- このトピックには129件の返信、29人の参加者があり、最後にPAPA3により1ヶ月、 2週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
てすまる
日本でのFSDはまだ先だと思います。
日本の複雑な道路事情と
APでもまだまだ曲がり切れないカーブがある中で、
FSDは成立しないです。
APで乗っていれば誰でもわかるかと思います。私の考えでは、国産車両の多くが道路標識や一方通行情報を地図にインプットして活用している一方で、TeslaのFSDはむしろ地図依存を最小限に抑え、カメラ主体で標識や信号を認識するアプローチを取っていると理解しています。ただし、規制を行う標識のみは地図に依存してもいいのではないかとも思っています。
もちろん、GPSの位置ズレや光条件によるカメラ認識の限界といった課題は残っています。しかし、これらはソフトウェアやAI学習、センサー技術の進歩によって徐々に解決されていくと期待しています。
最初から完璧なシステムは存在しない以上、制約が残る状態であっても、進化の過程を体験できるFSDにぜひ乗ってみたいと思っています。NZニキ発見。涙をうかべて喜んでいます。最初の3分でもみてやってください。
https://www.youtube.com/watch?v=gFrr_xXOxD4
私も最初のFSDにはこのくらい感動しようと思いました。
APとFSDは天と地ほど全く別物のソフトウェアですよ
APは仰るとおり今の時代では他社にも劣るおバカですが、これは人が手でコードを書いています(前の車との距離が○mなら○%加速する、とか、カーブがこのくらい曲がってたらハンドルを○度切る、とか、予めそれっぽくプログラミングを書いている)。
一方のFSDはEnt to EndのAIで走行します。人の手で書かれたプログラムは一切介入しません。沢山の人々の走行から学習したAIなのでキツいカーブでも人混みの中でもおよそ人間に近しい動きをします。学習の進捗にもよりますが人間が運転して通れる道ならどこでも走れるのがFSDです。
入間
X苦手民ですが、こういう情報のスピードはさすがXって感じ。170万にリーチしてる。
だけど、私の周りにこのFSDを理解している人居ないんですよね。米国のTeslaユーザですらFSD率は10%台?だというし、なんでみんなこの未来に気がつかないのだろう。
それで、このテスカス掲示板ばかり見てるわけですが。
元Apple元Rivian技術チームのPhil Beiselさんの書いたFSDの解説記事を紹介します。EtoENN以前のFSDからリリース前のVer.14まで、おそらく一般向けの記事としては最も詳しく、FSDのどの辺がすごいのか、これをただのレベル2APと呼ぶのがいかに見当はずれなのか理解できると思います。長編7話、お時間があればぜひ。
FSDの魔法
https://x.com/pbeisel/status/1967712684801220988https://x.com/pbeisel/status/1967950104616411621
grokに聞いてみました。
テスラのFull Self-Driving (FSD) Supervisedは、2025年8月下旬にオーストラリアとニュージーランドで公式にローンチが開始されました。具体的には、8月28日頃に最初のソフトウェア更新(2025.26.7.10)がHW4搭載のModel 3/Yオーナー向けに段階的に配信され始め、9月17日には全対象車両への広範な展開が完了しています。これにより、これらの国は世界初の右ハンドル(RHD)市場としてFSDが利用可能になりました。
このローンチ前後でFSDの価格は、オーストラリアで変更がありました。
ローンチ前(2025年8月以前): オーストラリアでの一括購入価格は約8,100 AUDでした。
ローンチ時(2025年8月28日以降): 価格が10,100 AUDに引き上げられました。これは約25%の値上げに相当します。ニュージーランドでは一括購入価格が11,400 NZDで設定されましたが、過去の具体的な変更履歴の言及は見当たりませんでした。
この値上げは、FSDの機能向上や地域適応(左側通行対応)のための調整と見られますが、Teslaは補償として新車購入者に30日間の無料トライアルを提供しています。また、ローンチ直後に月額サブスクリプション(オーストラリア: 149 AUD、ニュージーランド: 159 NZD)が導入される予定で、これによりアクセシビリティが向上する見込みです。グローバルなFSD価格変動(例: 北米での過去の値下げ/値上げ)はありますが、この地域のローンチに直接連動した変更は主に上記の通りです。自分はHW3なので、ローンチ後にFSD購入になりそうです。そう考えると価格は100万超えそうですね。
sin454
日本でもFSDが開始されそうですが、2021年製モデル3今から、FSD購入して、自動運転が、出来なくても安全性が
高まりますか、それとも、無駄になりますか
sin454さん。今は買わない方が良いです。
TeslaがFSD対象車両を明確にするので、ご自身の車両が対象になってからで充分です。
無課金のオートパイロットで、FSDの動作制限版が動くようになるかもしれないという議論はありますが、そうなる保証は無く、かつ、この場合はFSDを買わなくてもAPが賢くなると思われますので。
動画紹介:AUニキ、M3PでAPとの違いを語りながらFSDファーストドライブ
「APはココでブレーキ掛けるんだよ(対向車が右折ウェイトしている)」
「APはアクセルキツイんだよ(0発進のこと)」そうそう!って思いながら見れます。
それと、AU,NZの右ハンドル動画は日本と同じなので脳みそがバグらなくて見やすいですね。
-
投稿者投稿

