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雨の日にジュニパーRWDのタイヤ(ハンコック VENTUS S1 evo3 ev 255/45R19)の特に後輪が滑りますが同じような症状の方はいらっしゃいますか?
橋のつなぎ目や水たまり等。
特にスピードも出ておらず、一瞬空転やロックしたような”ゴゴッ”といった滑りです。サービスに問合わせたところ、RWDはその傾向があるとのこと。納車してしばらくたっているのでいわゆる”皮むき”は終わっていると思います。 タイヤ圧は2.9-3.0です。AWDの20インチミシュランでもなりますね。
最初は驚きましたが最近は慣れてしまいました。
制御の問題な気がしてるので今後のアップデートで治ると嬉しいなーと思ってます。私のモデル3AWDでも同じです。濡れた金属の上などは後輪がズズッと前に滑る感覚があります。
皆さん同じようなので少し安心しました。前にスーパーの駐車場で濡れた路面で右上に登る際に後ろが滑り半回転しまして…
「雨天時の回生ブレーキ中の異音」とは逆のスピンターンみたいになってしまったんですね。
それにしても半回転というのはちょっと制御がマズいですよね。
たまたま条件が悪くグリップとスリップを小刻みに何度も繰り返したのかもしれませんが
EV用の少燃費タイヤのコンパウンドはやはりウエットグリップが少々弱い感じがします。
なかなか気が抜けません。a
純正タイヤですが確かに雨の日の坂では金属を踏むと頻繁に後輪が滑りますね
タイヤ交換後にすべらなくなった方いるんでしょうかロク
ハイランドM3LR(AWD)純正BSトランザですが雨の日の高速の継ぎ目や橋の継ぎ目等、金属部分で縦方向に結構滑ってます。横方向に滑らない事を祈ってます。今のところ横方向への滑りを感じた事はありません。
RIKU
転がり抵抗少ないタイヤのせいです。EVとかテスラに限った話しでは無いと。以前乗っていた内燃機関車もエコタイヤでウエット時に金属繋ぎ目で滑りました。
現在Eプライマシーですが、ウエット性能認証ラベルCです。更に指定空気圧2.9では滑るのは当然ですね。タイヤ変えるか空気圧少し落とすか?電費性能との相反ですね。ウエット時にはスピード落として走行しています。テス太郎
ETCの入り口で減速するとよく後輪が滑りますね。
なるほど、単純にタイヤのせいなんですね。
そこそこの値段のタイヤなのでタイヤのグリップではないだろと決めつけてました。
もしタイヤ交換することがあればPS4SあたりのEV用じゃないタイヤにしてみます。MMM
AWDでもブレーキ時は後輪が明らかに滑ります。
通常、減速時はフロント荷重になり後輪のグリップは落ちるので、普通の?従来の車はこれを防ぐために前輪のブレーキの配分が高いです(ダストも前輪が多い)。
一方テスラは後輪の配分が高いと感じます。回生での自然な減速で前後の荷重が比較的安定(+回生によるエネルギー回収はリアモーターメイン)、ノーズダイブも少ないため、そういう制御だと思ってます。パフォーマンスのリアホイールの尋常ではないダストも、そう感じさせる要因かもしれません。
コーナー時の横グリップは他の車と変わらないような。定速で抜ける分には他車と同じ物理の法則が適用されていると思います。比較する車が何かによりますが、コーナーで減速するような乗り方ではリア回生が効いてしまう、加速は鋭いので、乗り方や、シャーシ特性の違いで良い意味で鈍い車と比べると違いが感じられるということかと思います。
自然と速度域が速くなっているとかもあるかもしれませんね。
自転車やバイクに乗る方ならわかると思いますが、どんなにハイグリップのタイヤを履いていても、濡れた金属や磨いた大理石の路面などでのブレーキやコーナリングはNGです。むしろハイグリップのゴムの方が突然滑り出すので危険です。テスラでも滑った時は然るべき制御はしているとおもいますが、明らかに滑るとわかっている路面ではトルクをかけない走りをするのが基本と考えます。
テスラでミシュラン、ハンコック、ファルケンのタイヤの経験がありますが
明らかにテスラの制御は滑りますね(特にハンコック…)
他のテスラ以外の車(含むEV)も数台持っていますが、同じ所で滑らないので
もう少し滑らないとうれしいのですが夢兎
ジュニパーawd乗ってます
納車日に帰宅際で雨が降ってきました。
その時は滑りを感じました(多分マンホールかなと)。
シンクロウェザーに履き替えた日が、
四日市豪雨の数時間前で酷くはないけど結構降ってる状態でした。
バイパスのつなぎでも滑りを感じなかったので、タイヤ次第で何とかなると思われます。ぽっぷ
ジュニパーというか、モデルYに合うサイズのシンクロウェザーあります?!
純正とは、違うサイズにしたとかですかね?
もし、そうあれば、サイズとか履いた感想など教えて欲しいです!EVは電費重視で道路噛みの弱いタイヤを履く傾向も相まって、滑りますよね(私のハイランドAWDも)
というかそもそも例えば30cmの濡れた金属を時速40kmで通過する際にかかる時間は27ms(0.027秒)です。
テスラはミリ秒単位でモータートルクをコントロールしていると公称していますが、あくまでそれは「モータートルク」であって、実際はセンサーでホイールスピンを検知し、修正トルクを計算し、実際に状態が収束するまでミリ秒で実施できるとは言っていません。実際27ms以内でそれを完結するのはどの自動車メーカーも達成できないはずです。下記Redditの有志が(古いですが)テスラで非常に細かく検証されているので、好きな方は読み物として参考まで、、
Model 3 Fact-Finding – Testing the Traction Control and Regen Responsiveness in Snow/Ice
byu/Wugz inteslamotors -
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モデルYジュニパー(RWD) 雨の日滑りませんか?
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