- このトピックには40件の返信、10人の参加者があり、最後にIboughtELONにより4日、 21時間前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
Elon Muskが「9月にAutopilot V14をリリースする」と言っておりますが、FSD V14のことを指しているのか、それとも(現状日本でも使えるギクシャクお馬鹿な)ベーシックなAutopilotの刷新を表しているのか、果たしてどちらでしょうかね
元々我ら日本のAutopilot車両でもFSDがシャドウモードで動作しているのと同様、海外のFSD車両もAutopilotが裏で動いており、レーンアシスト機能が働く際はFSDではなくAutopilotのシステムが介入していたことなどが話題になりました。
その際に「Autopilotを動かす領域確保の分、FSDがフルリソースを使えない」わけで、海外FSD車両も「脱Autopilotが必要(AutopilotもFSD制限版として開発してしまうことでAutopilot分のリソースをFSDへ開放できる)」とも話題になりました。
FSD V14がパラメータ10倍(より多くのメモリ領域を食う)になることを見据えたのか、今回の2025.26ではAutopilotのバンク容量が激減した(別領域に移された)ことも確認されました。FSDが盛り上がっている一方で、まだまだ規制の問題から日本はAutopilotに頼らざるを得ない状況が続きそうです。
Autopilotに対する期待や得られた情報交換のためスレ立て失礼致します!もちろん期待はFSD V14のLite版がAPになる。
ですが、それはFSDが認可されるタイミングで、APも切り替えるのではないかと思います。それまでは、じっとがまんかな、
ツイート深読みわっしょいは楽しい。😃
最近私のHW3モデル3が頻繁に運転データをアップロードしています。もしかしたらベーシックなオートパイロットに大きな変更があるのかも知れませんね。
彼のポストを見ているとFSDのことをautopilotと言ってる節もあるので、どうなのか分かりませんが、、、
ですね、、
海外勢も「AutopilotのV14だってよ」「いやElonはAutopilotとFSDをごちゃ混ぜで言ってる」と様々な意見がありますね(まぁ”ごちゃ混ぜ”説が濃厚ではありますね、、笑)こんな記事も
https://x.com/techau/status/1958835641644654974?s=46
「ついにAutopilotもFSDスタックと統合か?」という内容です。夢があって面白いイーロンの頭の中には現行AP無い説トカ、FSD名称の訴訟の関係でAutopilot名称に変更しようとしているトカ?
もう少し先を見ると、交通事故の無い未来を実現するために、FSD全車両標準装備で他社との圧倒的な差別化をしてくると思います。(けっこう近い未来かもしれません)
値上げなのか、据え置きなのかとか現実的なお金の問題もありますが、FSD購入済みオーナー向けにはFSD差額値引きとか(移行に相当)。イーロンの夢に先行投資してくれたんですから新車プレゼントくらいやってもらいたいものです。
橋本社長よろしくお願いします。
PAPA3
赤信号や止まれに標識を認識していながら、見て見ぬふりで交差点に突っ込んでいく既存のオートパイロットは安全機能とは言い難い中途半端で危険なものです。現在のテスラの技術力を考えるとこれはお粗末過ぎます。
日本の一般道でこんな中途半端なものが実際に使用されているのだから、オートパイロットの延長線上にFSDスーパーバイズドを置けば当局の許認可など不要でしょう。むしろ推奨されるべきかと。
なので、FSDスーパーバイズドの日本国内でのローンチは近いと見ています。
同時にオートパイロットもグレードアップするのだろうと思います。
そうなれば、運転嫌いの妻や老いた親にもテスラを薦めることができるのですが。皆さんがおっしゃる通り、ベーシックオートパイロットをFSDに置き換えるのは多くの点で理にかなっていると思います。
テスラはかなり合理的な企業だと思っていますので、彼らもベーシックAPとFSDが存在している今の状況はチグハグに感じているのではないかと思います。APをFSDに全車置き換えというビッグニュースが楽しみです。当然使用範囲はAPと同様でFSD購入者と違いはあるでしょうが、消費者がテスラを購入する大きな理由になると思います。
おなじスーパーバイズド(監視要)ならAPよりFSDが安全というのは全く同意です。なのでFSDのローンチも近いという考え方も。
最後のピースは、安全証明のための統計的に有意な実績データなので、はやいとこ国内の安全性の証跡積んでほしいということですが、FSDテスターの皆さんにがんばってもらうのと、個人的には現在のAP使うようにしてトレーニングデータ提供に協力したいと思います。(気持ち、役に立つかどうかは?ですが)
日本でのFSD展開は大いに期待したいところですね。そのためにもテスラをWiFiに繋げて運転データの提供をすることが最も重要です。
みなさん、ご自宅と駐車場が近い場合、ぜひWiFiルーターを増設するなどして、テスラをWiFiに繋げてください!!
