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Modelサン太郎
ベーシックオートパイロットまでのハイランドに乗っています。
12ヶ月点検のためにTESLAから借りた代車がFSDまで入っていたため、その機能を試してみました。
もっとも、現状エンハンストオートパイロットまでしか使えないわけですが、自動駐車や高速での追越し機能が便利で感動しました。ただ気になった点もあるので、アップグレード検討のため普段から使われている方に質問させて下さい。
①ナビゲートオンオートパイロットは、ウインカーでのきっかけはドライバーが出す必要がある認識です。追越しのレーンチェンジは便利に使えましたが、目的地への高速の分岐や、高速から降りる時なども、ウインカー操作で自動でやってくれるのでしょうか?よく分からず、追越しレーンチェンジ自動機能か?と思ったので。
②自動駐車が特定の場所では「ピピ!ピピ!」とカメラが一時的にブラックアウトして、失敗します。代車の固体的な問題でしょうか?現状よくあるエラー?でしょうか?
③その他、エンハンストオートパイロットの良いとこ悪いとこ、今後のアップデート情報や購入の是非など、色々お聞かせいただけると嬉しいです。
①日本のEAPはレーンチェンジや分岐は提案までで、アクションはドライバーのウインカー操作で開始されます。レーンチェンジは通常のオートレーンチェンジとほぼ変わらない動作になります。分岐の場合は、分岐の直前に薄い矢印が画面に現れ、それと同時にウインカーを作動させると分岐動作が始まります。この矢印の出るタイミングが3秒前とか余裕を持ったタイミングではなく分岐開始前1秒〜ほぼ同時なので、方向指示器の点灯は道交法的にはアウトなタイミングになります。
②自分の場合はよく行くスーパーの幹線道路沿いにある駐車スペースで必ず赤ハンドルエラーが起こります。そのほかの場所では実用的なオートパーキングです。
③高速ジャンクションの曲線区間ではカーブアシストが過剰にかかりノロノロ進行です。周囲に車がいる場合は使えないです。全般的には手動のウインカー操作がなければそこそこ実用的な機能になりえますが、中途半端なのでFSDに早く乗りたくなる気持ちが強くなるかと。
おまけ:乗車状態でアクチュアリースマートサモンを起動すると20mだけはFSD気分を体験できます。①「ナビゲート・オン・オートパイロット(NoA)」は、車線変更を提案する機能です。アメリカでは自動で車線変更を行いますが、日本などでは提案のみとなっています。現状では間違った提案や必要ない場所でウインカーが勝手に出るなど誤作動が多く、ほとんど役に立ちません。
オートパイロット(オートステアリング)利用中にウインカーを操作することで、「オートレーンチェンジ」を利用できます。これはNoAとは別の機能ですが、どちらもEAP購入で利用できます。オートレーンチェンジも失敗はありますが、操作のタイミングなどのコツを掴むと大体成功できるようになります。
②よくあるエラーとも聞きますが、私はオートパーキングはほとんど利用しないため、わかりません。
③現状EAPで有用といえる機能は、ほとんどオートレーンチェンジのみです。オートパーキングは自分でやった方が早くて怖くないですし、その他の機能はほとんど機能しません。
ハイランド+EAP(FSD購入予定)です。(オーストラリア→英国→日本の承認実現を信じてやみません)
②平面・白線・照度・低コントラストの条件が揃えば、オートパーキングは成功しやすいです。かなりタイトでもイケます。かえってガランとしているとナナメに止まります(私のサムネ画像参照ください)。
EAPに43万円の価値があるか?ということですが、現状のデキではNOだと思います。
私はFSDを購入する前提でハイランドを選択したので、半額前払いしてエンタメとして楽しんでいます。
(なるほど乗車してアクチュアリースマートサモンはFSDっぽいですね。こんど試してみよう。)
①日本におけるナビゲートオンオートパイロット (NoA) は、法令の関係で車線変更を提案する機能になってます。なので、ウインカーを使ってドライバーが許可を出す必要があります。
kokik さんが書かれているとおり、分岐や高速から降りるところでも使用可能ですが、案内が遅めです。案内に頼らずにウインカーを出す必要があります。
また、高速を降りるところで無事に降りた後の速度調整がいまいちだったり、カーブに耐えられなかったりして、解除することが多いです。
私の場合、分岐や高速を降りるときは使わなくなりました。もしかしたら、最新バージョンでは上に書いた状況よりも賢くなっている可能性はあります。②うちの車両ではブラックアウトしたことはないです。ですが、ブラックアウトするという話はよく聞きます。最新ソフトウェアでは修正されたかと思っていましたが、まだ残っているのか、それともその車両のソフトウェアが古かったのか、謎ですね。
ただ、場所によって自動駐車の「開始」が押せないことはあります。幹線道路が近いからなのか、駐車場が狭いからなのか、理由は不明ですが、使えない駐車場ではいつも使えないです。ですが、そういう駐車場は一部です。大半は使えます。②ハイランドにおいては、カメラブラックアウトはAP失敗するときによくある現象です。2025.20.6で回復するまでの時間が短縮された(ブラックアウト解消が数秒?AP機能が数分?)ように思いますが、まだソフトウェアの不具合修正が十分でないようです。
いずれ修正されるものとは思っています。
私のM3ハイランドはブラックアウトとGPSの異常に見舞われ、今年の初めに新しいECUに交換しました。これは昨年の特定のロットで販売されたHW4バージョンの車載コンピューターに共通する不具合のようです。私はEAPを購入していないため、新しいECUでブラックアウトの問題が解決されたかどうかを確認することができません。もしこの件に関して経験のある方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
浦木
いまEAPで乗ってますが、FSDにアップグレードする場合の40万円ほどの支払いは、クレジットカードでの請求になるのでしょうか。それともほかの支払い方法もあれば教えていただきたいのですが、どなたかクレジットカード以外で支払いされた経験がある方いらっしゃれば教えていただきたいです。
S-sign
24年ハイランドP、EAP付きです。
EAPを付けて3ヶ月ですが、今まで3回程、車線変更の提案後、勝手に方向指示器が鳴り、表示もして、カメラ映像も写り、動く寸前で辞めるという現象が起こってます!
一瞬アメリカと勘違いするんでしょうか。
ビビる程では無いですが、方向指示器は、1回は点灯しますので、迷惑かもです。
設定はMADMAXです。ガッチリ揉んでー
素朴な疑問ですが、EAPを購入するとFSD購入時には差額?で購入可能なのでしょうか。
その辺りの記述を見つけられず、教えていただけたら幸いです。乗車したままでアクチュアリースマートサモン(ミニFSD)体験してきました。
ちょっと遠いところを指定してスマホのボタンを押し続けると、画面上にも進行方向に青い線が表示されてハンドルがグルグルして前進します。
青天井の閑散とした駐車場で、周りに注意しながらお楽しみ頂けます。オススメです。
#91987
距離制限が日本の法律の制限下にあるので、テスラのアップデートでは対応できないようです。 -
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エンハンストオートパイロットの購入
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