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LFPだけど80%充電

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4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
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  • #91405 返信
    IboughtELON
      • 車: M3RWD2025FSD

      モデル3ハイランドRWDです。LFPバッテリーなので100%充電運用が推奨されていますが、最近SC充電では80%程度で止めてます。

      理由は充電スピードが速いから。

      250kW機だと、170kW/hスタートで80%までは100kW/hくらいの速度が出ます。ここをスパッと切り上げてます。(以降続けると15分くらいだらだらと入りますが)

      何がいいかというと、ちょうど併設するファミマのコーヒーを飲み終わるくらいで充電が終われます。
      (最後の15分間は充電単価が高くなるので、コーヒー代くらいが浮く算段です)

      デメリットは、SCに行く回数が増える=コーヒーを無駄に飲む。キャリブレーションが不正確になる(らしい)。

      3元系の方は、自然と80%運用になるのでうらやましいです。以上です。

      #91413 返信
      UnwokeEV

        充電スピードが遅い80%以降に急速充電してもコスパ悪い、というのは同感です。

        自宅充電がない方だと推察致しますが、キャリブレーションが気になるのであれば、80%までSCで充電した後、イオンの普通充電に繋いでイオンシネマで映画でも見ていれば100%充電できるのではないでしょうか。

        #91414 返信
        IboughtELON
          • 車: M3RWD2025FSD

          #91413

          自宅充電無し運用です。SCが割と近くにあるので今はSCしか使っていません。

          残容量表示もだいたいでいいので、キャリブレーションの必要性はそれほど感じていませんが、
          ときどき100%にするくらいにしたいと思います。

          イオンの普通充電はコスパ最高みたいですね。近くに無いのでどこか出かけたときに体験してみたいと思います。
          確かに満充電近傍には向いていますね。遅くてもいいわけだし。

          「充電面倒じゃないの?」とBEVじゃない人から良く聞かれますが、すこしも苦じゃないんですよね。その説明がめんどいけど。

          #91416 返信

          早ければ今年中にも法改正がされてSCが従量課金になるかもしれないので期待しましょう
          充電にかかる時間は残念ながら同じですが、定期的に100%充電がしやすくなります

        4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
        返信先: LFPだけど80%充電で#91413に返信
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