- このトピックには148件の返信、41人の参加者があり、最後に3年目Tesla乗りにより1週、 4日前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
正直、適正価格がどれくらいなのかは分かりませんが、Xの投稿を見ると、日本の新料金はなんとデンマークに次いで世界で2番目に高いそうです。
最近の日本は為替レートの影響で購買力がかなり落ちていて、ヨーロッパもインフレなどを経てこの状況ですから、とても納得できませんね。
初心者マーク
ここ最近はプレコネ無課金、音楽はBluetooth+echoAUTO、アップデート通信はモバイルWiFi(アップデート時のみpovo時間無制限化)常設で運用してきて、それに慣れきっているので何も問題ありません。ほとんど車内で動画みませんし、仮に見たければモバイルWiFiかスマホテザリングでOK。
プレコネ唯一のウリ機能は、サテライトビューと思っています。あれが無いと、線路の位置が分からないので偶に困ります。しかし、割り切れば慣れます。
WiFiでデータ量調べた方の情報は参考になります。走行データ吸い上げが目的となると、おいそれとデータ量従量プランでは繋ぎたくなくなります。ss_num7
せっかく値上げするので、できればApple musicのロスレスとかドルビーアトモス対応して欲しいですね。Teslaのドルビーアトモス対応は2022年にニュースになってましたが、結局搭載されないままでしたしね。
Klin
テスラ車の通信量が多すぎて今の価格では提供できないとドコモから言われたか。駐車場のWifi環境が悪いので他国よりも通信コストがかかるのかどちらかではないかと思います。
セルラー回線でのファームウェアアップデートは確かに対応して欲しいですね
なにこれ
解約しました。
さすがにユーザーをバカにし過ぎてる。
なにあのメール文、値上げするなら理由を書いて納得or不服させるのが筋でしょ。
資本主義なんやらとかじゃなく、理由が無いから納得もクソもないわ。
だから不服の一択。
Heizo
だから納得なんてしなくて良いんですよ。納得してないものを買う必要がないので、買わなくていいんです。
理由なしが納得いかない?「昨今の周辺環境の値上がりによる値上げ」と書いておけば「ああそうですか、仕方ないな、倍額払うか」ってなるんですかね?ならないだろうなぁ。なんで払わない奴を納得させる努力をしないといけないの?
他国の料金と比較しても無意味ですよ。例えばYouTubeプレミアム、アメリカのサービスですが日本は何番目に安いんでしょうかね?その国によって価値が違うものを比較できるわけがない。アメリカで作られたサービスで、アメリカと同じ機能なのに、不公平とか言わないんですか?値上げ値上げで怒ってる人達が本気で理解できない。私はプレコネ使ってないです。使う機能もないしテザリングで間に合ってるから、そもそも付けてない。
コメの値上げとは訳が違って完全なる贅沢機能で私企業が提供するものに対して、何らかの責任があるかのような話ばかりしていて、マジでヤクザと変わらないな。ユーザーの良識を疑うっていうか、こういう連中が多いからデフレから脱却できないんだろうなぁ。サービスは無料じゃないのよ。カンカス
払いますよ。
問題は「払うかどうか」ではなく「払う気持ちがどうなるか」です。
理由があって、こういう経緯で値上げしましたと説明があるだけで受け止め方は全然違いますよね。
仕事でも同じことだと思います。Heizo
はい、なので、考え方が逆だと思ってまして、メーカーが2000円でこの機能を提供すると言っている限り、理由や経緯を逐一説明する必要もなく、払わなければ使わなくて良い、と言ってると考えている、ということです。
恐らく層がかぶりそうなマリオットのAMEXも改悪と言われましたが、理由を説明しても払う価値がないと思うから解約します!みたいなのがたくさんいて、そういうお客はもう相手にしてないんですよ。理由なんて後付けでも何とでも言えますし、意味をなしていないです。これでカスタマーサポートにメールや電話をしまくる連中が出て、その経緯のプロセスにも入っていない人たちに精神的な苦痛や圧力を与えまくって、そのメーカーの車に乗って、何か意味があるんでしょうかね。そういう人たちが(どちら側にも)いることを考えると、理由!理由!と言う意味なんてもはや価値なしだと思ってます。ルールに合わせられないなら出て行くしかないので、理由や受け止め方などはただの気休め。。冷たいかなぁ〜。
HAL
確認してみました。
プレコネの値上げの連絡を受けたが、サービス内容は全く変わらず、価格だけ値上げされるいうことですか?
