-
投稿者投稿
-
RIKU
オンラインマニュアル2025.26.3になった!!
RIKU
Grokベータ版(米国、Ryzen)、ライトシンク(アンビエント照明搭載車)、ダッシュカムの更新(Ryzen)、到着時の充電器情報表示、イコライザーのプリセット保存、オンボーディングガイド、洗車モードの改善、サービスモードの改善など
GROK以外は大した事ないけど、隠れAP改善期待。。。
#91938
横からで申し訳ないですが、https://www.notateslaapp.com/software-updates/
こちらのサイトで確認できますよFUMIchiさん紹介のサイトを見てみました。
バッテリーヘルステスト機能がこっそり削除されてしまうようですね。RIKU
スマートサモンはは65mの範囲内で作動するようになったとオンラインマニュアルに記載されている!!!
6mの件って、最初の設定のことでは?と思ったりしましたが・・・。
実際の運用では距離が伸びるのか?と希望を持ったり・・・。でも、裏切られそうだな・・・。
Xで去年の前半から65mになってたと言ってる方がいるのであまり期待しない方がいいかも知らないですね
RIKU
最初のサモン設定時に6m以内で設定。設定後は車から65m以内で稼働。Yは85m?65mと言えども直径だから、実際の車からの距離は32.5m以内にいる必要あり。
ただしサモン指示一回の車移動は20mと書いてある。
故に32.5m離れたところから自身の所に呼び寄せても12.5m手前で止まる?切り返しして前後すれば20mを使い切ってしまう?
とマニュアル読んで解釈しました。使え無いですね。烏龍茶
65mは海外のマニュアルですよ。
海外のマニュアルも日本語で読めるので勘違いしている方多いんですが、URLにjp_enとあったらアメリカ版の日本語、jp_jaとあったら日本版です。
日本のマニュアルには6mと書いてますので変わりません。勘違いです。RIKU
最初の青い円が表示されるのが65m(スマートサモンで向かってほしい目的地を65mの円の中で設定できる)ってだけで、結局携帯電話と車両は6m以内じゃ無いと動きません
文章が分かりづらかったり不正確だったりUS日本語版があったりしますが、日本ではUN-R79のRCPに従わなければならないので、マニュアルの記載がどうであれ規則が変わらない限り6m制限は絶対に変わることは無いはずです。。残念ながら。。
(まぁ最近気付きましたけどスーパーチャージャーから車だけどかしてコーン戻す際に滅茶苦茶重宝しますねスマートサモン)
いるか
そもそもスマートサモンに最初の設定なんかないですよ、ずっと車の横について6m以内にいなければならなく、少しでも離れようもんなら「6mの範囲外になりました」と動かなくなりますし、アプリに使用可能な範囲65mが表示されるのはこの機能が日本で使えるようになった時からずっとです。同じ文言です。過去のマニュアル持っているので見せられます。
65mの範囲が表示されるだけで、移動最長距離は20mですし、地下とかGPSがうまく入らない場所では使えないですし、とにかくあなたが思う機能にはなってないですし、マニュアルも同じです。
海外と同じ仕様になる時は、ライブセントリーが日本で使えるようになる時なので相当な法改正や、日本だけ違うアプローチが必要です。
FSDの兆候だったら嬉しい気持ちは同じですが、もう少し情報を入れてから共有しなければ他の人を混乱させてしまいます。この注意書きで以下の文章効力無しですよね。ローカライズ手抜きはまあ、ほかを頑張ってくださいテスラさん。
スマートサモンの使い道それいいですね。最初にコーンを除けるのも面倒なんだけど・・・
いるか
X(旧Twitter)で話題になっているツイートですが、以下のURLで同じ文言見れます。
ja_usですよね。それをja_jpに変えるとあら不思議「約6 m以内」が出てきます。
同じくそれに関連した「日本で手放し運転は不可」というツイートも、海外のマニュアルに載っている誤情報ですのでみなさんお願いですから騙されないでください。
-
投稿者投稿
オンラインマニュアル2025.26.3

