-
投稿者投稿
-
2025年モデル3を使用しています。
自動運転機能はディフォルトのものです。こちらの自動運転は、基本高速道路での利用などを意図しているようですが、中央分離帯があって車線が明確な広めな国道で利用した場合で、かつ自分が先頭車両であった際に、交差点赤信号って認識して止まってっくれるでしょうか・・・?
たまに試してやっているのですが、どうも信号は反応しなさそうで怖くて自動運転切ってたりします。(渋滞時など、自分が先頭車両ではなく前に車がいる時はそれなりに停止は効いてくれますが・・・)Te
その程度は使用前に最低限確認すべき内容です。いつか人を殺しますよ。
信号は認識するだけで止まりません。突っ込みます。
試さないでくださいとっちゃん
止まりませんね。車両購入時に説明ありませんでしたか?過去ログにも散々載っていますので、スレッドを作る前に検索することをお勧めいたします。
https://teskas.net/forums/topic/75430/
赤信号では停止しませんので、ご自身でブレーキを踏んでください。
先日日本でのテストを開始したFSDだと信号の停止もします。(有料オプションです&テストが終わるまで、まだ使えません)
「赤信号」で検索するといろいろ面白いですね。掘り進むと「待たせたなぁ」とか出そうです。
初心者には既出ググれって言いますけど歴史あるテスカスフォーラムでは5年目ぐらいではニワカであるというぐらいの自覚が必要かと思います(初心者にはやさしく)。ところで本日のXではクラシックAPを廃止してFSD軽量版にすればいいんじゃないのという言説が盛んですね。私も賛成です。信号で止まるし。
https://x.com/wholemarsblog/status/1959690606529417250?s=46&t=u27B1n8R6MD_k46ReyyBvQ
あ、やっぱ止まらないですよね。ありがとうございますー。
せっかく認識してくれてるんで止まってくれてもいいのに・・・フルセルフ待ちます。都内ではほとんど信号を正しく認識してくれないので、テスト中のFSDが都内だとどこまで認識できるのか見てみたいです。
今のFSDプレビュー表示だと米国仕様なので、消火栓の標識がSTOP標識になったりしますね。
まずはこのFSDプレビューを更新して貰って、認識が正しくなるか知りたいですね。FSD liteとかLimited FSDとか言われている議論ですね。私も大賛成です。
ElonはFull FSDで押し切るつもりなのか、単にそんなことやってる暇は無いのか、なんか反応してくれると嬉しいんですが。気持ちがすっかりFSDに取られて、サマーアップデートもまあもうすぐだね(鼻くそほじほじ)みたいな感じです。
クラシックAPの廃止、実現できたら良いですね。正直クラシックAPの性能は今や少し時代遅れですし、テスラはFSDに開発リソース投入で、今後改善する気も無いようですので、AIベースのFSDに切り替われば、他の自動車より一歩先に行けると思います。
テスラはある意味商売上手で、なんか先進的なイメージが強いので自動運転もすごいんだろうと思わせていますが、買ってみるとクラシックAPで大したことない、、、というマイナスな顧客体験に繋がっているのがモヤモヤします。
(購入前にFSDとクラシックAPの違いや性能差を理解するのは難しいと思います。)ただクルマ自体の完成度が高いので全体的には満足、という方が多いかもしれません。
-
投稿者投稿
ディフォルトの自動運転機能(β版)について
- このトピックには11件の返信、6人の参加者があり、最後ににより3ヶ月、 1週前に更新されました。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)