-
投稿者投稿
-
先日ENEOS Charge Plusの普通充電6kW(アダプターはテスラ純正)で充電しました。車両は新型モデルY。月額会員ではありません。
結果として出力3.39kWと限りなく3kWに近い数値にもかかわらず、6kWを選択してたため6kWの単価で請求されました。[課金方式] 分課金
[充電時間] 88分
[充電電力量] 4.967kWh
[充電料金(税別)] 528円6kWの単価6.6円/分でこの出力だと、kWhあたり106円となりSCの1.7倍のコストです。
問い合わせたところ、「充電器の出力は車両側からの充電要求に応じて決まっており、充電器で出力の制限はしておりません。」とのことで、車両側の問題とのことでした。
バッテリー残量は28%くらいでの充電です。もちろん気温など色々な変数はあると理解していますが、3kWだと単価が半額になるのに、出力は限りなく3kWに近いにも関わらず6kWを選択して充電したせいでSCの1.7倍のコストになりがっかりしました。
次回は出先でエネチェンジにトライしようとしています。
Youtube見るとENEOSでも5kWとかは出ていそうなんですが、みなさんちゃんと6kWに近い出力で充電できているのか、実際の出力はこんなものなのか気になり投稿しました。
ぜひみなさまの経験をお聞かせいただけると幸いです。ちなみにチャデモアダプターは持っていません。
自宅に充電器は無く、普段の充電はすべてSCですが、バッテリーには普通充電の方が優しいと聞いて、出先での普通充電のトライを始めたという背景です。2023年12月からModel 3ハイランド乗っていて、同じく自宅充電環境無いため、各種普通充電器(特にエネチェンジ・Myプラゴ)もよく利用していて、これまでどれもほぼ公称値(0.5kW以上下回ることは無い程度)が出ていました。
しかし、先日初めて利用したDMM EV ONで同様のことがありました。
https://x.com/_mono/status/1949768883507990565テスラアプリに「配線の点検が必要」という明確な警告が出ていた(添付画像)こともありDMMに問い合わせたものの、「正常」の一点張りで55円/kWhの1.5倍の実質82.5円/kWhというかなり割高な支払いを余儀なくされました(本来高単価で然るべきスーパーチャージャーの最近の単価は60円/kWh程度)。
DMM EV ONの充電器は品質が低いとみなし、さらにサポートにもかなり不満を抱いたので今後避けようと思っています。> 問い合わせたところ、「充電器の出力は車両側からの充電要求に応じて決まっており、充電器で出力の制限はしておりません。」とのことで、車両側の問題とのことでした。
アプリ上で意図的に電流値の指定を下げない限りは車両側で制限されることは基本ないと思います。
もしあっても、その旨がディスプレイ・アプリに表示されそうです。> バッテリー残量は28%くらいでの充電です。
普通充電の場合、基本的に残量によらず最大出力が出ます(最後の99%→100%あたりは少しだけ下がったりします)。
出力低下の可能性としてありそうなのは高温で、真夏の35度・直射日光が当たる場所とかだと機器によっては出力下がりそうです。
DMM EV ONのもこれが原因な気がしていますが、標高の高めなところで30度前後とそこまで悪い環境でも無かったのに4kW下がってしまって不服です(特に気温が下がったわけでもないのに最後の1時間だけは6kWに自然回復したのも謎でした)。> 自宅に充電器は無く、普段の充電はすべてSCですが、バッテリーには普通充電の方が優しいと聞いて、出先での普通充電のトライを始めたという背景です。
一般的にはそういう特性ありますが、テスラの優れたバッテリーマネージメントシステムにより、スーパーチャージャー・普通充電のいずれメイン利用かで劣化に優位差は無かったという報告もあり、あまり気にしなくて良いと思います。
https://lowcarb.style/2023/10/03/tesla-supercharging-not-harmful-to-batteries/という前提で、数十分で移動が必要なスーパーチャージャーと比べて普通充電は長く停めておけるので、そういう都合により使い分けると便利です。
特に長距離ドライブでの宿泊地で普通充電できるととても快適です。単価は、普通充電は55-60円/kWhと、去年くらいのスーパーチャージャー単価に比べて安いという面もありましたが、今は少し値下げされてほとんど同水準かつ、従量課金ではないと今回のようにかなり割高になってしまうこともあり得るので、期待値的にはスーパーチャージャーの方が安いくらいかもしれません。
タイムズなど無料のもちょくちょくあり、それは区画空いていれば必ず使っています。Matt
Model3ハイランドRWDですがテスラ純正アダプタで今週2回充電し、6kw出てますね。
EneChange 4時間55分で30.16kw (6.13kw)
TerraCharge 約6時間 36kw(6kw)
どちらも充電中の電圧が190~200V、電流はほぼ30Aでしたので、それほどの出力変動は無かったと思います。モデル3ハイランドLRで、サードパーティのアダプタ使って充電してますが、6kwでてますね。
・マンションのユアスタンド
・カンモビチャージ(無料充電)どちらもほぼ6kwでした。
最近はありませんが以前はエネチェンジで5kWに落ちたことがありました。
設備の電気容量で出力が変動する可能性があると明記されているのでそんなものかと考えています。
あと1年半は自宅マンションに充電器がないので夜間定額500円の駐車場でZESP3の無料10時間を消費したり、トヨタウォレットを使って55円/10分の半額キャッシュバックを受けてやりくりしています。monoさん、Mattさん、ゆきとさん、shimanekoさん、コメントありがとうございます!
