- このトピックには13件の返信、8人の参加者があり、最後にnoriにより2ヶ月、 3週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
たぶん、FSDはGPSの情報はあまり使っていないのでは?と推測してます。
周りの状況や看板など様々なデータからAIが自己判断していると思います。
それこそカーナビが無くても看板だけで目的地を推測して動いてるのかなーって思ってたりします。その為のAIですしね!例えるならFSDは運転手で、ナビは後部座席の乗客のようなものだそうです。別個のシステムなので運転手が承諾しないルートは通らないです。もちろんナビが改善した方がいいですが最終的には学習推論によりAIが解決するのではないでしょうか。
FSD didn’t follow navigated route
byu/True-Requirement8243 inTeslaFSDナビを使えない状況で正確に分岐を通過するためには、案内標識の言葉を理解する必要があるように思います。
FSDでは走行する車線もナビの情報も参照して決定していると思いますが、現在のNoAはひどい状態ですので、まずここの改善が必要になってくるように思います。アメリカでも、初期の頃はよく車線変更を繰り返すなどの不具合は多く報告されていましたね。
「ここから」や「ここまで」など補助標識も読めるようになるのでしょうか?#92606
ここから、ここまでの看板くらいは読めるようになるべきだし→、←の看板の複雑な図表版として処理すればなんとかなると思いますただ、こういった超複雑な時間帯別規制看板を理解できるようになるのはかなり厳しいんじゃないかとおもいます
https://note.com/roadsign/n/n29140a6715eaこのような規制は基本的にナビ側で対応すべき情報で、FSDはその場で看板を読んで、「ナビはこのルート示してるけど、今は入ってはいけない」「今はこっちには曲がれない」という判断をして、ナビへのリルートリクエストか人間の介入を求めると思います。
なので、ナビデータの充実も同時に進める必要がありますが、それを我々の車両がアップロードするのが期待されてると。頑張って走りますよー
中国のYTから観察すると、現場に標識がまったくなく、道路と呼べるものすらない状況でも、FSDは地面の痕跡と前方の車の走行方法をもとに、正しい進行方向を判断することができます。
つまり、信号が混乱している日本にFSDを導入した場合、いったい何が起こるのか、まったく想像がつきません。
もし前方の車が違反して逆走した場合、FSDもそれに従って違反する可能性があります。のちゃん
基本的に考え方としては、一般的なドライバーの10倍運転の上手い人が乗って運転していると思えば、全て杞憂になります。
人智を超えているところで、Teslaはトレーニングをしており、我々の想像することはすでに仮想空間で完了している状態です。
ただただ、感動するだけですね。fuzz
踏み切り大丈夫かな
#92600
#92609
自分が気にしているのは自車の正確な位置情報なのです。そもそもGPSの取得が不安定なことが原因で、車庫にいる時点で自車位置がマップ上で(100m〜200m程度)全く違うところにいますし、ひどい時は一般道を走行していてもキロ単位で違う場所にマッピングされる場合もあります。
なので、GPSの助けがなければいくらAIやFSDの性能が良くても最初の位置や現在位置情報を取得して補正するのは無理な気がするのですが、、、。ちなみに、サービスにGPSの不具合ではないか?ということで時間をおいて2回見てもらいましたが、正常であり都内のように高速道路や高層ビルが立ち並ぶ場所では避けられない現象との回答をもらいました。
GPSだけだと高度を計測することが難しいですし、中には一般道と高速がほぼ並行してるところもありますよね。
都内だと246とかは全然正しく判定してくれないです。Google Mapもそうですし、トヨタ車の純正ナビだって普通に間違えるので、テスラだけGPSの精度が悪くて向上する必要があるとは到底思えないですね。
それよりも標識の色や制限速度などから高速なのか一般道なのか判定するほうが早道かなと思うので、FSDはその辺りに期待しています。
nori
東京のC2山手トンネル、ホンダの純正ナビは一度も自車位置が狂わなかったのですが、
テスラは駄目なことが多いですね。
マップマッチングのアルゴリズムを見直するだけで相当改善すると思うのですが、
C2山手トンネルが特殊過ぎるんですかねぇ。
ナビが明後日の方向に進んでもFSDはある程度普通に運転してくれるんだとは思いますけど…#92629
ホンダのシビックFL5も乗ってますが純正ナビでもズレズレですよ😅
経験上マトモだったのはパイオニアのサイバーナビくらいでした。
テスラがパイオニアを買収してもらえれば良いのかな?(笑)
でもアレってGPSの精度と言うよりマップマッチングなんですよねnori
C2山手トンネルで全くズレなかったのはZE2インサイトの純正ナビで中身は三菱電機です。
FL5シビックはホンダアクセスのギャザーズで中身はパナでしょうか?
ギャザーズだと車両とは同時開発しておらず位置精度に対する要件も昔の純正とは違うのかもしれません。
国産純正ナビと言っても色々なんですね。
テスラと関係無い話で失礼しました… -
投稿者投稿
