- このトピックには12件の返信、4人の参加者があり、最後にかめにより4ヶ月、 1週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
S
初めてテスラを購入しました。
ジュニパーRWD購入後、充電後最初は表示420キロでした。
3週間経過後満充電で418キロになってしまいました。
その間毎日家で200V充電、3回程スーパーチャージャーで充電しました。
1ヶ月経たずに満充電距離減っていくものなのでしょうか?
皆様はどのようでしたか?直近の使い方やその日の気温で航続距離は微妙に変わります。RWDはLFPバッテリーですが、毎日満充電は推奨されていませんのでそこはご注意ください。劣化が早まります。週に1回程度、満充電にするのがおすすめです。
S
デスカスさん、ありがとうございます。
数日に一度位の満充電にしてみます。
ジュニパーRWDの皆さんは初期420キロだったのでしょうか?
arashiyama
私もジュニパーRWDに載っています。一週間に一回のペースで満充電すると430キロ表示されます。
S
初期の状態で430キロとは10キロも違いがあるとは羨ましいです。
個体差での違いもあるのでしょうね。420kmはちょっと短いですね。
5月末納車で納車翌日の満充電で434kmでした。
その後は週一ペースで満充電で運用していますが直近でも納車時と変わらずの434kmを表示しています。S
434キロですか。
皆さん430キロ台みたいなので私の物は残念ですが短めですね。
有明納車後地下のスーパーチャージャー初回充電で420スタートでしたから。10km程度の違いは誤差の範囲ですので、全然気にされなくていいと思いますよ。
季節や運転方法、環境によって増減する(賢く再計算する)仕様です。
私の車両は旧Model Y RWD 2023年式ですが、たまに100%まで充電した際に記録しています。以下のように、同じ車両でも20km近く変動しました。2025/04/16: 396km
2025/07/01: 417kmよって、走行可能距離でバッテリー劣化について判断はできないので、気にせずに気楽に乗られたほうが良いかと思います。
このフォーラムでも度々似たような議論が交わされていますが、テスラは優れたバッテリーマネジメント技術を持っていますので、劣化についてはさほど心配いらないかと思います。S
緑のブリッジさん、ありがとうございます。
増えたり減ったりとそれが普通なのですね。
気にせず様子を見ておくようにしてみます。かめ
昨日ジュニパーRWDを納車、納車時は充電80%程度で368kmでした。帰宅後早速一晩200V充電してみたところ、充電100%で418kmです。。そんなものなのですね。。ちょっと残念です。何かすればもう少し距離増えたりするのでしょうか?
ちなみに、今朝ケーブルを抜いてから駐車状態で3時間経過しましたが、すでに98% 410kmに減っています。。かめ
3yさん、ありがとうございます。
他の方も使い方や気温等で変わるとおっしゃってますのでしばらく様子見てみます。
ちなみに、今朝充電ケーブルを抜いてから駐車状態で8時間程度経過してますが、90%まで減少しました。1時間に1%程度減少してます。皆様もそのような感じでしょうか?セントリーOFF、オーバーヒートプロテクションONです。かめ
自己レスです。他のスレッドで似たようなやり取りがされてました。バッテリーの減りはオーバーヒートプロテクションONが原因のようですね。OFFにしてても問題ないようなのでOFFで運用してみます。失礼しました。
このサイトは非常に助かります。管理者さんありがとうございます。
-
投稿者投稿