みなさま概ね6kWは出ているようで安心しました。
今回のENEOSはmonoさんのDMMよりもひどいkWhあたり106円で、かなりのハズレくじだったのかなと思います。
選択できるのであればENEOSやDMMは避けようかなと思いました。普通充電の方がSCより安いとばかり思っていましたが、ほぼ同じくらいであっても長時間駐車したい時や宿泊先といったシチュエーションでは利便性が勝ちますね。
引き続きSCが周辺に無い出先での普通充電はトライしていきたいと思います。また、monoさんご指摘のSCがバッテリーに対してダメージを与えないという統計は、基本SCで運用する身として非常に安心しました。ありがとうございます。
>普通充電の方がSCより安いとばかり思っていましたが、ほぼ同じくらいであっても長時間駐車したい時や宿泊先といったシチュエーションでは利便性が勝ちますね。
>引き続きSCが周辺に無い出先での普通充電はトライしていきたいと思います。
そうですね!私の場合、マンションの共用充電がおおよそ55円/kwhなので、特に安いわけではないのであまり利用はしないものの翌日朝からフル充電近くで出発したい場合(95%とか)に利用したりしてます!
※80%以上の充電はSCだと効率が悪いのでゆきとさん、ありがとうございます。
マンションの共用充電でも55円/kwhなのですね。参考になります。
SCは80%以上そもそもさせてくれない場合もあるし、80%以上だと割高にもなるので普通充電のメリットが際立ちますね。そういえばですが、Facebookのコミュニティで見ましたが今朝からSCの単価がちょっと安くなったみたいですね。
なるほど、6kWとして請求されているようで、かなり酷いですね。
上にDMM EV ONでの不服だったことを書きましたが、それよりさらに酷く、これは本来絶対に返金されて然るべきものだと思います。ただ、各所と色々やり取りした感触からは、どこも種類問わず充電出力は多少下がっても普通とぼんやり捉えていたり、そもそもほとんど何も理解できずに浅い対応している感じで、残念ながらこれさえも正常と突き返される可能性も充分ありそうに思います。
個人的には、DMM EV ON・ENEOSチャージはもう使わないようにしたり、過去のこういう事例をもって低品質なサービスであることを周知したりして、運営がいつか気付いて改善されることを願うことしかできないかなと感じています。
スレ最初の案件じゃなく、直近のそれはWAON認証ですよね。そこになんか違いがあるのかな?いやバグった?
ENEOSの金額はENEOSアプリか、ENEOSの非会員(というのがなんなのかよくしりません)でないと、6.6円とか3.3円とかにならないとか?7.7円はENEOSの料金表にはない値段です。非会員は3kWだけですし。反論ではなく、ただの情報として
私ここ数ヶ月週1回、2回、同じところでENEOSの普通充電を使っていますが6kW(5.9とかそういう話はおいといて)出続けています。ENEOSのアプリですべて操作しています、月額が無い会員プラン。アダプターはLectron。普通そうあるべきなので、情報量ほぼ0ですが^^;
日比谷公園地下駐車場の無料の3kWがいつも2kWしか出ないんですが、電源設備が弱いんだと思っています。
けど有料で、電流制限にひっかかるとかいうようなのはなあ…と思います(電源が弱いんだと断言してるw)。
従量制に、なんでしないんでしょうね、世の中(無駄な問い)まあ某所のCHAdeMOが50kWといってるのに12kWで、それで問題ないみたいなのはさすがにアレでした。(テスラだけだめなのか?とにかく、問題ないだけなんで)しかも「1回」いくら制。
電話サポートは別にメーカーとか運営に繋がるんではなく、外注サポートにつながってる気がします(違うのかな?)
-
投稿者投稿
普通充電で6kW出ていますか?
- このトピックには14件の返信、7人の参加者があり、最後ににより1ヶ月前に更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全15件中)



