- このトピックには12件の返信、4人の参加者があり、最後にIboughtELONにより2ヶ月、 1週前に更新されました。
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setsuna_i
白熱したスレたちを見て、ちょっと皆さんお茶どうぞなスレ立ててみました。
私は5年前にテスラオーナーになって、
旧型、そして新型のM3に乗り継いできましたが
なんというか、飽きが来ません。乗るたびにワクワク。進化にワクワク。
(テスラのクルマだけではない展開に自分も夢を見る。)アップデート後挙動が変わるAP、かゆいところに手が届く機能が追加となるととても嬉しくなる。
当初はSCの少なさに色々迷いながらも運用を考えていくのが楽しかった。それから、オーナーも右上りに増え、
それにあわせてインフラやサービスも良くなってきました。皆様も、テスラにしてよかったと思うことがあれば教えて下さい。
趣旨賛同して私がテスラにして良かったと思うこと。
・他車には無い進化の楽しみ(特にFSDの夢が見れること)
・操作系までカスタマイズできる(S3XY commanderには驚き)
・社外パーツが豊富(アリエクのジャンク感も楽しい)ほかにもトルクとか剛性感とかも魅力ですが、それはBEV共通なので割愛。
setsuna_i
IboughtELONさん
>他車には無い進化の楽しみ(特にFSDの夢が見れること)
これにつきますね!自分は、旧型購入時にFSDつけ、運よく新型に移行もできましたが、
ようやく来そうな未来にワクワクが止まりません。
最初は「大丈夫か?この道行けるか?」とハラハラしそうです。setsuna_iさん、FSDをすでに購入済みの先輩方にはほんとに尊敬しかありません。私も少ない小遣いからせっせとFSD資金積み立て中です。(だいぶ足りませんw)
Teslaさんには、FSDオーナーに対してローンチシリーズみたいなバッチなどの加飾を付けて欲しいと思います。「うわ、前の車FSDだ。カッコイー」みたいな。
こっち
応答性の良さでしょうか、一番は。
私のような老いぼれの運動神経の衰えをよく補ってくれます。
友人の爺連中も運転させるとその点だけは認めてくれます。EVシフトがさらに進み、
HESS、2シータ、鉄板屋根、遮音材無し、1.4トンで700Nmみたいなのが日系メーカーから出るまで生きながらえたいものです。私も乗るたびに良い車だな、、、と実感します。
ふと街中でテスラを見かけると、外から見ても良い車だなと感じます。(笑)テスラに乗ってテスラの企業としての強さが分かり、株も購入しました。遅ればせながら「乗るしかないこのビックウェーブに」状態です。イーロンの行動で株価が下がっても信じて持ち続けられます。
世界中でFSD&ロボタクシー展開とオプティマスが実用化される日が楽しみです。
setsuna_i
IboughtELONさん
たしかに、あの方の車FSDで走ってるなとわかるといいですよね。
いい方法ないですかね(笑こっちさん
応答性の良さはEVならではですよね。
あと、整地された氷の上をスーッと流れていくようなあの感覚。気持ちいいです。緑のブリッジさん
テスラ車って、スッとしたデザインなので
他の車にまじりながら走っているのを見るとなんか(いい意味で)目立つというか。
ただ、クラウンの新型を見ると、私はどうしてもジュニパーと空目してしまう・・・(苦笑車だけでなくAIやロボット、エネルギー事業と今後楽しみな分野に挑戦している企業。
株がどんなに上下しても、信じても持ち続けるお気持ちわかります。主要部品が全て内製というのも地味に推せるポイントです。どことは言いませんがバッジだけ張り替えてなんたらブランドでございと売ってる一流メーカー様とは次元の違う志の高さを感じています。
また会社のトップがほぼ創業者で製品のデザインとエンジニアリングに完全にコミットしている大メーカーも他にないかと思います。そこにはかつてのホンダのような小気味良さも感じています。
Model3は数あるEVの中で車高(ボンネット)の低いプロポーションで好みです(視界が広い)。バッテリーによるフロアの高さを巧みに隠されています。ブレーキペダルのフィールも良いですね(あまり使っていないけど)。内外装もゴテゴテと無駄な意匠が無くスッキリしていて良いです。
