- このトピックには25件の返信、6人の参加者があり、最後にミラノにより2ヶ月、 2週前に更新されました。
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マサ
急速充電をしようとしたら充電器側にエラーが出てテスラのモニターが消えリセットも効かない状態です。
サービスセンターも既に電話繋がらないしロードサービス必要?
確かモニターにテスラロードサービスの番号があったような?ユウ
PowerXとかはチャデモアダプターとの相性が悪くて車両側が故障する事があるそうですね。しかしモニターが消えたテスラってレッカーする時どうやってサイドブレーキを解除するのでしょうか。
ご自身の保険のロードサービスに連絡してみてはどうでしょうか?
テスラのロードサービスを利用した場合、修理からピックアップする際は入庫されたサービスセンターに自分で取りに行かなくてはなりません。
もしかしてPowerXの充電器を使われてしまったのでしょうか?
そうだとしたら、PowerXとテスラはこの相性問題を解決する気があるのかわかりませんが、
少なくとも現時点で不具合が起きる可能性があるのであれば充電器に目立つように「テスラは充電できません」
等の表示をしておいて欲しいですよね。
話題が風化してしまって新規ユーザーの方にはただのトラップになってしまいますよね。テスカスさんがおっしゃってるとおり、保険会社のロード(レッカー)サービスを手配するのが最善かと思います。
もし自動車保険にロードサービスの付帯をしていない場合はJAFにお願いすることも出来ます。じっくんさんのおっしゃる症状かもしれません。
残念ながらPowerXとテスラの充電問題はまだ解決していません。マサ
先ほど保険のロードサービスで来てもらって作業入る前にこんな感じと見せていたら急に警告音連発しながらモニターがついて動かす事が出来ました!
これとは別で低電圧アラートの表示という件で質問してたんですが、これが原因で充電出来ずにおかしくなったんでしょうか?
もし低電圧アラート出てたら充電出来ないなんて事になってるなら困りますね。
結局充電出来ずに残り13%なんでヒヤヒヤします。
ちなみに今まで普通に充電出来てるイオンの充電器でした。何にしても運転中に動かなくなるような事がなくて良かったです。
このような事例は結構あるんでしょうか?
初めて問題がおきましたが、今日みたいな事がおこると本当に怖いです。
こちらですね。
https://teskas.net/forums/topic/92780/おそらく12V補器バッテリーの寿命がつきかけてるんだと思います。これがダメになると起動しなくなるので車が動かなくなります。アラートが出た時点で即サービスに問い合わせて交換です。
マサ
一応、既にアプリにて予約は入れてますが最短で24日だったのとサービスセンターまで90Kmあるんで県内のちょっと近場の認定ショップでも交換出来れば早く交換したいんですが…
最悪モバイルサービスですが、有料でだいぶ高くなりそうなんでなるべく避けたいですね。
もし交換待ちの間に12vバッテリーが死んでも交換すれば問題ないんですよね?りん
低電圧バッテリーのアラートが出ると常に高圧バッテリーから低圧バッテリーに電力供給がされる動作になる為、通常動かなくなる事はありません。(スリープもしなくなります)
しかしながら、急速充電を行う為のプロセスの中に高圧バッテリーを一時遮断する動作があります。
ここで低圧バッテリーがダメだと一緒に全部落ちてしまいます。低圧バッテリーの警告が出てる時は急速充電(SC含む)を行わない方がいいです。
普通充電であれば問題ありません。マサ
急速充電を行う為のプロセスの中に高圧バッテリーを一時遮断する動作があるなど全く知らない事だったので助かります!
低電圧バッテリーのアラートが出ると常に高圧バッテリーから低圧バッテリーに電力供給がされる動作になる為、通常動かなくなる事はないとの事ですが、もしサービスセンターに行く途中で12vが死んでも高圧バッテリーの残があれば止まる事がないので心配ない感じでしょうか?
りん
#92863
高圧バッテリーから12Vを作ってる為、動かなくなる事は無いかと思われます。
しかしながら、絶対では無いので早めの交換を推奨致します。テスラのサービスで12Vバッテリーを交換する場合、おおまかにどれぐらいの料金がかかるのでしょうか?
Godeyeさん、情報ありがとうございます!
言葉からするとアラートが出る前に早めに交換したら安いよーという風にも取れますがどうなんでしょうね。。
サービスに聞いてください^^;#92870
サービスに予約入れました。サービスセンターに預け、フィルター交換と合わせて28,611円(税込)の見積もりをもらいました。本日予約を入れ、その日のうちに12Vバッテリー交換(+フィルター交換)してきました。
予約を入れた時点でリモートで確認してくれてバッテリーが結構まずい状態だったらしく、迅速に対応してくれました。
テスラサービスさんに感謝です!マサ
サービスセンターだと税込18,293円で交換可能で認定ショップだと税込24167円との事で約6000円高いみたいです。
認定ショップまでは34Km、サービスセンターまでは90Kmなんで高速代を含めたら認定ショップの方が近くて少し安いので認定ショップにて交換するつもりですが、認定ショップの内訳は
12Vバッテリー交換 2,800円
バッテリー12V 12,670円(部品)
バッテリーキャリブレーション 6,000円
廃バッテリー処分料金 500円
消費税 2,197円
税込み合計 24,167円
との事で、6000円分の差は一体なんなんですかね?皆さまなら近い認定ショップと遠いサービスセンターどちらを選びますか?
サービスセンターの方が安心かも? -
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