- このトピックには8件の返信、6人の参加者があり、最後にかるめんにより3ヶ月前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
初めて投稿させていただきます。(投稿場所やトピックなど間違っていたらすみません)
今回が初めての車購入になります。
年内にテスラ(モデルYかモデル3)を購入する前提で動いているのですが、通常の車を買った経験もなく、ましてやTESLAとなると特殊な準備や知識が必要なのでは…と少し不安に思っています。もし皆さまが「購入前にやっておいた方が良いこと」や「これは知っておいた方がいい!」というポイントがありましたら、ぜひご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!
・教習所で乗ったであろうガソリン車とは操作方法が異なる部分があるので、事前に購入予定車のマニュアルを読んで操作方法を勉強しておいた方がよいです。
・EV購入時は国や地方自治体から補助金が出るので、自身の地域でいくら補助金が出るのかと申請方法などを確認しておいた方がよいです。
なんと、初めて買う車がテスラとは。うらやましい。
いろいろとお調べとは思いますが、優しい先輩たちがアドバイスしやすいように、なにを準備しようとしているか、どんなところが心配かなど、情報を出すといいと思います。
私からは1点、スマホ買うときとの違いとして「デリバリーセンタに取りに行かなければならない」ので、「家までの道順シミュレーションをしておく」というのをオススメします。
初めての車購入は楽しみですね。
テスラは保険料が高いのでローンの支払いとあわせて計画を立てたほうがよいです。
また、日本車に比べて車体が大きいため、可能であればご家族等から大きめの日本車を借りて運転や駐車の練習をおすすめします。自宅充電での運用なら200Vコンセントの整備も必要ですので、こちらも早めの計画で動かれると安心です。
TT
3台目でテスラに乗り換えて、最初に気をつけないと危なかったポイントです
他の車ではあまり無い点が多々あるため、納車時は特に緊張することから以下頭に入れといた方がいいかと思います。
大体どこかぶつけたりするのは最初の数ヶ月かなと1.ワンペダルドライブ
– ブレーキペダルを使う運転に慣れてると、減速タイミングになれるまで少しギクシャクした動きになります。
すぐ慣れますが、この動きが最初気持ち悪いので注意力を少し持ってかれます
また、ガソリン車と比べアクセルの反応が踏み出しから強いためポンっと踏んだ時にどこかにぶつけないように気をつけた方がいいです。2.ドライブレンジ切り替え
– ドライブレンジかリバースか物理的にレバー操作するわけじゃないので、今どっちに入ってるかわかりにくく気をつける必要があります
切り替えた時しか音が鳴らず、ちゃんと頭でどっちに入ってるか意識する必要があります。これも慣れますが、わりとこれでぶつけてる人多そうです。3.ウィンカーがステアリング内蔵(モデル3 ハイランド)
– ワンペダルドライブとこの左右どっちか分かりにくいウィンカーボタンの組み合わせに慣れるまで少しかかりました。
咄嗟の時に反応できるように最初はご安全に4.なぜかハザードが天井にある
これはいまだに直感的な操作が難しいです
見ずに操作がやりにくいため、余裕を持った運転をする必要がありますその他
物理ボタンで操作できないことが多いため、運転中の操作など最初はなるべく控えた方がいいかと思います。初めてのクルマ購入がテスラは確かにわかんないことだらけかと思います。
でも逆に、他のディーラーがどういう対応なのかも知らないということならすんなりと受け入れられると思いますのでクルマがお手元に届くことを楽しみに手続きがんばってください!
さて、多分ですがテスラを注文(ポチる)してから、納車までになにをすればいいのか?
どんな手続きがあるのか?ローン契約の場合はどうすれば?といろいろわからないことだらけかと思います。手前みそですが、2024モデル3パフォーマンスをポチった後の書類などどんな手続きがあるかを以前動画にまとめましたのでよかったら参考にしてみてください。
つな
自動車のUIUX関係の仕事をしてるので様々な車を見てきましたが、運転に関してはテスラ以上にシンプルな車は無いと思っています!
なので過度に心配する必要はないと思いますよ。
ワンペダルドライブもすぐに慣れます。それよりもテスラに慣れてからガソリン車に乗るときに注意した方が良いかもしれませんね。
今やクリープ現象が怖すぎます笑つなさん
MTでは存在しないATのクリープ現象は本当に邪魔でした。
今ではAT車にも停車時にブレーキホールド機構が付いているので、止まっても勝手に動き出さないのでマシになりましたけどね。かるめん
先日、Yを契約しました。
9月迄が買いどきかと思います! -
投稿者投稿