- このトピックには11件の返信、6人の参加者があり、最後にテス太郎により4ヶ月、 1週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
廉価版モデルYについてのリークが出ていました。
個人的にガラスルーフなしはテスラのアイデンティティがひとつ無くなるような気がするので微妙ですね…-ガラスルーフなし
-再設計されたセンターコンソール
→足元がつながったコンソールになる模様-リアライトのデザイン変更?
-布製シートではなく、ビーガンレザーのまま
-後席用ディスプレイなし
-フロントバンパーカメラはあり
-ヘッドライト位置が高くなる?
ガラスルーフ無しは初代Model 3の発表時にありましたが、製品化はされませんでした。
それもあって価格が上がった記憶があるので、やはり高いのでしょうね。
軽量化できるのでパフォーマンスにも採用してもいいかもしれません。Klin
ガラスルーフでメリットを感じたことがないので無くしても別に構いません。センターコンソール無しもガソリン車にはないEVならではの設計なので良いと思います
以下の記事では、情報が少々違います。正式な発表があるまではわかりませんね。
https://insideevs.com/news/767082/tesla-model-y-affordable-spotted/・ヘッドライトは、LEDストリップライトの代わりに、プロジェクタースタイルのライトに。バンパー下のライトは廃止される可能性?
・テイルライトのテクスチャードリアトリムも廃止
・ファブリック素材のシート
・短くなり、スライド式の収納がなくなったセンターコンソール
・リアシート用のスクリーン廃止
・ドアパネルにも変更がある可能性が高い
・フロントバンパーカメラあり個人的には、ヘッドライトやテイルライトはこちらの方が好みに近いかもしれません。シートは、ファブリック素材の方が耐久性が高い可能性が指摘されています。
個人的な予想では、新型モデルではなくModel Yとして販売する場合は、現在のRWDから置き換えられる可能性も高いように思います。
この車の命題は、「売上落ちてるし、米国の補助金も切れるから、価格を下げたモデルを急ぎ市場投入すること。ただし、開発リソースはRoboTaxiとFSD、AI5に集中するので、いちばん簡単にできる方法でやってね」だと思いますので、
あまりボディ等に手を入れずに、コストを下げた部品レベルの入れ替えで、販売価格のバランスを取るんじゃないかと予想します。あーさん
センターコンソール無しの設定ほしい!
個人的には、電動シートさえ残してくれるのであれば、シート素材はファブリックでも構いません。
ハイランドやジュニパーのようにベンチレーション機能があれば理想的ですが、ベンチレーションなしのレザーシートは、夏場には暑すぎて正直つらいです。ガラスルーフについても同様で、暑さ対策の観点ではなくてもいいと思う反面、テスラらしさの象徴でもあり、判断が難しいところです。
とはいえ、これらの装備内容を見る限り、たとえ廉価版であっても、既存オーナーが買い替えを検討するだけの魅力は感じられない気がします。
ガラスルーフ無しが事実なら、テスラとして思い切った変更ですね。
重いガラスルーフがなくなることで、走行距離も伸びそうですね。フロントやリアのライトバーが無くなって、ホイールベースも短くコンパクトになれば、デザイン的にもModel Yと差別化できそうなので、仮にModel Qなどでブランディングして出せばインパクトありそうです。
ガラスルーフなしの画像が出てきているようですので、可能性は高そうですね。
https://www.notateslaapp.com/news/2965/teslas-affordable-model-y-leaked-video-and-list-of-changesむかしModel Sのルーフは、ソリッドルーフが標準、オプションでサンルーフが選択可能で、その後ガラスルーフがオプションに追加されました。しかし、その後Model Sはガラスルーフのみが注文可能となり、Model 3では発売されなかったスタンダードインテリア(添付写真)でもガラスルーフとされていましたので、ソリッドルーフの再登場は方針の転換があるのかもしれませんね。
アップデートです。
シートがファブリックかレザーかで錯綜していたのは、コンビシートだからでした。笑• フロントデザインの変更 – 縦に配置されたヘッドライト、横型ライトバーは廃止
• バンパーカメラは維持、FSD/オートパイロットのハードウェアに変更なし
• パノラマガラスルーフの代わりに車体色のソリッドルーフを採用
• リアのリフレクティブライトバーは単一のブレーキライトに置き換え
• ビーガンレザーの代わりにファブリック(布)シートを使用、ベンチレーション機能なし
• センターコンソールの再設計 – スクリーンの下に電話充電器を配置、カップホルダーの蓋なし
• 後部座席のインフォテインメントスクリーンなし、スピーカーの数が減少し、Aピラースピーカーもなしテス太郎
いい感じにコストカットしていますね。前席がベンチシートなら更に良かったです笑
-
投稿者投稿


