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テスラでは8月8日から17日まで「オートパイロット試乗体験」イベントを開催していますが、オートパイロットとは言え、オートレーンチェンジ、オートパーキング、スマートサモンも含まれているのでEAPが体験できるということになりますよね。
自分はEAPを購入していないものの、それらの機能をぜひ体験したいと思っていたので良い機会だと思いました。右ハンドルの国でもFSDのテストが積極的に開始され始めたこともあり、もしかすると国内でもその先のFSDの目処が立ってきたので、まずはEAPを積極的にアピールしていこうという流れなのでは?と淡い期待を持ってしまいます。
びっくりした。タイトルを本気で「FSD試乗体験」って読み違えました。そんなバカな?と
妄想が過ぎますねwだけど、首都高とか阪神高速とかAP大丈夫かな?
ファントムブレーキとか、オートパーク赤ハンドルとか体験できたりして。ふ
RIKU
お盆休みもショールームやっているの?社員同乗するのですよね。
EPA使いこなすのに1年程かかったけど(ファントムブレーキがかから無いよう等の事前操作等)大丈夫?
逆効果にならない?
試乗車はFSDに近づいたバージョンアップソフトウェア版?
日本でもFSD実装間近か?#91335
robotsさん、ぜひ試乗体験記お願いします。
一般ディーラーが夏休みに入っているのに、こんなイベントやってくれるというのはありがたいことですよね。普通にオートレーンチェンジは優秀ですし、オートパーキングも良く使います。(ときどきエラーが出るだけです)
スマートサモンも制約は多いですが、ロボタクシー風な無人移動を見るのは感動ものです。ほんとポジティブにEAP体験して頂きたいです。
6161
首都高5号線から銀座まで合流地点を除きAPで難なく走行できますので危険体験会にはならないと思いますー。
首都高APは危険だとずっと思ってるのですが、何キロの設定で距離設定はいくつでしょうか?
長年首都高に乗ってますが、緩急も車間もアールも他の都市高速と比べて段違いですし、合流も含めて周りとの協調性がかなり求められる首都高においてAPで運転するのは結構やばいと思ってます。
他の高速道路に接続してからであれば、APの利便性を大いにアピールできると思いますけどね。6161
首都高はAPで難なく走行できます。
5号線を毎日のように使いますが東池袋のカーブも難なく走行できます。
中央環状線はオートレーンチェンジを駆使すれば一周APで走れる気はしますけどね。
体験会を開くのであれば首都高のハンドルの動きを目の当たりにしたら購買意欲に拍車がかかるような気がしています。
中央道や関越、東名など直線メインではハンドルはあまり動きませんし、速度の緩急だけではクルコンと変わりが無いように感じてしまいます。実際には前車を把握し減速や加速をするので全く違うとは思いますけど。
速度は法定速度ではもちろん私の設定は70です。カーブに差し掛かるとアシストが発動して60くらいに減速します。
その辺も体験会では貴重な体験になるのではないかと思います。「合流地点を除き」とか「オートレーンチェンジを駆使すれば」とか制限ばかりですね^^;
結局、APのまま放置では銀座にたどり着けないということですよね。
私も首都高では危険で使えません。無理して使っても神経使って自分で運転するより疲れます。6161
体験会の走行場所についてフォーカスしている話しと認識はしております。
体験会ですからあらゆるシチュエーションを体験する事によって購買意欲がわくものだと私は思っています。
仰る通り、危ない、疲れる、など否定的な意見もあるとは思いますが、そこに魅力を感じる方もまたいるとは思います。
私もその一人です。都内の狭い駐車場でのオートパーキングもかなり優秀ですよね。
何回も切り返しますが、凄いなあの一言です。これはなかなか難しい問題で、あぶないと感じる感覚が人それぞれなんですよね。
私は左カーブで外側に寄ってしまうような感じが、イマイチ信じきれません。
米国中心でトレーニングされたからか?と思ってしまうと、なんか納得してしまいますが、それが本当かはわかりません。
実は中心線を走っているだけで、私が左カーブで左側寄り(内側)を自然と感じる感覚からズレるため違和感を感じているだけで、それほど危険なトレースでは無いのかも知れません。
