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Wayve AI Driverのソフトを使っていて、End2Endの自動運転で都内を走行しています。
高精度マップも使わないようです。LiDARは搭載しているものの、高速運転時の非常時用だそうです。
レーダーも搭載していて、こちらは従来の緊急ブレーキシステムを並列に入れているそうです。
2027年に市販車に搭載予定です。ほぼテスラと同じになってきましたね。
いいですね!ぜひガチンコで切磋琢磨してもらいたい。
なにしろ国産車がこれをやれば、許認可のハードルを(適正に)下げることが期待できます。がんばれ日産!
追伸:日産のこの動画のコメント欄を見てると、やっぱみんなFSD知らないんだなぁと実感。Waymoもそうですが、これをきっかけにFSD認知されるといいな。と、そのまえに「はよ日本でFSD!」
日産のリリースを読んでませんでした。
レーダーは5台ありますが、LiDARは1台だけなんですね。これならコストも比較的安いかもしれません。
ただ、あくまでレベル2のハンズオフを目標にしているようですね。https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/250922-01-j
五味さんのやつも勉強になります。
学習開始から4ヶ月でこのレベルだそうです。
それほどテスト車両も無い日産でも4ヶ月でこのレベルに持ってこれるとなると、テスラが全車両からデータを吸い上げる必要があるのかとも思ってしまいますね。飯島さんのLiDARの説明は納得できますね。
人間がこうだからじゃなくて、自動車システムとして特定のシナリオで必要な情報を得るためには必要なんだと。AIハードウェアどうすんのかな?日産じゃ自前では無理だよね。そうなるとお値段が・・・
いやしかし、想像してたより質の良い自動運転になっていて、驚きました。
#93190
ウェイブがどの規模のAIトレーニングクラスターを持っているのか知りませんが、EtoEをやるには規模もデータも少なすぎて難しいと思います。本当に日本のデータが1%で済むなら今すぐ全国展開したらいいです(無理です)。
走行データはもしかしたらテスラユーザーに課金して横取りしているのかもしれないですね(例のハード)。まっか
ゴミは嫌いです
今度は国沢さんのです。
ここでの情報としては消費電力がわずか100Wでできてるそうです。
これまで日産は電力が足りなくてできなかったとか。
価格は便利な家電くらいとのことですから、テスラのFSDよりは安そうです。#93224
NHKがテスラに聞いてくれると面白かったのに。
とはいえ日本のテスラ社員に聞いてもわからないか。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250922/k10014929391000.html
トヨタは2027年度にレベル4を目指しているようですので、レベル2というのは少し残念にも感じますが、現実的とも言えるのかもしれませんね。
7板ライダー
どの様なツテが有るのかは知りませんがYoutuberのワンソクさんもこの次世代プロパイロットの車に同乗してリポートしてますね。
以前私の車でも走行後に「走行データをアップロードしますか?」的なメッセージが2度ほど出た記憶がありますが、あれって「貴方の走行データを(FSDデータ構築の為に)Tesla側で共有しても良いですか⁈」って言う意味だったのでしょうか?その時はそう思ってOKとしたんですけど、違うのかな?
色々な走行データを集めて早くFSDを実用化して欲しいですね。#93228
昨日昼頃に一斉に公開されたようですけど、複数の動画を見る限り、確かにテスラのFSD(Supervised)と遜色ない運転をしていると思います。
しかし4カ月数少ない車両で訓練しただけでしょうから、今回日産がデモ走行したルートは重点的に訓練したルートだけを走らせているんじゃないかと思っていましたが、この記事ではNHKが希望したルートを走っていますね。
もしかしたら都心一帯は訓練していたのでNHKの要望にたまたま応えられたのかもしれませんが、予定していたデモルート以外を取材させるのは、よほど自信があるのでしょうね。100Wっていかにも少ない。たとえばGPU付のPCでLLMを動かすだけでフツーに300Wを超えます。
なんか都心の低速路を選んだのにも理由がありそうです。
おそらく中高速時の予測制御がまだうまくできないんじゃないかと思います。2秒先の距離が伸びるんで。いや日産をくさす訳ではないです。頑張ってほしい。まだ実験車両ですしね。
みなとみらいでFSD走られたときは、飯島さんもなにくそという思いがあったでしょうし。
TT
他社が低価格で早く出してくれるとFSD値下げに繋がるので頑張っていただきたいところです
なんだか、国交省のFSD認可は「国産メーカーの自動運転が出てきてから(国産メーカーを守るため)」とか平気でやりそうでちょっと怖さを感じました、、
もっと例えば「自動運転にはLiDER搭載必須」とかも国産優遇/テスラ排除のためにやらかしそうで、、笑
まぁでも順当に行けば自分の車があと2年で自動運転可能になるかもと考えればワクワクするニュースでしたね毬栗
今のところ見た動画ではドライバーが中断したものは見つけていませんが、毎日新聞には「歩行者が歩道を飛び出してくる恐れがあったときにブレーキを踏んだ」と書かれていました。
まあ、当然そういうこともありますよね。以下は有料記事なので契約者しか見れませんが。
一般道もすいすいと 日産が次世代自動運転の試作車
https://mainichi.jp/articles/20250923/ddm/008/020/067000cTT
#93251
間違いなくそうなるかと思います。
テスラが国内メーカーに先行してFSDが開始されるということは考えにくいですね基本的に国産メーカーの開発事情(何をどこまでOKとするか)に依存した法設計になるため、テスラはそこに合わせざるを得ないかと思います。
なので当初はエリア限定やハンズオフ時に特異な制約が入る可能性が高いです。 -
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