- このトピックには8件の返信、3人の参加者があり、最後にRIKUにより2ヶ月、 1週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
牛沢
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250922/k10014929391000.html
映像は見れませんでしたが、橋本社長がNHKのインタビューに出ていました。
記事ではなんとNHKの職員がFSDを体験しているらしい。東京の西新宿から渋谷区にあるNHK放送センターまでのおよそ3.5キロを走っている。
横浜以外での情報初?確かにそのように書かれてますね!!
「今回、日本のメディアとして初めて同乗し、東京の西新宿から渋谷区にあるNHK放送センターまでのおよそ3.5キロを走りました。」
五味さんが、日産のProPilotを助手席試乗している動画もあるくらいなので、
橋本社長が、モータージャーナリストやインフルエンサーを助手席に乗せて、「テスラのFSDだったら、日本でここまでもうできるんです」ってやってほしい 🙂
日産はメディアを招待して大々的に宣伝してる一方、テスラは動画とプレスリリースだけですからね。少し弱い気がします。
せっかくのFSDなのでもっとガッツリプロモーションしてほしいですね。今回、ちゃんとNHKがテスラのFSDにも言及しているのは、正直驚いています。というか、逆にNHKだから、民放みたいに日産以外のメーカーに気を使わず現実的に今ある自動運転を紹介できたのでしょうか。
五味さんも、テスラとの違い的なことに触れ、飯島さんがちゃんとデータ収集に関する部分のことを明確に話してくれている辺りはちょっといい意味での驚きがありました。
こんな感じで国内での自動運転への関心が上がって、法規制の対応もきちんと進展していくと嬉しいです。
でも逆に、2027年までFSDも解放されない可能性が高いか?という気もして、残念な気もあります。いや、FSDが先に国内展開ありうる…と思いたい。NHKの記者が乗れるなら、インフルエンサーも乗せて欲しい!もっと情報が欲しいです!
☀︎
ふと思ったんですが、なんで日産の車両は普通のナンバーでテスラは仮ナンバーなんですかね?
RIKU
最近高齢で目が弱くなって、特に輝度の高いヘッドライト逆光はヤバいので、市街地も含めEAPを使用しています。市街地でもナビ通りで直進しようとすると手前で緩やかなブレーキかかりますね。ゼロ発進ギクシャクするので、渋滞時設定速度を8km/hにしてアクセルでオーバーライドしています。微速で信号赤で停止線オーバーしようとすると警告音鳴りますね。(デイスプレイはハンドルを握って下さい表示ですが)何れにしてもくたばる前にFSDを!
噂されている近日中にFSDのAI稼働によるオートステア(同一車線上での自転車、障害物回避)のオートパイロットを! -
投稿者投稿