テスラ社については、投資家に対して如何にそれらしいワクワクのある未来図を見せられるのかについて、テスラ(マスク氏)は実績も踏まえ見せ方がうまいんじゃないかと思っています。
その中心がFSDということなのですが、日本の場合は本国で既に稼働していることから遅れ時間は有れど間もなく実現するであろうことは堅く、諸兄に於いてはワクワク度はいやが応なく高くなっているのだと思います。
ただ、本国での事故発生の事例を見るに過信には注意が必要であることは重要なポイントですね。使い方を誤らずに使ってみたいです。ちなみにテスラ株は爆騰まえには昔、暫く持っていましたがほどなく売ってしまい残念なことをしました。
7番ライダー
私はテスラ車(M3)に乗る様になって運転に余裕が出ましたね。アクセルを踏み込んでしまうと恐ろしい迄の加速をするので逆にアクセル踏むのに慎重になりましたし、スピードを出したい時にはいつでも加速出来るのでセカセカ運転する事もしなくなりました。
Youtubeやネトフリ、ゲームもエンジン音や排ガス無しで周囲に迷惑かける事もなく楽しめるので自分的には走るスマホと言うよりも走ることが出来る書斎って感じですね。
嫁や娘とのTV使用権に敗れた時には車に籠る事になってます。setsuna_i
kokikさん
>また会社のトップがほぼ創業者で製品のデザインとエンジニアリングに完全にコミットしている
>大メーカーも他にないかと思います。テスラはここ徹底してますよね。完全に任せたじゃなく、上層部も積極的に参加している点。
ドリトルさん
>ただ、本国での事故発生の事例を見るに過信には注意が必要であることは重要なポイントですね。
>使い方を誤らずに使ってみたいです。ここ重要ですね。PCでもスマホでも「誤動作」があったりするので、
過信はできません。ただあまり神経質になると運転してないのに疲れちゃいそうですね(苦笑7番ライダーさん
激しく同意です。走ることにストレスを感じません。とにかく楽しいのです。
私は会社がリモートOKなので7番ライダーさんと同じように車内を書斎化しています。
アイドリングなど気にせずエアコンかけられますし、ちょっと息抜きにシアターを起動。奥様や娘様のTV争奪戦・・・切実ですよね。
ロケフリやnasneをパパ用に増設して視聴してたなんて話をよく聞きました。
でも、テスラ車があれば、車内がシアタールーム。なるほど、「書斎としてのテスラ」ってメモしました。
本日エネチェンジの充電設備を使ってみようと思っていて、リモートワークしながら3kWで時間をかけて充電するてのにトライしてみようかな。時間制限なしみたいだし。
施設にENECHANGEの6kW普通充電器が設置されている駐車場で、普通充電しながらテスラで2.5hrほどリモートワークしてきました。
良かったこと:
・アリエクで買ったYONZEEのテーブルが良かった(足付きなのがポイント!ガタガタしない)
・車内が静かなのでネット会議もOK(ややエアコンの送風音が大き目)
・LFPなんで100%まで入れたかったんでそれはゆっくり充電できた
・ENECHANGEアプリ入れるだけで決済もお手軽(月額料金とかいらない)
・トイレとか近いので安心
・ガソリン車と違って排ガス出さないので気兼ねがない
・J1772アダプタの通電テストになった(これもアリエクの安いやつ)ちょっと、だったこと:
・青空駐車場は暑い
・8kW入ったが、請求は10kWで実質単価が税込み85円/kWくらい(思ったより安くはない?)
・3kWに制限するとレートは半額になるが、上記ロスを勘案すると車両側で15Aに制限しても出力側が16Aとか出ちゃうかもしれない疑心暗鬼(出力側での制限はできない)
・なので日和って30Aに戻してしまう。(最後の会議の終了時間に合うように3kWでゆっくり入れたかったのだが)リモートワークとENECHANGEがごっちゃになりましたが、リモワは快適でした。またやろうと思います。
6kWの普通充電はSCよりは近いので保険程度かな。SCのほうが速い安いなので。 -
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