トップ › トップ › カスタム・アクセサリー › 後付のブラインドスポット警告 アンビエントライト取り付けに関して
-
投稿者投稿
-
TES STUDIO の “BSD Blind Spot Monitor Ambient Light System” についてです。
https://www.tesstudio.com/products/tesla-bsd-blind-spot-ambient-light以下の設定ができます。
※日本語部分には私の憶測や感想が含まれています。■焕新3/Y … 新型 Model 3 (Highland) / Model Y (Juniper) 対応
車両の信号の判定が変わるのだと思いますが、この設定が間違っていると何が動作しないのかはわかっていません。
2020年10月以前の Model 3 用の製品について、デフォルトは OFF でした。■方向右舵 … 右ハンドル対応
充電中ステータスやバッテリー過熱ステータスが右側になります。
デフォルトは OFF でした。■滚轮快捷控制 … スクロールホイールボタンによるコントロール
停車中に右スクロールボタンをクリクリすることで色を変更できますが、その機能を OFF にします。
ON のときは、決まった入りがいくつかあるのと、自動で色が変わっていくモード、スピードに応じて赤いバーが出るモード、もう一つよくわからないモードが切替えられます。
デフォルトは ON でした。■迎宾提醒 … ようこそライト
車両に乗り込むときのアニメーションの ON/OFF です。
デフォルトは ON でした。■充电提醒 … 充電中ステータス
充電中に緑のライトのアニメーションが表示されます。
デフォルトは ON でした。■开启电池加热提醒 … バッテリー過熱ステータス
充電設備を目的地に設定したときの、バッテリーの余熱が行われているときに、運転席側に赤い3つの点が点灯します。
デフォルトは ON でした。■开启超速提醒 … スピード超過アラート
速度制限を約20%超過すると、運転席側が赤く点滅します。
デフォルトは ON でした。■开启盲区提醒 … 死角アラート
走行中に隣のレーンに車両がいるとき、そちら側の端がオレンジに点灯します。
デフォルトは ON でした。■开启转向提醒 … 方向指示器ライト
方向指示器側の端が緑で点滅します。
デフォルトは ON でした。■开启 AP 提醒 … オートパイロットステータス
オートパイロットを ON にしていると、両端がいろいろな色に変化します。
デフォルトは ON でした。■开启开门提醒 … ドア開閉アラート
ドアが開いている側の端が点灯します。色は、全体の色と同色 (より明るく光る)、反対色、補色、赤から選択できます。
デフォルトは ON でした。デフォルトの色は同色でした。■跟随大灯 (近光灯) 开启 … ヘッドライト (ロービーム) と同期
ヘッドライトと同期するようになります。ヘッドライトが OFF のあいだはアンビエントライトは点灯しません。
デフォルトは OFF でした。■跟随车机屏幕亮度 … 画面の明るさに同期
ディスプレイの明るさに同期して、アンビエントライトの明るさが変化します。
デフォルトは ON でした。色の変更もできます。
(画面を全部採取できていませんが…)上の「开启氛围灯」でアンビエントライトの ON/OFF を選択できます。
左の「普通模式」は組み込みの色から選択できます。
たぶん、6~7色くらいあったと思います。オレンジとか紫とかありました。中央の「自定义颜色」で好きな色に設定できます。
私はここで暗めの緑色にしたり、暗めの赤色にしたりしています。
間違ってスクロールホイールボタンを触ることで切り替わらないように、「スクロールホイールボタンによるコントロール」は OFF にしました。右の「特殊模式」は3つの特殊なモードから選択できます。
1つ目はいろいろな色に切り替わっていくモードです。最初はこれが楽しいです。
2つ目はよくわかっていないです。最初は白っぽいのですが、どうかすると色が変わるようです。
3つ目は、アンビエントライトの中央から赤いバーが伸びるような表示になります。スピードに応じてバーが長くなります。これも楽しいですが、ディスプレイの裏なのであまり見えないです。感想です。
