-
投稿者投稿
-
とす
https://x.com/gusfrin92486024/status/1957648338804961750?s=46&t=z4dSwDZaSXcyyvA5LSg2Kw
テスラが「モデル3ステアリングホイールターンシグナルレバー」を発売!!in中国!
新しい車両では、標準装備となるようです。
また、レトロフィットは、2025年2月7日以降に生産された車両のみ利用可能とのことです。
https://insideevs.com/news/769401/tesla-turn-signal-stalk-model-3/モデル
新しい車両では、標準装備になるとのことですが、どちらの情報になりますか?
差し支えなければ。Ken
ちょっと補足ですが、公式サイト(https://shop.tesla.cn/product/model-3-turn-stalk-retrofit)によると、
> この製品は2025年2月7日以降に製造された、ステアリングコラムレバーなしのModel 3車両に対応しています。それ以前に製造された車両については、後日サービスの提供を予定しています。
とのことなので、最終的にはすべてのHighlandモデルに適用される可能性もありそうですね。
ついにストーク付いちゃうんですね、、、
また未来感薄れちゃったなぁ。
自分は今のハイランドのターンシグナルボタン凄く気に入ってるので大変残念です。
ただ単にフェラーリみたく、ステアリングスポークの左右に分ければ良いだけなのに。
今後テスラ車両全部ストーク復活するなら中古も検討しないとな、、、
国内で純正品が発売されたらですが、その時はたぶん定期点検時にでも付けてもらおうかなと思います。
家内では評判悪いですし他車と同じ操作が出来るのでより安全性はアップするかと。
まあ、デザイン性については好みがあるのでどうこう言えませんが、無い方がスッキリしていることは確か。
でもハンドルに隠れるので運転者としてはそんなに目障りと言うほどでもなく・・・Tela
デザインは別として操作性においては完全に下位互換のゴミですからね
これ、デザインがどうこうというより、このストークがないことによって安全性評価が下がっているのを解決したいという話だった気がします。。
個人的にはあったほうが便利だと思いますけどね。デザイン的にストーク否定派でしたがやっぱり便利なので欲しいです。完全自動運転を見据えてのボタン式ですがFSDの世界展開が進む中まだ早かったのでないでしょうか。
数年後はボタン式が評価されているかもしれませんね。主にラウンドアバウトでの操作性の悪さのクレーム故かと思えばスイスで日常的にラウンドアバウト通過しているけど大丈夫だよ、ストークやめてほしいという人も割と多いので安心しました。あとFSDになったら邪魔じゃん? という意見も多いですね。今受けてる批判はMacintosh発売時のワンボタンマウスのようなものと思います。否定派も賛同派もいるのでやはり選択式がいいですね。
https://x.com/niccruzpatane/status/1957850879618437410
ストーク無しもメリット(デメリット)あり、ストークありもメリット(デメリット)あり。
付いてないから買わない(買う)とも、ついてるから買う(買わない)というほど重要なポイントでも無し。他の車と併用するかどうかで操作性を合わせたい気持ちも分かるし、
違う操作性を個性として楽しむ考え方も分かりますね。ボタン仕様が自由度があってよさそうなんで、両方オプションで選べるといいですね。
左ストークも右ストークも選びたい。(←ココENHANCE社はエライ)FSDなら関係ないじゃん。と、来年の今頃言えてればいいなぁ。
7番ライダー
FRカメラもレトロフィットして欲しい!
現行モデル3 ハイランドはウィンカーレバーがないですが、
時期モデル3では日本で購入する場合もウィンカーレバーが付いたものしか買えなくなるんですかね…Model 3のボタンは、押したのに反応しない。という意見も出ていましたね。
静電容量式タッチボタンなので、認識されるコツについてこのフォーラムで議論されているのを見かけました。やはり確実に動作して、扱いも分かりやすいレバーの方が良いのかもしれません。
雰囲気的にはレバーに戻ってしまう可能性の方が高いので残念です。
ウインカーボタンの反応が悪いとの意見が多いのであれば、それ自体が問題なので是非ともその反応の悪さ、確実に動作するように改善し、レバーは引き続きなしの方向で進んで欲しかったです。
フロントバンパーカメラを後付けしてもらえるなら、現行のレバーなしハイランドを購入するのですが、、、。みかりん
ボタンウインカーはハンドルから手を離さずに操作出来るので気に入っています。
単純な疑問なのですがウィンカーレバーをレトロフィットできた場合、既存のボタンウィンカーは使えなくなるのでしょうか。
2つとも有効なのであれば、使い分けできて便利だなと思いました。M3 Highlandオーナー
レトロフィットについて、中国では詳細が出たようです。日本での詳細はいつ発表ですかね…
https://gigazine.net/news/20250831-tesla-selling-signal-stalk/
https://shop.tesla.cn/product/model-3-turn-stalk-retrofit
-
投稿者投稿
モデル3ターンシグナルレバー