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サッシュレスゆえにドアの開閉の仕方に気を付ける必要がありますが、以下のような誤用している可能性のありそうなヒビに見えましたが、いかがでしょうか?
– ドアを開ける際、非常時用のドアレバーを引いてしまっている(ボタン押して開くべきで、そうすると自動的に窓が少し下がって干渉を避けてくれる)
– ドアを閉める時、窓部分を持って力をかけてしまっている(窓の下の黒枠やボディ部分あたりを持つべき)凍結時にお湯かけるなどして急激な温度変化招くパターンもありますが、今の季節だと違いそうですね。
コメントありがとうございます。
はい、ドアを開ける時は必ずボタンを教えて開閉しておりますし、必ずボディーの部分を押して閉めております。
よって、それぞれの事例には自分の用途しては当てはまりません。今回は外的要因がない状態(表面上に一歳傷や凸凹はない)で、完全に内側の部分にヒビが入っている状況ですので、
初期段階で小さななヒビや不良があって、日々の使用でヒビは大きくなった可能性あるかなと思いました。納車して1ヶ月半なので、、、、
テスラセンターには相談しておりますが、お盆なので結果まで時間がかかってしまい、心配ですが、待ちます。
#91268
これは不安ですよね。修理までは触ったりしてけがをしないように気を付けてください。
Kaitoさんのいうように単純に初期に傷があって広がってしまった可能性もあります。
monoさんの説明にあります。ドアの開閉時に窓を自動で上下させてガラスへの衝撃を緩和する機能ですが、
(ウィンドウドロップ機能とかウィンドウチルトダウン機構とか、仮に「キュキュッ機能」とします)
これが故障により動作しないと窓ガラスに応力が掛ってヒビが入る原因になります。
よって、ドアの開閉時キュキュッが動いているかどうか?がひとつのポイントです。キュキュッが動かなくなる原因の一つに、カーテシランプ(ドア下にあるランプ)などの電気系統が接触不良を起こすというものがあります。(この話を聞いて社外品の購入を踏みとどまりました)
現時点でキュキュッが動いていない場合は、修理まではガラスに応力掛けないようにドアの開閉を慎重に行ってください。
アドバイスありがとうございます。
もし、このチルト機能で、閉鎖の後時に機能していなく、ヒビが入ったとしても、
その機能の欠陥によって、ヒビが入ったと言えそうなので、いずれにせよテスラ側の不良や初期不良などの可能性もあります。
こちらについてサービスセンター側としっかり話し合って決めていきます。アドバイスいただき、ありがとうございました。
添付した写真のヒビが上まで達してしまった場合は、どのようになるのでしょうか?
ガラスが飛び散るのか、剥がれてくるのか、ご存知の方いますでしょうか?フロントガラスのような強度を確保するためではなく防音機能のためなので中央の樹脂シートの強度が違うかもしれませんがそのまま変形は少なくほぼ変わらないと思います。
ただ内側が広がった場合は今度は外側も亀裂が入っていくと思います。その時は多少変形が大きくなると思いますが、飛散したりはしないでしょう。
ガラスの下方から亀裂が進展してきたのであれば取付金物の組立工程での締め付けトルク過剰によるものか、或いはガラス部品自体の不良(穴加工時のクラック)かな、と推察しています。
いずれにせよかなり珍しいですね。1枚物の部分強化ガラスであれば木っ端微塵に壊れていたかもしれません。
サービスセンターの指示に従うべきではありますが、心配だと思うので応急処置として念のため透明梱包用テープなどを内側に貼っておくと良いかもしれません。本当に皆様に感謝です。
サービスセンターの方からも電話きまして、
状況を説明しましたが、基本的には外的要因でないとヒビは入らないということでした。外的要因があれば、ガラス表面に傷や凹凸があるはずですが、それは一歳ないので、内部的な要因つまり、
不良であるのかなと推測しております。実車確認を待つしかありません。いずれにせよセンターはお盆休みなので、来週以降の連絡となる見込みです。
またアップデートありましたらご連絡をいたします。よろしくお願い申し上げます。
ゆうか
あなたの扱い方が悪いので有償対応となります
第三者が判定できることではないと思いますが、不明点は多いですね。
ひびが入ったタイミングはいつなのか?
たとえば、ドアを閉めた時に目の前でひびが入ったのか?
それとも気づいたらひびが入っており、ひびが入った瞬間は目撃していないのか?
前出のカーテシーランプ交換はしていないか?
写真もひび部分のアップ画像ですが、話の内容からすると下から窓の途中まで入っている感じなんですかね?
非常に珍しい事象なので、今後のためにもぜひ詳細を紹介いただきたいですね。コメント、アドバイスありがとうございます。
>ひびが入ったタイミングはいつなのか?
こちら自宅の駐車場に停めていた時に、帰宅して、またジムに行こうとした時に、
扉を開けた時にヒビが入っておりました。>それとも気づいたらひびが入っており、ひびが入った瞬間は目撃していないのか?
瞬間は目撃しておりません。>前出のカーテシーランプ交換はしていないか?
こちらは交換しておりません。>写真もひび部分のアップ画像ですが、話の内容からすると下から窓の途中まで入っている感じなんですかね?
下からヒビが入っており、今は淵まで達しております。========
いずれにせよ、前例のないこと。
そして納車から1ヶ月、自分で物をぶつけた、飛び石、などの外的要因はないこと、
すると最初からヒビが肉眼では見えないのが入っていたか、取付金物の組立工程での締め付けトルク過剰によるものか、
サービスセンターに問い合わせしており、お盆の明けに対応していただけるようなので、アップデートありましたら共有いたします。また、外的要因がない中で、保証内で修理交換していただけるように、交渉をしてみます。
詳細ありがとうございます。
ちなみに、チルト不良(窓が上がった状態)でドアを閉めてガラスが割れた場合はもっと複数のヒビが入っているようです。
なので、原因は別のような気がします。保証で直るといいですね。
ご返信ありがとうございます。
外的要因がないこと、そしてもし仮に私で物をぶつけていたとしたら、相当な勢いや強さがないと、ヒビは入らないと思います。
またヒビの始まりに凹凸や目に見える傷があるはずです。ちょっとしたぶつかりでヒビが入るようでしたら、ガラスの強度に問題があるかと思います。シートベルトでも、勢いよく戻しても日本の車でも、ガラスにヒビが入ることは滅多にないので、
やはり、納車に目に見えない小さな傷が入っており、それが毎日のドアの開け閉めや振動で、一気にヒビが入った可能性もあります。来週以降サービスセンターでのやり取りになりますので、アップデートいたします。
ありがとうございます。みなさんで、バックなどについている金具、チャックの部分が、ガラスに当たって、ヒビや割れた経験ありますでしょうか。
当方の認識としては、相当強くぶつけない限り、ガラスは割れない、ヒビは入らない認識でおります。
もし何か情報や経験がある方お知らせいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたしますmm#91346
テスラの合わせガラスは鈍的な衝撃にはかなり強いのですが、点の衝撃(レスキューハンマーのようなピンポイントで硬い物体が当たった場合)は案外簡単に壊れます。モデル3の場合はリアガラスのトランク側後縁が剥き出しなのでとても弱いです。 -
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運転手側のガラスのヒビについて
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