「右ハンドル対応」を ON にして使っています。運転席側で動作すべき機能が、ちゃんと運転席側で機能します。これを ON にすることで、やっとちゃんとした製品になった感覚があり、満足感が高くなります。
「スクロールホイールボタンによるコントロール」を OFF にしました。個人的には、アンビエントライトは安全重視で控えめにしたかったので、ちょっと暗めの緑色にしました。そのため、いつの間にか色が切り替わっているということがないように、「スクロールホイールボタンによるコントロール」は OFF にしています。
ちなみに、赤やオレンジが警告的な意味があるのと、個人的にはオートパイロットが青のイメージなので、アンビエントライトは緑色にしています。ただし、車両の外装が赤なので、たまにアンビエントライトも赤にしたくなります。「ようこそライト」はいいですね。もうちょっと長めにアニメーションしてほしいところ。車に乗り込んだころには終わってます。
「充電中ステータス」はかっこいいので ON にしています。ただし、充電中に YouTube などを見るときはちょっと邪魔に感じる人もいるかもしれないですね。私は気になっていないです。
「バッテリー過熱ステータス」は、あまり必要性は感じないのですが、とりあえず ON にしています。
「スピード超過アラート」は ON で使っていますが、人によってはうっとうしいかもしれません。たとえば、30km/h 制限のところだと 36km/h くらいで点滅しますので、特にテスラ車が制限速度の認識を誤っている場所などで頻繁に点滅してしまうと思います。
「死角アラート」、これが欲しくて買いました。右側はハンドルを握る自分の手のせいで見えづらいですが、それでも安全性アップだと思います。
「オートパイロットステータス」はいろいろな色に変わっていくのですが、アンビエントライトの色とマッチしない気がして OFF にしています。青固定とかできればいいんですけどね。
「ヘッドライト (ロービーム) と同期」は OFF にしています。これを ON にすると、昼間はアンビエントライトが光らないことになります。
「画面の明るさに同期」はもちろん ON です。画面が暗いときはアンビエントライトももっと暗くなっていいので、そのあたりが調整できるともっといいんですけどね。でも、いい機能です。
#91288にて装着しましたアンビエントライトを#92489にて記載しました内容へ変更をしましたので
以前使用しておりましたアンビエントライト何方か継承差し上げますのでどうぞ!※左ハンドル使用になってますので速度超過警告は助手席側で赤く点滅します。
手渡しでしたら当方、神戸市内に在籍しておりますので取付含めお話しできると思います。
アリエクで買ったアンビエントライトですが、説明書になにやら右ハンドル仕様に出来そうな記述が、、
(翻訳するとそれっぽい)Pの時に右でなく左のコロコロをダブルクリックで運転席側に赤警告が出るようになりました。
皆さんのでも出来る可能性ありそうです。Feifei
こんばんは、設置方法はDr側で全く同じですが
アプリを介しての設定が豊富なことですかね〜 カラー・照度・パターン 他の商品も含めたアプリなので
スマホ完結が良い所 そこはさすがS3XYです。商品は両面テープでの設置 前装備品はエアコンダクト上部に挟んで固定 アプリは無し
ステアリング右ダイヤルでのカラーチェンジ照度は悪く無く自身で両面固定したらズレ等も防止出来るかと思います。
なんと、うちの TES STUDIO の “BSD Blind Spot Monitor Ambient Light System” でも、左スクロールボタンのダブルタップで左ハンドルと右ハンドルの切り替えができました。
WeChat を使用せずとも右ハンドル対応に変更できるということですね。
WeChat のインストールに苦労したのに…(^^;)ただし、WeChat 上のアプリを最初に使用したとき、アンビエントライトのバージョンアップが行われました。
もしかしたら、そのアップデートで左右ハンドルの切り替え機能が付いた可能性もあります。 -
投稿者投稿

