のニュアンス的に発表だけかも?)される予定なので、それ買う前提であればより運用しやすくなりそうです。
自分の場合、モデルY買う前はテスラ以外のBEVで検討していました。
当時乗っていたBMWの車検満了の2025年7月までに買い替える予定で、EQB・EQC・Q4e-tron・iX・iX1・iX3を検討していました。
最後まで残ったのがiXの認定中古とiX1の新車で、どちらかでほぼ固まっていました。
しかし、去年8月にふと目についたテスラの試乗会案内を見てモデルYに試乗したのが最後、気付いたらモデルY買っていました。
そんな事もあるんだね、まさか自分がテスラ買うなんてね・・・というのが当時の心境です笑
CHAdeMOアダプターは無いし、最寄りのSCも片道70kmくらいですが、もともとPHEV乗っていたので自宅充電環境は整っていました。
自宅充電出来れば、SCが近くになくても何とかなるもんですよ笑 -
投稿者投稿