- このトピックには129件の返信、29人の参加者があり、最後にPAPA3により1ヶ月、 2週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
先日、広島市内を走りました。
人間でも迷いそうなほど、知らない道をナビ頼りに走っていると、1本車線を間違えると、高架、アンダーパスなどに入ってしまう。
優秀なFSDに期待したい。kaz
オプションっていまも87万くらいですかね。
解禁されたらその瞬間高くなるのか、サブスクないし体験版的なのでお試しさせてくれるのか。今のうちにオプション追加でつけとくか悩ましいですね。Tela
日本でもサブスクプランが提供されるならとりあえずサブスクがいいかなぁ
ユーザーじゃなく車両に付く以上、だいぶ長くなる前提じゃ無い限りその方がお得そうシビップ
ハードウェア 3の車にも少し遅れて リリースするようなことが書かれてますけど
ハードウェア 4だけってことはないですよね。一括購入してるのでハードウェア3 対象外はひどすぎます。海外でテスト動画が公開されてどれくらいの期間で一般公開されてるんでしょうか?
規制当局次第とは思いますが、最短どれくらい、最長どれくらいだったのかを知れれば待つ時間が楽しくなりそうです。Grokに聞いてみました。
中国での事例を参考にすると、Teslaは2024年頃から現地でのデータ収集や規制当局との調整を進め、2025年2月頃にFSDの顧客向けロールアウトを開始した。これは準備・テスト段階から実際の利用可能まで約6-10ヶ月程度を要した形跡がある。
カナダでは、2022年1月にFSD Betaのロールアウトを発表し、2月頃から顧客向けに限定展開を開始した。これは発表・テスト開始から数週間から1ヶ月程度で利用可能になった事例だ。
ヨーロッパでは、2024年9月に2025年Q1(1-3月)の発売を計画したが、規制承認の遅れにより実際のBetaプログラム開始は2025年7月頃となった。これは計画発表から実際の利用可能まで約10ヶ月、テスト・承認段階に焦点を当てると数ヶ月から半年の遅延が発生した。これらの実績を基に、日本(横浜)での正式テスト開始(2025年8月20日頃)から顧客向けFSD利用可能までの期間を予測すると、規制の厳格さ(日本は自動車大国で安全基準が高い)や右ハンドル(RHD)市場の特性を考慮し、ヨーロッパや中国に近い3-6ヶ月程度を要する可能性が高い。したがって、2025年11月から2026年1月頃のリリースが現実的だ。Teslaの全体ロードマップではFSD V14のアップデートが2025年9月末予定のため、これに連動して日本展開が加速する余地もあるが、規制承認次第でさらに遅れるリスクもある。
まぁイギリスなど右ハンドルの国で始まらないと右ハンドルで日本が最初ということはないでしょうね。じっと待つしかないかと。。。
面白い記事があったので紹介します。
護送船団に黒船をぶつけて来たイーロン。はたして何が起きるのか起きないのか?https://diamond.jp/articles/-/371000
自動運転技術は「テスラの圧勝」…それでも経済評論家が「テスラ→トヨタ」に乗り換えを決めた“まさかの理由”とは?FSD V14について僕テスのトシさんが言及していましたが、RoboTaxiも現在はV13ベースで動いているということで、ElonもV12に次ぐ「second biggest update」と言っていることからも、V14相当期待が高いです。
またFSD動画見る時間が増えそう。そして日本にも来てくれ!
記事の感想です
高速でハンドル下手に回してすっ飛んでいく?
舵角を変えずにトルクをかけることができない人が一定数いると言うことですかね帰省中渋滞チェックばかりしていて初めてオートパイロット1週間禁止を喰らい、ありがたみを痛感させられました。
烏龍茶
日本でアプリからFSDが購入できなくなった件ですが、ニュージーランド、オーストラリアでも同様で各国がFSDの準備中だと盛り上がってました。
オーストラリアと日本が同じ状況なのはめちゃくちゃ胸熱ですね。V14の噂が聞こえてきていますがアメリカ本国でもAI3へのV13提供はまだなんですよね?
AI3へのV13提供の前にV14がリリースされるようなら本格的にAI3は見捨てられた感じですかね
V12ベースでわざわざ日本向けローカライズやってくれるとは思えないしAI4搭載車両以外は買い替えかなあシビップ
チャット GTP で質問してみるとHW 4 と h w 3 同時 ローンチの可能性もあるとのことです。機能面にはもちろん 差がありますが HW 3でもfsd が配信される予定という風に出てきますが。
FSDの解禁は、ロボタクシーのように日本でも地域を絞って、少しずつ拡げていくようなことはないのでしょうか?
沖縄から始めて全国展開するとか……。2022年式モデル3 FSD付きに乗ってますが、ハイランドを購入するタイミングが難しいですね…
HW3でもFSD使えるようになるなら買い替え不要ですし、非対応なら早めに売らないと価値下がりますし難しいところです。
個人的にFSDは早く使えるようになって欲しい。と思っています。
が、自分の予想では、(特にHW3で)早くて2年くらいかかりそうなイメージです。
標準のオートパイロットとFSDでカメラの認識に差があるのか判りませんが、先日、地元のお祭りが終わった頃、少し走ったのですが、5人くらの家族連れとすれ違った際、3歳くらいの小さな子供は画面に表示されていませんでした。
自分の勝手なイメージかも知れませんが、「画面に表示されない=テスラが認識していない」と思ってしまいます。モデル
まだまだ、3年以上は必要と思います。日本は法律の縛りが大きく、他国車よりも日本車を優先すると思います。
とは言え、HW3の車両はかなり値崩れしてるのが残念です。特殊な車両ですので仕方ないですね。皆さん、リセールよりも乗りたい車を優先される方が多いと思いますが。。。 -
投稿者投稿