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ユウ
先日中古でモデル3のスタンダードレンジプラスを購入しましたが満充電時の航続距離が気になっています。
冷房23度でオート
3〜4人乗車
こんな感じの乗り方で満充電して航続距離が310キロと表示されています。思ったよりも少ないなと感じるのですがスタンダードレンジプラスだとこんなものでしょうか?自宅充電なので普段使いには全く困っていませんがちょっと気になっています。ちなみに走行距離は6万キロになります。同じ走行距離でも年式によって過走行車かどうかは変わります。
また、購入前にバッテリー劣化状況は確認したでしょうか?
テスラはバッテリー健全性チェックを実行すれば新車時から何パーセント劣化しているかわかります。
中古車業者によってはバッテリー劣化量を表示せずに販売しているところも多いので注意が必要です。
既に購入しているので、劣化率が不明であれば自身でバッテリー健全性チェックを実施してみては?https://teskas.net/forums/topic/87795/#post-87877
ユウ
御回答ありがとうございます。バッテリー健全性チェックは3.2kwhの普通充電では不可能ですよね?
自宅充電とあったのでウォールコネクタかと思いました。
普通充電だと充電スピードが遅くて実行できないようですね。ユウ
我が家は200vコンセントにモバイルコネクターの普通充電なので健全性チェックは無理そうですね。満充電で310キロが正常なのかどうか、ご意見頂けると助かります。
年式によると思いますが、2019年式とかなら新車でも300Km台の中ぐらいだったと思いますので
300Km台前半ならそんなものかなと言う気もしますゆうき
こういうことになるので、結局ロングレンジがいいんですよねーあまり値段も変わらないですし
ユウ
皆様ありがとうございます。ご指摘の通り2019年式なので冷房を使えば満充電で310キロ表示でもそこまでおかしくはなさそうですね。長距離はガソリン車を使うので個人的にはスタンダードレンジプラスで必要十分かなと感じています。モデル3が初EVですが本当に楽しい車ですね!
テスラ
当方、2021年製 モデル3スタンダードレンジプラス(上海)。
満充電、新車時425キロ、現在(7月末)401キロです。2019年製で310キロは、かなり劣化している気がしますが。。。。ユウ
私のモデル3はフリーモント製なので同一条件ではありませんが401キロは羨ましいですね。2019年式なら新車でも300キロ台中程と教えて頂けましたが明日にでももう一度満充電して確認してみようと思います。
下記ホームページによると2019年式SR+の航続距離は409kmになっていますね。
年式別の航続距離がわかります。https://note.com/toshi22index/n/n98ddb7c4bc09
ユウさん モデル3納車 おめでとうございます。
2019年式 モデル3 スタンダードレンジプラス フリーモント製に乗っていました。
新車時の340km程度でした。なので 冷房使用などで310km表示でおかしくないと思われます。
ガソリン車もお持ちとのことですので 困ることはないと思われます。
テスラライフ楽しんでください。ユウ
ななくささん、アドバイスありがとうございます。現在充電中で100%になっても朝まで放置してみようと思います。恐らくバッテリーの劣化具合は正常かと皆様のご意見で感じましたのでこれからもテスラライフを楽しもうと思います!
ユウ
充電器を繋いだまま朝まで放置したら航続可能距離315キロと表示されました!皆様ご助言頂きありがとうございました。
越川
満充電320kmでした。12万km走行。フリーモントモデル。
購入時の満充電は370km(秋に計測)だったかと思います。
日本全国移動してますが、チャデモアダプタがあれば
全く問題ありません。大きな故障なし。たーぴー
2019年式でしたら私の16万キロオーバーのスタンダードレンジでも満充電310キロ以上ありますのでかなり少ないと思います。新車時は375キロ位ありました。
ユウ
こんばんは
満充電315キロって冷房23度で常に使用している前提での航続距離ですよね?秋になって涼しくなったらまた満充電して計測してみようと思います。 -
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