- このトピックには15件の返信、9人の参加者があり、最後にべるにより4ヶ月、 1週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
ガッチリ揉んでー
先月末に納車後、首都高で何度かオートパイロットを使ってみてます。
購入前に動画などでオートパイロットを絶賛するものを観ていたり、また国外ではFSBの利用も始まっているということでかなり期待値が高まっている状態でした。まだトータル10回くらいしか首都高には乗っていないのですが、それでも2度ほどオートパイロットが判断を悩んで(?)ハンドルがガタガタとなって車体が振られるということがあり、それもその二回とも妻も乗車していため非常に怖がるようになってしまいました。
その二回とも、分岐に関連するところで、一度は分岐前後に自分の進行レーンが二車線あるところでどちらに行くか迷ってガタガタなってしまう、という感じです。
その他にも、カーブを減速せずに入っていって割と横Gを受けながら曲がっていったり、追い越しの際に横のレーンを走る車との距離がかなり近いのにもかかわらず進んで行ったりして、割と恐怖感を感じることが多いです。
今は完全には信頼できなくて、新宿から五反田くらいでもだいたいは途中で2度ほど合流や分岐前(分岐自体はしない)などで解除しています。
皆様の感想や、実際の使い方などを教えていただけたらと思います。
残念ながらオートパイロットはそんなレベルです。FSDとは次元が違う機能です。あくまでも直線が長く続くような自動車専用道での使用を想定して作られているので、車線が分岐するような場所やカーブが連続するようなシチュエーションでは解除するのが無難です。
まりも
私のジュニパーは東名高速で渋滞中の5キロ走行中にいきなり、オートステアリング作動中に止まったり進んだりのノッキング状態に陥りました。
低速中でも作動するので怖いですED
FSDではないので、そんな程度かなと思います。私が経験したのは右折専用車線がある場合、車線がしっかりある場合は問題ありませんが、車線がない場合は真ん中を走ろうとして周りの迷惑になったこともあります。
また、まっすぐ行くつもりでしたか右折専用車線が始まる部分から右折車線に入ってしまったりします。
オートパイロットつけた時は常に進行方法を確認する必要がありますね。
私はダブルクリック運用していて、一般道ではクルーズコントロールのみ使っています。
だけどこれも0発進のガクガクとか、正直に言うと国産車や欧州車のほうが優秀なものが多いです。テスラはおそらくFSDに全振りしているので、APはこの程度で、現時点では自力での運転を楽しんで、
FSD来たらがっちり自動運転を楽しみたいと思っています。私も高速道路でEAPをよく使用していますが、走行車線で前車に追従している際、インターチェンジの出口やジャンクションで前走車が左に分岐していくと、それにつられて自車も一瞬そちらに向かおうとするような挙動を見せ、車体が軽くがたつくことがあります。
また、ひとつ気になっている挙動があり、皆さんの状況をお聞きしたいです。
左車線を走行中に右側から大型トラックが追い越していくときや、自車が追い越し車線で低速車を追い越す際など、隣接する車両との距離を取ろうとしているのか、車体がわずかに左右に振れるような挙動を見せることがあります。
私の記憶では、以前はこのような挙動はなかったように思うのですが、いつの頃からかこうした動きが見られるようになりました。皆さんの車両でも同じような挙動はありますか?
ゴールド免許
APは初期の自動運転ソフトのまま放置状態なので、他社の運転支援の方が優秀なことも多々あると思います。
ご存じの通り、首都高の制限速度は60km/hですが、空いていれば80km/hで流れていることも多々あります。
あの曲がりくねった、分岐が多い首都高をAPで走るのは無理ですね。はっきり言って事故りかねません。テスラはFSDに経営資源を全振りしているので、APの改善はなかなか進みませんね。
現状のAPではなく、近い将来FSDの機能制限版になるまで辛抱でしょうか。ゴールド免許さんのいう通り、首都高での利用はかなり怖いです。乗って5年経ちますが、最初から期待値が高過ぎたのかもです。。APで手放しできるのは都市の高速道路を出てからだと思ってます。分岐や歩行者が多いような道路では使えませんのでご注意ください。使いようですね。
同じく首都高や都内一般道では危険すぎて使えません。
APをオンにすると自分で運転するより神経を使って疲れます。
事故りたくないのであれば使わない方がよいと思います。ガッチリ揉んでー
皆さま、コメントありがとうございました。
YouTuberの「テスラのオートパイロットはすごい!」という発言には、多くの場合「(首都高などカーブの多い高速道路を除けば)」という注釈が含まれており、それに触れている方もいれば、地方の方などはそもそも首都高のような複雑な高速道路を想定していないことも多く、自分自身が過度に期待しすぎていたのだと改めて気づかされました。
FSBの導入が見えてくるのはもう少し先になりそうですが、自動運転タクシーの普及に伴って自然な形で始まることを期待しています。しばらくは渋滞時などに活用することを意識していきたいと思います。
手が離れてはいけないルールのままでもいいから、早くFSDを公開してくれ!
手を離して、ハンドルを動かしてくださいと警告きますが、
みなさん手を離してから何秒くらいでその水色の警告出ますか?私はテストして何回か確認してみましたが、
15秒から30秒くらい手を離していると警告音出ます。1分とか2分離しても問題ないかたいますでしょうか。
#90571
ハイランドで、昼間であればハンドル右下で手のひらを上に向けてハンドルを持つフリだけでずっと警告は出ませんよ。
室内のカメラプレビューで右手の映り方を練習するといいかもしれません。そうなんですね!!アドバイスありがとうございますmm
ではキャビンカメラプレビューを出して、右手の手のひらを上にして、ハンドルを持つふり、の練習をしてみます。
自己責任にはなりますが、この手を見せているだけで、ずっと警告音なしでAPできるのは便利ですね!!べる
前から思っていましたが、海外の右車線走行?右車線のラインを基準に動いてるような気がしてます。右折レーンのあるところで明らかに前の車の後ろを走っていて、左のラインは真っ直ぐ通っていても右のレーンに吸い込まれそうな挙動をします。
-
投稿者投稿