- このトピックには148件の返信、41人の参加者があり、最後に3年目Tesla乗りにより1週、 4日前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
ばるごん
サービスは無料じゃアリマセンとか、諸外国ではーとか、日本人特有のーとか…
今更そんな手垢まみれの言い回しでドヤ顔されてもねえ…そんなの全員分かった上で言っとるわw値上げに文句言うな派は最近オーナーになったばかりで、テスラ日本上陸の黎明期をよく知らないんじゃないの?かくいう自分も2018年式(因みにプレミアムは永久無料)だからそこまで古参じゃ無いけれど
とにかく、テスラ車を初めて見に行った時に自分が最も印象に残ったのは、モデルsの弁当箱みたいなディスプレイでもなければ、スーパーチャージャー無料でも無く、車自体に最初からSIMが乗っかっててしかも通信費が無料という点。
当然テスラは(将来的な)自動運転を売りにしていたから、ドコモに金払ってでもFSDのデータ集めたいんだなあ、これこそ車の未来ってヤツじゃないの?って、感心した記憶が今となっては懐かしい…ま、チャージャー無料などと同様の客寄せパンダゆえ、永久無料はきついよねそりゃ…テスラだって営利企業なんだから
さて、やっとこさ主要データ集め終わったんでFSDお待たせ!炸裂させます!なので、ますますの安全精度向上の為プレミアム値上げね、後はベンツさんみたいに機能ごとにお金頂きまーす、…とかだったらまだ納得いくんじゃないですか?皆さん
そうでなければ、やっぱ、いきなり倍はねえよとは思います。嫌なら見るなのフジテレビかよ
Ara
いやまあそれこそそんなのドヤ顔して言われてもって感じですが、新参古参全く関係なく、そりゃ倍は嫌だけど倍払わなきゃ使えないんだから嫌なら使うな、ホントにそのままですわ。私も課金する気ゼロ。今使ってるけど2000円は高いから解約しますよ。
そーやって解約が増えないと数字でしか見ない外資系は気付かない可能性あるんでね。テス太郎
docomoが値上げに動いたニュースがありますから、その線の可能性は高いですね。テスラの法人契約も、docomoからスターランクやっているauに乗り換えた方が安くなるのでは?笑
購入して1年の無料期間以降利用していませんでしたが,値上げの前にお別れとして1ヶ月だけ課金してきました。。。
思い出をありがとうプレミアムコネクティビティ・・・。PAPA3
炎上というほど大規模ではないでしょう。元々ユーザーが少ないですから。ですが、本来テスラの大ファンであるユーザーたちが怒っているのは、単に日本の消費者が“わがまま”だからではないと思います。
まず、日本では「お客様は神様」的文化が根強く、これは長年にわたり日本企業が「丁寧な説明と謝意」で信頼を築いてきた環境に慣れているからです。この点を欧米と比較して日本を卑下する必要はありません。逆撫でされれば嫌悪さえ覚えます。
また、「嫌ならやめろ」が成り立つのは競合がある場合です。現状テスラ車オーナーにとってプレコネは“事実上の独占サービス”。ではテスラ車自体を手放せばいいかと言えば、ローンや残価設定で購入した人にとって「やめればいい」は現実的ではありません。
さらに、日本ではテスラオーナー自体がまだマイノリティです。「そんなの買うからこういう目に遭うんだよ」と揶揄されかねません。周囲の反対を押し切って勇気を出して購入した人もいるはずで、その立場を思うと気の毒に感じます。
もしかすると、日本の独占禁止法は欧米ほど厳格ではないため、テスラとしても「今の段階ならこの程度は問題にならない」と経営判断しているのかもしれません。日本でFSDをローンチし、大ヒットして爆発的に売れ出してから値上げするのは至難の業だから、今のうちに収益の道筋をつけておこうという意図も考えられます。それならそれで理解はできますが「もう少し上手いやり方があったのでは」と思います。
テスラが好きだからこそ、こうした部分にもう少し配慮してほしいし、一ユーザー(=テスラファン)として「大事にされている」と感じたいと望んでいます。
正直なところ、こうした対応のせいで、好きなテスラ車を周囲に気軽に勧めづらくなってしまうのが残念です…てすじろう
あくまでプレミアムなサービスであって、無くてもテスラには乗れるんだから、割に合わなくなれば解約でいいんじゃない?
