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コウし
皆さん冷房使用後、送風とかでエアコン内部乾燥していますか?
自宅のエアコンですが、防カビ機能で冷房使用後に送風をしばらく行うので、車でもそのマネをしてます。
帰宅後に、ちょっと暖かい送風をしばらくかけてから降りてます。車種はモデル3ハイランドRWDです。
ヒートポンプ式だったり、仕様によるとは思うのですが、意見をお聞きしたいです。
実は無意味な作業であれば、やめます(笑)最近のクルマではあまりカビ臭いという経験が無いのですが、もしや自動でそんな技を使っているのかもしれませんね。
私も知りたいです。過去5回ほどこの車で夏を過ごしてきましたが、一何もしてなくても一度もカビくささを感じることはなかったかなと思ってます。
多分、降車後勝手に何か動いてるんじゃないですかね。そんなのを読んだことがあるような気が。。車がどういう制御をしているかは分かりませんが、私も5年近くテスラに乗ってますがカビ臭さを感じたことはないです。
「帰宅後に、ちょっと暖かい送風をしばらくかけてから降りてます」とのことですが、そういうことはどの車でもしたことないです。
ただ、過去に同じような乗車期間(年数)でもカビ臭くなった国産車はありましたね。
M
2022M3でカビ臭くなったことがあります。
フィルターは12ヶ月点検ごとに交換していましたが、2年目のフィルタ交換後に臭いが気になり始め、すぐにサービスセンターにてエバポレーター洗浄をお願いしました。カビやすさは駐車場所の湿度にもよるかもしれませんね。当時は地下駐車場だったので、かなり高湿度だった可能性があります。
エアコンの挙動に関しては私は詳しく知りませんが勝手に動いているそうです。
https://teskas.net/forums/topic/60497/#post-60499
ちなみに上のリンク先で紹介されているわさびデェールという商品を納車後から使用していますが、効果のほどはよく分かりません。
M
書き忘れましたが、海外のフォーラムなどでもエアコンの臭気は度々話題になっているので、臭くなることは稀なことではなさそうです。電力消費が気にならないのであれば暖気運転は効果的ではないかと思います。
モデル3(モデルYも)でしたら、降車後自動で送風してエバポレータの湿気を軽減しています。
しかしながら昨今、高い湿度ですし環境や使い方にも依存しますのでソレでは防ぎきれない可能性も大いにあります。ですのでコウし様がやってらっしゃることはカビ対策には良いことだと思います(わたしの知り合いでも同じことをやってらっしゃる方います)気になるようでしたら、暖房を最大にして数分運転すればそれも効果的です。(サウナ状態ですのでその際は人は乗らずにやってください笑)
エアコンの臭いの元は、エバポレータの湿気で育ったカビがエアコンフィルター(キャビンフィルター)に移ってそこでチリやホコリでさらに増強してイヤな臭いの元になります。
一時、フィルターを持つ国産車や欧州車でもアイドリングストップを繰り返している車両は同じ臭いが出ていました。
欧州車やテスラのキャビンフィルターは細かいフィルターなので使用環境によりますが、半年~1年には1度交換されるのが良いかと思います。ぁぃっ
モデルXで6年目になりますが、エアコン設定はいつも自動の状態にしていて、温度だけ変える状態にしています。
真夏には車から降りると自動に送風が動くみたいに騒音が聞こえるので、自動に乾燥してくれていると思っています。
そのかげなのかエアコンから変なにおいのようなことは全然ありません。コウし
皆様、ご意見を頂き誠にありがとうございます。
拝見しました限りですと、以下の感じでしょうか。
・エアコンのカビ対策は車が自動的にやってるっぽい
・冷房使用後の送風は無駄な作業ではないが、今まで特にやらなくても問題なかったオーナー様が散見される。
・地下駐車等の高湿度環境では、カビ臭が顕著に発生するので、エバポレーターの乾燥作業は効果的。
結論:エアコンのカビが気になる人は、テスラアプリから操作して数分暖房運転するのも良いかも。(暑いので)
エアコンフィルターは1年以内に交換すること。私は、ACフィルター定期交換実施するとして、エアコンの乾燥については、自動で行なっている確信が得られるまでは手動送風を心掛けようかなと思います。(サボる頻度は上がりそうですが笑)
本件について情報などございましたら、是非ともお知らせいただけますと幸いです。
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