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どんどん
表題の通り、バッテリーがあがり全くの不動となった。画面も真っ暗、奇跡的にキーは開いたがミラーも半分開いて停止。
テスラに連絡したところ(テスラ側からアクセスを試みたが車を捉えられないと言われる)、車を持ち込むか自宅訪問かを問われ、一切何も動かないので自宅訪問(モバイルサービス)を希望。ただ現在滅茶苦茶混んでいて、修理に行けるのは何日後になるか分からないと言われる。途方に暮れていたところ、なぜか3h程たった時にオーバーヒートプロテクション作動の通知がスマホに。車に行くとエラーメッセージが沢山出ていたがモニターはつき、運転できる状態に。すぐさまテスラに行き12Vバッテリーを交換してもらい事なきを得た。
5月に車検整備をしていましたが、最近の暑さのせいで12Vバッテリー死が多発しているとのことでした。長々と書きましたが何かの参考になればと思います。2021年製で12Vバッテリーを交換されていない方は、交換を検討されてみるのをオススメします。tsutsumini
え!私も8/3の夜から全く同じ状況です😂
8/4は月曜日でモバイルセンターが休みなので明日電話してくれるとのこと….tsutsumini
テスラの12Vバッテリーってテスラのサービスセンター以外の一般的な自動車整備場でも対応してくれるんですかね…?
どなたかご存知の方いらっしゃいますか…?#91084
販売店(作業店)とかに取説見せて出来ますか?って聞くのがいいですよ。
https://service.tesla.com/docs/Public/diy/model3/ja_jp/GUID-2588F809-41E3-43F1-84E5-6745C7C18DBE.html
力自慢で重いのが問題なければ自分で出来なくも無いですがオウンリスクでどうぞ😅tsutsumini
力自慢ではありますが、専門家にやって欲しいですね😂
お盆休みに車使いたいんで、最悪バッテリーだけ取り寄せてなんとかする選択肢も考えときます😂
夏の暑さで12Vバッテリーが劣化するのは納得いかないですね。
普通の車のエンジンルームの方が熱いと思うけど。
劣化したとしても走らなくなる前にちゃんと警告が出るべきでしょう。一般的な整備工場で対応するかというと、テスラを知らないところでは当然しないでしょう。
テスラと提携しているオートバックスとか、世界でネットワークのあるボッシュカーサービスのお店なら対応できるかも。
いざという時には聞いてみる価値はあるでしょう。tsutsumini
12Vバッテリーが死ぬ前に警告表示が出るという話を聞いてたので、完全に油断してましたねー
乗り潰すまで乗ろうと思っているんで、今後は点検4年ごとで交換しようと思います😅今日の夕方にモバイルサービスで対応してくれることになりました。平日の夕方で出先なんですが、立ち会わなくても勝手に作業してくれるそうです。
立ち会い無しで作業してくれるのはちょっとありがたいと思いました。
私は2週間前にアラートが出て交換しました
アラートが出ない場合もあるっていうことは自分はラッキーでしたねゴールド免許
22年モデル以降のリチウムイオン補機バッテリーが寿命を迎えたと聞いたことが無いですが、
寿命は一体どれくらいなのだろうか?どんどん
私も警告が出ると思い込んでいたので、まさか突然駄目になるとは、と勉強になりました。ほんの8h前には普通に乗れ、何の異変もありませんでした。私も定期的に補機バッテリーは交換しようと誓いましたw
私も21年ロングレンジなので、他人事ではありません。
よろしければ、12Vバッテリーが上がってしまった方の充電環境を教えてください。
普段、自宅で充電コードをつなぎっぱなしなのか、週1スーパーチャージャー充電なのかで12Vバッテリーの寿命も変わってくるのでしょうか?#91144
12Vバッテリーは基本的には減るとメインバッテリーから自動的に充電されるので、相当容量が減らないと上がることはありません。
劣化が検知されればアラートが出る仕様ですが、何故か出ないで上がってしまう方がいますね。
2019年モデルで3年目の車検の時にサービスセンターでバッテリー交換をお願いしたら、アラートが出てから交換すればいいと言われました。結局4年でアラートが出て交換になりました。ドリトル
経験上、鉛バッテリーは突然死が一定確率で発生します。
(ちなみに過去、国産車では6台中0台、輸入車では6台中3台で発生。バイクでは6台中2台。結構な頻度です)
症状としては6セルのうち1セルがショートして電圧が10V前後に低下してしまったりします。
このような電圧低下の場合がある日突然来ます。
この時、電装品の中で動作するものと動作しない物がありドアロックだけ解除出来たり、ルームランプだけ点くなど。
当然セルは回りません(内燃機の場合)。
テスラの補器が何Vまで動作するのか分かりませんが、10Vではダメな可能性が高そうですね。
新しい年式ではリチウムイオンバッテリーになっているそうなので心強いです。