→そのとおりです。プレコネを解約すると、ナビの機能で何が使えなくなりますか?
→サテライトビューや渋滞情報が使えなくなります。これらの機能は全て、テザリングで使えますか?
→使えます。車外からエアコンオンオフする機能はプレコネなしでも使えますか?
→使えます。以上
外部の回線契約を持っている方なら、デメリットは小さい(繋ぐのが面倒なくらい)ので、気になる方は一旦解約してみるのも悪くないですね。必要になれば再度契約すればいいだけですし。
初心者マーク
まあ、プレコネなんて些細なところから始めて、これまで追加料金無しで恩恵に預かれた内容でも、例えば三年以降に、アップデート有料、セントリー機能有料、オートパイロット有料、スマホキー有料、プレコン有料などソフト関係は何でもできちゃうんじゃないか心配になります!?
流石にエアコン有料とかウインカー有料とかは無いでしょうけど。
今回の件は、マイカーを所有するという事自体がテスラが見ている未来像には無いのかもしれない、と思う「きっかけ」になりました。A
理由なんて、例えば日本は当初の算段よりもプレコネ加入率が高いから値上げによって利益を拡大したいと判断したとか、そんなのが一番現実的なのだと思いますよ。テスラだって営利企業ですから、それだって真っ当な理由です。
でもそんなことは言わないでしょうね。追求したところで、仮に何か言うとしたら、「昨今の環境変化やサービスインフラ維持のため」みたいなそれっぽい表面的な言葉に留まるものです。納得感のある理由なんて出てきませんよ。
「払う気持ちがどうなるか」→払う気持ちにならないなら解約するのみですよ。
HAL
再確認しましたが、当方の勘違いで、サテライトビューと渋滞情報はプレコネ契約しないと使えないとのことでした。誤認失礼しました。
サテライトビューは趣味の問題ですが、渋滞情報は有用なので、Googleマップなどで代用する必要があるかもしれませんね。
#93066
プレコネに加入していないと、スマホからリモートダッシュカム再生や保存もできません。
米国のようにダッシュカムのライブビューに対応してくれるのを期待していたので、その機能を解放してくれるのではないかと期待しています。まあさん
プレコネで何が使えるのか、何が使えないのか、そもそも分かってない人とか結構いてビックリしてます。
あと断言できますが、スマホキー有料になるのでは、とかは妄想しすぎです。プレコネで使えるのってマジのオマケ機能だけです。まあさん
そうですね。そもそもGoogleマップで無料で表示できますもんね。テスラはそれを考慮したルートを課金しなくても出してきますので、それを視覚的に見せるか見せないかは課金要素でも良いと思います。
更に言うと、この機能は一番最初に発表された時から課金しないと使えない機能で、無料のものを有料化したわけでもないですし。LEGO
プレミアムコネクティビティ未加入ですが、渋滞情報(赤、オレンジ)が表示されます。
走行中にも更新されます。
この理由がわかる方はいらっしゃいますか?A
通りすがりのテスラ乗り
何やら顔真っ赤にしている人がいますが、今回のテスラのプレミアムコネクティビティ値上げについて、私は「外資企業としてはごく一般的な案内」だと思います(私が米国企業に勤めているからかわかりませんが、メールの内容もグローバルスタンダードで見ると普通の内容に見えます)。世界的に通信料やサービス価格は上昇しており、契約は自由なのだから「いやならやめればいい」というのが本来の市場経済の原則です。思うに日本人の悪い面が出ています。
・「お客様は神様」的文化
値上げや不利益な変更があるとき、日本の消費者は単なる事実通知では満足せず、「丁寧な理由説明」「感謝や謝罪の言葉」を必須とする傾向があります。←お客様扱いされたい・デフレマインド
長期的に「安さ=正義」という価値観が刷り込まれてきたため、価格上昇はすぐに“裏切り”と受け止められやすい。←カスタマーセンターにクレーム入れるとか、非常識な人がいるのが信じられない。働いている人がかわいそう。・他責志向
値上げがあれば「企業が悪い」と反射的に考えがちで、自ら「不要ならやめればよい」という合理的判断に至りにくい。こうした日本独特のマインドセットと、グローバル標準のドライな企業コミュニケーションとのギャップが、今回の不満や炎上につながっているのだと考えます。
-
投稿者投稿