-
投稿者投稿
-
ここ3日間で、ETCの出口手前で2回エラーが発生しました。(毎回ではないのですが…)
ゲート手前にあるETCのチェック用のアンテナ?を通過するとき、通常は「確認しました」というところで、「エラーです」とメッセージが流れてランプが赤くなりました。
カードを差し直すと復旧しますが、取り付け位置の関係から、走行中に運転席から差し直す事は困難です。
今回は2回とも退避場所があったのですが、逃げ場がない場合は追突される恐れもあるので不安です。今回約1,200kmのドライブに行ったので、高速出口が近づく度にヒヤヒヤしました。テスラに連絡したところ、車載器を交換してくれるそうですが、最寄りの板橋にはセットアップの機械がなく、稲毛まで行くか、数日車を預ける必要があるそうです。
以前もソフトのアップデート後に同じようなトラブル情報を聞いた記憶がありますが、もし、直近のアップデートで同様の不具合が出ている方や、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただけますと幸いです。
※ちなみに、車は2023/12納車のハイランドです
貴重な情報ありがとうございます。今回のアップデート前にはエラーは発生しなかったとの理解でよろしいでしょうか。
Tesla本体のアップデートとは関係無いと思います。
ETCは完全に独立していますので。りおうさん、ありがとうございます
半年ほど前に一度発生したのですが、その際はカード読み取り部分の清掃をしていただき、その後は再発していませんでした。
過去のエラーコードを確認したところ、前回(アップデート前)はカードの読み取り不良、直近の2回はゲートとの通信失敗でした。beenbeatさん、ありがとうございます
私も電源を取っているだけだしなぁ…と思ったのですが、以前カード読み取りエラーが出た際にテスラのサービスさんにお聞きしたところ、過去のアップデートで電源が不安定になり、ETCトラブルがあったそうです
全く関係ないかもしれませんが、そういえば最近アップデートしたばっかりだなぁ…と思ってお聞きしてみました。Godeyeさん、ありがとうございます
本当ですね私も、過去に見たのどこだっけなぁ…と思って探してみたところ、以下もありました
https://teskas.net/forums/topic/81754/#post-81754
明日、稲毛までETCを交換しに行く事になったのですが、この書き込みでは何名かの方がアップデートのやり直しで直ったと書かれていました。
ETCの利用頻度が多い人はアップデートをしばらく見送るのも選択肢ですね。ありがとうございます。
-
投稿者投稿
ETCのエラー
- このトピックには7件の返信、4人の参加者があり、最後ににより2ヶ月、 4週前に更新されました。
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)
8件の投稿を表示中 - 1 - 8件目 (全8件中)