バイクは懲りて今はLFP型のリチウムイオンバッテリーに交換しました。5年経過しますが、これは保存性も高く、年に1,2回の使用でも驚きの始動性です。充電環境というよりは12V出力の酷使が影響するのではないでしょうか。
例えば、冷蔵庫その他電力使用量が多いもを付けているとか。
セントリーを24時間オンにした場合も影響ありそうですが。
あとは走行距離(運転中時間)も関係するかも。バッテリー上がった人の走行距離も気になりますね。
5年経過でも警告も出ず問題なく使用できている場合もあるので。モデル3 2021LRです。こちらのスレッドを読んでいて、10月で4年目なのでその時の1年点検で12Vバッテリーの交換を依頼しないといけないなと考えていました。
ところが、昨日の朝に車に乗ろうとしたら「低電圧バッテリー異常」のアラートが表示されていて、びっくりしました。
どうしても行きたい場所があったので、そちらまで走って、それでもアラートか消えなかったらサービスコールしようと思い走り出しましたが、やはりアラートは消えることなく、LTEが遮断され音声コマンドも使えず、もちろんスマホ充電とかできませんでした。
用事を済ませていざアプリよりサービスを依頼しようとしましたが、モバイルサービスは候補リストに登場せず、いつも点検を受けている東名川崎は最近が8/17、大宮が8/8と出たので、やむなく初めてでかなり遠い大宮に依頼しました。当方は長野県なので、本当は長野モバイルサービスを受けたかったのですが、バッテリーが上がったらドアも開けられなくなるので、その日のうちに対応してもらえるだけでもありがたいと思い、遠方ですが行きました。
ついでにワイパーブレード交換とキャビンフィルター交換をお願いしました。
作業はすぐに終わり、サービスの方から説明がありました。「12Vバッテリーは寿命が4年と設定されていて、12.4ボルト(小数点はうろ覚えなので間違っているかも)を下回るとアラートが出るようになっています。このボルトは国産車よりも高い時点でアラートが出るようになっていて、おおよそ2週間くらいは大丈夫ですが、たまにアラート出ずにダメになる方もいて、アラートが出たら早めに交換していただくことをお勧めしています。」ということでした。この12Vバッテリーの交換は4年の保証期間内は無償交換してくれます。(部品代12,670円、工賃3,960円)
そのあと2年の延長保証を強くお勧めされました。なんでもフロントのロアアームブッシュに亀裂が入る可能性があり、そうなると車検が通らないのでロアアームをアッセンブリーで交換するしかなく、14万円ほどかかるので、ほぼほぼ延長保証の料金と同じだということです。「4年目過ぎてしばらくしてロアアーム交換となったお客様が何名かおられて、次の車検を受けて6年乗るつもりなら、4年目が来る前に入ったほうが良いですよ。」と言われたので、4年目が来る前までに検討しますと答えました。なお、延長保証に入ったとしても、12Vバッテリーは消耗品扱いで補償の対象にはならない、ということです。そういう意味では4年の基本保証が切れる前にアラート出てくれてラッキーだっと思うことにしました。
当方の車の使い方ですが、走行距離は5万キロを超えていて、ほぼ毎日車を使い、遠距離走行時以外は自宅充電です。しかし、アクセサリー電源が停車中も使えるようになったので、この夏は車載冷蔵庫をよく使っています。これが12Vバッテリーを消耗させる原因なのかはわかりません。12Vバッテリーは常にメインバッテリーから充電されるはずですが、今回のアラートで「低電圧バッテリー:アイドリング中の車は電力をより多く消費します」と出ていたので、停車中はエンジン車と同じく12Vバッテリーに充電されないのかもしれません。これは昨日サービスの方に聞けば良かったのにと後から思いました。越川
12ボルトバッテリーが突然死しました。
間もなく車検で、交換を予定してました。
アラートは出ず、いきなり車が作動不能です。
スマホに突然、バッテリー異常の知らせが来て確認したところ、車は何も動きません。
車内にも入れません。幸いなことに自宅のガレージなので、ラッキーでした。
出先で発生したら、ヤバかったです。2022年式から補機用もリチウムイオン電池になって寿命気にしなくて良いようですが、鉛電池の搭載車を交換時にこの新しいのに変えてもらうことは出来ないんですかね?
突然死の話聞いてると怖くなります・・・越川
バッテリー故障も含め、
出先で緊急に対応してほしい場合は
どうすればいいんでしょうかねー
アプリで問い合わせてますが、
盆休みのせいか、返事がありません。すぐに対応してほしい場合はどうすればいいんでしょうかね??
何年もテスラオーナーしてますが
致命的な故障がなかったもので、
対応の方法がわからないですね、、緊急時の電話対応とかありましたっけ?
仮に山奥の民家も無いような場所で、
車の中もに入れない状況になった場合、
詰んでしまいますね、、レクサス等のプレミアムブランドとの差は
困った時の対応の差かもしれません。モバイルサービスが24時間対応してくれると素晴らしいのですが、、
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2021モデル3LR 12Vバッテリーあがり