払わないとテスラに乗れなくなるんだったら抗議してもいいと思うけど。プレコネだけでできる機能(衛星画像、雨雲、ダッシュカム映像のスマホ確認….)は、使いたいけど、
現在の価格を毎月払っってまで…という思いもあり、これまで加入していませんでした。
動画・音楽はスマホのテザリングでもいけるし….で、私の中の疑問・問題は、値上げしてプレコネがないと使えない機能が今後何があるか?です。
Grokはどうなのか、FSDはどうなのか…. もしかしてナビ関係の高機能化とかに今後必要だったりしないのか…アメリカでのGrokやFSDって、プレコネ無しで行けてるんでしたっけ?
Tela
プレコネの有無で何ができて何ができないかすら理解せずに文句言うのやめましょうね
#93212
FSDとプレミアムコネクティビティは関係がありません。MechaHitl… おっと間違えました。Grokを利用したいのであれば、プレミアムコネクティビティまたはWi-Fi接続が必要です。
信号機🚥の表示も重宝している人は多そうですよね。あれもプレコネ契約が必要だったと記憶してます。
ばるごん
確かに、FSDとプレミアムコネクティビティを強引に結び付けるのは無理があるだろうけど、諸データ収集及び提供をネット回線を通じて行う以上、全く無関係ってことは無いよね。
音楽やら動画配信やらデータ増加がウザくなったのも当然あるだろうけど、そろそろFSDか?というタイミング自体がねえ…
FSD実施時の課金?が不透明だし、その前に値上げを済ませたいのかも
カンカス
値上げはもうしゃあないとして、説明くらいはしtけうれよーテスラさんよー
って気持ちが多いのでは?
値段見て入っていない人もいて、高くても入る人はいるので、払ってくれている方に一言でも二言でもスンマソンで落ち着いていた気がします。
ここがヤフコメみたいな感じになるのは悲しい。ヤフコメのEVネタでよく出るアンチの人もいますが、あれはなんの目的があってやってるんだろ。乗りもしない車批判して何がしたいんだろって感覚です。
ゴールド免許
データ使用料で従量課金にすれば、使う人も使わない人も納得なのでは?
自分は動画は視聴しないし、音楽再生だけですが、990円なので納車からずっと継続してきましたが来月で解約します。
衛星マップは良かったですが、素のマップでもキレイで見やすいと思います。何事も応益負担の方が、不満が出にくいと思う。均一負担とか定額負担は一見平等に思えるが、実は不平等。
応能負担の社会制度も同じかと。yama
自分は解約する予定です。
以下に当てはまるルーターがあるかなんですが、探しているところです。
1. バッテリーレス対応 or USBタイプ(安全のため)
2. SIMフリー
3. 楽天のBANDすべて対応(3,18or26,28)参考になるか分かりませんが、私はピクセラのLTE対応USBドングル「PIX-MT110」を使っています。
本機は楽天モバイル(Rakuten UN-LIMIT)にも対応しています。詳細な仕様は公式サイトに公開されています。
https://www.pixela.co.jp/products/network/pix_mt110/spec.html主な仕様は以下のとおりです。
・対応周波数:2.1GHz、1.8GHz、900MHz、800MHz
・対応バンド:B1、B3、B8、B18、B19使用する物理SIMカードの大きさは nanoSIM です。
私は eSIMプロファイルを格納した物理SIMカードを挿して、povo2.0で利用しています。特に車のアップデートプログラムをダウンロードする際には、povo2.0の「データ使い放題6時間」(250円)を課金して利用しており、とても重宝しています。
通信速度や安定性についても、日常利用では特に不便を感じていません。
私はコストコオンラインで13,680円で入手しました。
Amazonでも販売されており、2025年9月23日現在の価格は16,800円となっています。初心者マーク
ピクセラの製品をお使いとのことですが、割とメジャーと思われる富士ソフトのものではなく選ばれているのは、何らかの良い特徴があるのでしょうか?
なお当方はFS040Wを使っていますが、巷で言われるような壊れやすいということもなく、そんなに問題は感じていません。特別な理由はなく、最終的には価格で決めました。
コストコでの買い物は店舗でもオンラインでも、気に入らなければ返品できるという安心感があります。ちなみに、もし富士ソフト製のUSBドングル「+F FS040U」がコストコオンラインで販売されていたら、そちらを購入していたかもしれません。
初心者マーク
model2
現在はプレミアムコネクティビティが無料の車両ですが、車両に乗り込んでから暫く(長いと数十分)ネットワークに繋がらない事が頻繁にあります。
ナビでルート検索もSpotifyでの音楽再生も出来ないので本当に不便です。
有料のプレミアムコネクティビティ、又は比較的最近の車両はその様な事はないのでしょうか?
月1,990円であれば、通信の安定性を向上させ自身の車両のアップデート程度には対応してほしいと思います。 -
投稿者投稿