だけどやっぱり左カーブでハンドル切ってキャンセルすることが多いんですよね。FSDなら、どんなトレースをしてくれるのか?それに期待してます。というかFSDの挙動が同じだったら、自分の感覚は諦めて信用します。
いまのAPはテスラが始めた頃のオートパイロットと比べると格段に進歩していますよね。アップデート回数が多いので実感は少ないですが初期の動画などを見ると確実に良くなっているのがわかります。今回の体験会の対象者は2000〜2010年代の国産ADAS・レーンキーパー経験者が多いと思いますので十分に訴求できるかと思います。
一方、テスラを少し知る者にとってはFSDという上位存在が念頭にあり、どうしても足りない面が目につくと思います。これは、「○○がでるまで買わない/使わない」(e.g.全固体電池)という意見とほぼ同じですね。今後噂される10倍FSDやHW5/6がさらに上位に現れ、使わない人はいつまでも使いません。
6161
>自然と感じる感覚からズレるため違和感を感じているだけで、それほど危険なトレースでは無いのかも知れません。
仰る通りですね。オートパーキングも自身の感覚では何度も当たる!と思ってブレーキを踏む事が最初はありましたが、降車して確認すると全くそんな事はなく自身の感覚の違いに驚きました。
>使わない人はいつまでも使いません。
仰る通りですね。
APでも普通に使える性能なら使うんですけどね。
アップデート後など良くなったかもと思って使ってみるのですがやっぱりダメでやめてしまいます。
先日も一般道でAPオンしてみましたが、信号青の交差点で対向車線側の右折専用レーンにバイクが右折待ちしていただけでこちらが交差点を直進する時ガクガク(止まろうとしたり進んだり)してしまって同乗者が何が起きたのかとビックリしてました。また、後続車にも迷惑をかけてしまったと思います。(交差点内でブレーキかかったり進んだり繰り返したので)
そういうおかしな挙動も許容できる人は問題ないのでしょうけど。-PS-
「使わない人はいつまでも使いません」ではなく「使いたくてもいつまでも使えません(使える性能になっていません)」です。
よくわかります。
私、ちょっと前の国産車からのTeslaなんですが、前車のほどほどなACC性能は一般道でもほどほどに使えていたので、Teslaでも行けるだろうと思っていたのですが、
一般道では急加速やファントムブレーキなどがたびたび起きるんで、あまり使わなくなりました。がまんがまんです。
そもそもいずれも自動車専用道路での利用という仕様なのでしょうがないと。
最近は同乗者がいない&人通り少ない&後続車少ないとか、渋滞でノロノロとかではときどきONするくらいです。私は知らないのですが、バンパーに超音波センサー等が付いていた?頃のテスラのAPはどうだったんですかね?
もしや今のセンサー無しの時よりも交差点通過時はスムーズだったとかはありませんか?どうなんでしょう。
現状のテスラAPは他社のミリ波レーダーや超音波センサーの付いている車両よりは交差点通過時は不得意ですね。
なので私は条件の良い時にしかAP設定はしないようになりました。危なそうなときは適宜解除しています。
「使わない人はいつまでも使いません」というのはもったいないので私は「使えるときには使う」です。ファントムブレーキはミリ波レーダー使用停止で明確に減りましたよ。
21年モデル3でレーダーAP、ビジョンの両世代を経験しているのでまちがいないです(全く無いとは言ってない)。
忘れてましたが、レーダーのファントムは現在のものより遥かに恐ろしかったです。そうだったんですか。結局はソフトウエアの作り込み次第で挙動は変わるということですね。
現状のファントムブレーキより恐ろしいというのはあまり経験したくないです。
でも私の感覚では現在のものはガツンと効かせるというよりもポンピングブレーキみたいな感じなので、ドライバーに「お前ちゃんと見えてるか?分かっているよな?」と警告しているという感じでしょうか。
ここで来るぞと意識していると、あっ来たなくらいにギョッとするようなとこまでならないのが既に慣れてしまったということかなと感じてます。
並行して乗っている約10年前のBMWと比べると、レーンキープ性は良いですがスムーズさは少し劣るかなという程度で、APのレベルではまだまだという感じですね。FSD導入が遠いのならその技術を段階的に少しでも入れてくれると良いのになと思いました。原理的にできるのか分かりませんけど。 -
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