- このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後におおにより2ヶ月、 3週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
ザキ
納車して2ヶ月余り経ちまして、最近100%に充電しても470キロ辺りで頭打ちになります。初めの頃は513キロいけてましたがみなさんはいかがでしょうか?色々聞くと、納車後に一旦下がってまた徐々に上がって元に落ち着くみたいな事を聞いたのですが一体どのくらいの期間そうなるのか?なぜそうなるのか?説明的な物にはそこらへん書いても無いので新参者としては故障?初期不良?と勘違いしてしまいます、、汗。こう言った一つ一つをバージョンアップみたいに公式にQ&A的に記載しといてもらいたいですよね、、。要らぬドキドキします、、汗
おお
元も子もないですが、%表示の方が幸せですよ。そんなに心配しなくても、0kmまで走らないので気にするだけ精神衛生的によく無いと思っていますし、あまりkm表示はあてにならないです。
(この会話は月一回くらいスレッドが立つ話なので、過去ログ探してみてください。)最初は電池の劣化が早く、しばらくしてから劣化が徐々に遅くなっていきます。
10% 劣化したくらいからはあまり劣化しなくなるようです。ですが、ほかにも画面に表示される航続距離が変わる要因はあります。
計算方法は公開されていないので、ソフトウェアのバージョンアップで計算方法が変わるときもあります。
乗り方も見ているのかもしれないです。エアコンをよく使うと、エアコンに使う電気を考慮するので航続距離が減少するとかあると思います。
あと実は、電池の容量はそれほど正確に取得できていないときもあります。たまに充電して家まで乗って帰ると、充電直後より容量が増えていることもあります。おおさんも書かれていますが、私もあまり気にしないようにしています。
わたしもパーセント表示にしています。のちゃん
最近はガソリン車も同じ走行距離が出ますが、ガソリン車も全く予定通りの距離走れないですよ。あくまで、季節や短時間の走行の繰り返しや、エアコンなどで変わりますし、もっというとモデルYで時速60キロで田舎道をずっと走れば600キロ超えるのではないでしょうか?逆に高速で120kで走れば350k程度だと思いますよ。
なぜかTeslaを購入する方は、満充電時の走行距離を気にする方が多いですが、同じ距離をガソリン車で走った場合と比較しても全部スーパーチャージャーで充電してもまだまだ安く済みます。また、私の2019M3Pは14万キロ走っていますが、新車時499kで今430kです。それでも、田舎道走れば500k走れます。心配しなくてもTeslaはEVとしては、最高の技術の塊ですよ。しばらく乗ればわかると思います。みなさん、電池の劣化を気にされているんだと思います。
そして、意外なくらい電池は劣化しないようなので、気にせず楽しむのが吉だと思います。おお
そうですね、電池の劣化については本当によく話題に上がりますが、長く乗っている人ほど何も気にしていない傾向にありますよね。あくまで体感ですが。そういう私も結構どうでもいいと思っていますし、体感全く変わらないし、SC運用ですが0%になるまで運転したことがそもそもないです。
-
投稿者投稿