少し話逸れますが、そもそもFSDと同様にAutopilotにも「バージョン表記」が欲しいですよね
毎度アップデートがある度に皆「加速が滑らかになった気がする!」「周囲の車の認識精度が上がった気がする!」「いや、変わってないのでは」「以前平気だった道で急ブレーキかかるようになりました」など、感覚や憶測で語るのが毎アップデートごとの風物詩となってしまっています(まぁ「明記されてないけど変わってるかな?」と色々試すのがテスラの楽しさでもあるのですが笑)
まだ全くもってこのポストの真偽は不明ですが、FSD v14で「Autopilot is OUT, Autosteer by FSD is IN」という記載、気になりますね、、
https://x.com/teslacamdash/status/1970483826490060864?s=46
ElonがAutopilotとFSDを混同したツイートをしてる説が濃厚かと思ってましたが、期待してしまいますPAPA3
HW3向けのベビーバージョンは開発されているのでしょうか?
「Tesla FSD v14 の一般公開は、2025年11月6日の株主総会の前に行われる可能性が高い」
ですってね。楽しみです。
日本はまずv13.2.9でローンチしてからになりますかね。だといいな。v14でとか言い出すとまた遅れちゃうし。
2024.26.4でのメモリ断捨離はV14への布石(と信じたい)。HW3でも行われているのは謎ですが希望でもあります。
https://teskas.net/forums/topic/92046/実は9/9に行われたSummer All-In Podcastの中で、Elon Muskが「FSD v14は年末までリリースが遅れる」と発言していた(?)ようで、「ホントか?」「そんな発言してたっけ?」と海外Xが少々議論になっていますね
PAPA3
v14だろうとv15だろうと、日本国内では日産より早く解禁になり得ないとすれば、FSDは2027年度までお預けの公算が高く、どちらかというとAPをもう少しテコ入れして貰いたいです。
・遅すぎず速すぎないカーブアシスト
・カーブの舵角制限のもう一段の緩和
・赤信号、一時停止、踏切前の減速
・回避(対向車、路駐車、歩行者、自転車)これだけ改善されれば我慢できる。
山越えをするのでもう少しカーブに強くなって貰いたい。
現状、赤信号に向かって猛加速するのはいただけない。というか情けない。日本の法令上ブレーキは運転手がしなければならないとしても、車が止まれを認識しているのならせめてクリープ状態まで減速して警告するものでしょう。
4つ目の回避とは、広い車線内で右寄り左寄り走行することです。オプションで対応するのなら買います。
私はFSD(Supervised)が日産より早く解禁にならないとは思いません。
あくまでレベル2なのですから、テスラのチューニングが終われば解禁になると期待しています。
今でも既に手放しではありませんがオートパイロットが使えていて、それより安全になるものが使えないという規制は無いと思います。
制限を掛けていますが、日産は既に手放し運転できる車もありますし。オーストラリアやニュージーランドがいつからテストをしていたのかわかりませんが、同じくらいの時間でリリースされることを私は期待しています。
-
投稿者投稿



