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既出ではないことを確認して、本スレッドを立ち上げております。
冬に備えて、ホイールと冬タイヤを検討しております。
ノキアン ハッカペリッタR5 EV か 国産スタッドレスで悩んでおりますが、
ノキアンはEV専用とあるので、電費や走行にとって非常に良いものではないかと考えておりますが、皆様でノキアン ハッカペリッタR5 EVを利用している方いらっしゃいますでしょうか。タイヤの減りや電費について、詳しくお話を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
違う文脈ですが、ちょうどこちらでコメントした通り、モデル3ハイランドで去年の冬から履いてます(11月半ば〜翌年3月まで):
https://teskas.net/forums/topic/92516/#post-92518タイヤの減りについては、まだ一冬で4,000kmくらいしか走っておらず気にしてなくて分からずです。
溝ゲージ持ってないですが、タイヤに残溝インジケーターが付いているので次回交換時にを確認してみようと思います。こちらでは、11,000kmほど走行して2mmの摩耗とのことで、夏タイヤ並みですね。個人的にはタイヤが減り切るより先にスタッドレスタイヤの寿命と言われる5年経過しそうです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2300713/car/3116048/13427328/parts.aspx電費は2台並べないと他の条件を正確に揃えられないですが、体感やログなど見る限りは標準のミシュランe・PRIMACYと全く同等だったかと思います。スタッドレスタイヤは一般的に10%くらい電費落ちるようですが、そういう大きな差は無さそうに見えました。
こちらでも電費の良さに言及されていますね:
雪道を問題なく走れるのはもちろん、ドライ路面の高速走行時なども全然違和感・不安感などなく快適に走れました。
夏タイヤと比べて、少しだけ柔らかい乗り心地に感じたのと、独特のロードノイズが少しだけ増した気はしました(うるさくて気になるみたいな感じでは全くないです)。価格がまあまあ高めなこと以外は個人的にはマイナス面を見つけられずです(気になって調べても悪い口コミ見つけられず)。
ただ、同価格帯の国産スタッドレスも同じくらい良いのかなとも想像していますが。次の買い替えなどで迷うとしたら、最近の高性能なオールシーズンタイヤ(ダンロップ シンクロウェザーなど)が気になります。
ぽっぷ
シンクロウェザーは自分も欲しくて調べたんですが、サイズがないんですよねぇ。。。
ダンロップのお客様窓口に電話して2025年度にはぜひ発売してください!
とお願いしておきました。(笑)ぽっぷ
あ、モデル3用のサイズのタイヤはラインナップにありますね。
ないのはモデルY用のサイズでした。我が家は、モデル3にノキアン ハッカペリッタR5 EV とモデルXにハッカペリッタR3 SUV EVを履いています。
(モデルXの方は履き替えで今年ハッカペリッタR5 SUV EV を予約済みです)その前は約30年ずっとブリザック一筋でした。関東在住ですがその頃はスキー関係の仕事をしていたので、それなりにあらゆる環境の雪道を走ってきたつもりです。
その上で、ノキアンに履き替えた当初は前情報も少なく欧州の冬タイヤはそれほど評判を聞かなかったのである意味チャレンジでした。ですが予想以上に良いタイヤでした。
今年2月の大雪のころにテスラ仲間10台くらいで東北方面に行きました。ハッカペリッタR5を履いたRWD, AWDと居ましたが、圧雪路、凍結路ともに安心して走れる性能でした。乾燥路の高速も不安なく走れるドライ性能を持ってますし、スタッドレスとしては静かな方だと思います。
電費は参考になるか分かりませんが、わたしがよく皆さんに話しているのは22インチ夏タイヤより20インチのハッカペリッタの方が電費が良いくらいですwわたしのコメントだとハッカペリッタ贔屓に寄ってますので、Youtubeで雪道太郎さんのハッカペリッタR5の試乗動画が数本ありますのでご覧になると参考になると思います。
さいごに、今はテスラのオンラインショップにラインアップがありませんが、もしスタッドレスタイヤセットが出てきたらホイール+TPMS込みでお得な値段です。私が一昨年購入した際は24万くらいでした。
今、ノキアンのタイヤは海上輸送中で間もなく国内に流通予定ですので、そうしたらテスラもまた扱う可能性がありますのでぜひチェックしてみてください。
もう少しだけ待ってみても良いかもしれません。お世話になっているモバイルサービスさん(Model S)は冬にハッカペリッタ履いてきてくれます。カバーエリアが全東北+北海道の方なので雪道性能と距離耐性が良いタイヤを選んでいると思います。
みなさんコメントやご意見ありがとうございます。
TPMSもしっかりつけたいと思っておりますので、ハッカペリッタでスタッドレスを検討してみます。
ありがとうございますmmpisa
モデルyですが冬はハッカペリッタ履いてます。Teslaショップから購入しました。私はシーズン10回程スキー場に行きますが圧雪路、凍結路問題なく走れてます。まだ2シーズンしか経験してないのでどれほどもつかは分かりません。
乾燥路はロードノイズは低いと感じてます。EV用に作られたと納得です。乗り味もノーマルタイヤと似てます。電費も夏タイヤと変わりません。(ミシュランパイロットスポーツEV)
良いタイヤだと思ってます。takeru
ノキアン ハッカペリッタ R5 EV の冬タイヤを購入検討しておりますが、
色々既出のコメントみておりますが、国産タイヤよりもやはりEV用に作られた、ノキアン ハッカペリッタ R5 EVは性能的に上回っているのでしょうか?おそらく、アイスバーンで○○mで止まるテストをすればブリザックの方が高性能と思います(実際比べたことはありませんが、たぶん)。しかしEVの重量やトルク特性を考慮したタイヤで、そこそこの性能を持っているというところが強みなのだと思います。
ドイツ版JAFのADACのタイヤテスト結果を参照しては如何でしょう。
日本語に翻訳すれば読めますし。https://www.adac.de/rund-ums-fahrzeug/ausstattung-technik-zubehoer/reifen/reifentest/
こういう金を掛けたテスト結果とかを見せられると、日本のモータージャーナリストとかのインプレッションは所詮単なる感想に過ぎないんだなって思います。
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ノキアン ハッカペリッタR5 EVについて
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