-
投稿者投稿
-
都内、都心部を運転していると、明らかにヤバい場所に駐停車したり、どういうこと?!みたいなモデル3にそこそこ出くわします。
純度100%の余計なお世話だと思うのですが、同じテスラユーザーとして大丈夫?みたいな視線に晒されたくないので(私がというよりユーザー全体が)、注意喚起の意味も込めてルールやマナーは正しく守るようにしていただきたいと思います。
ゴールド免許目指して、他人を思いやり、安全運転をしていきましょう。駐停車関連
・交差点内や交差点付近5メートルは駐停車禁止。他の車が曲がれなくなったり、事故の元です。
・道路の右側は枠がなければ停まれません。それっぽく車がフィットしそうなくぼみがあっても、駐車は基本ダメです。路上駐車で、左側は切符切られず右側だけ切られるのは、右側は問答無用でダメだからです。
・地面が赤いところ、斜線内、交差点内は駐停車禁止です。これはさすがに反射で対応したいところです。たまに広いT字路の中で駐停車している車がいますが、邪魔にならなくても当然NGです。
・道路の左側は駐車可能な道路があります。守られないのが路側帯がある場所で駐車する場合で、路側帯の幅が75cmあるかどうかが焦点になります。難しいのでコインパーキングを探した方が早いです。
・障害者向けの駐車区画は障害者優先です。
・これはもはやモラルの話ですが、一階にスーパーが入っているショッピングモールの脇に一時停止して、駐車場へ入れない方々がよくいますが、駐車場があるので入れましょう。テスラに限らないルール、交通違反関連
・恥ずかしがらず、一年未満の方は初心者マーク付けてください。だいぶ見る目、見られ方が違うと思います。
・銀座で逆走テスラによく会います。都内は碁盤の目になっている一方通行が多いので、当たり前ですが標識はよく見ましょう。
・高速道路などの割り込みは順番です。一台一台入ります。ファスナー合流といいます。前まで行って一台ずつ入ります。
・目的の交差点を過ぎたら、そのまま通り過ぎて、次の交差点でリカバリしましょう。
・オレンジの車線を跨ぐのは違反です。お巡りさんに見つかったら一発アウトですし、周りの車はそれを想定していない走り方をしていますので、気付くのが遅かったらとりあえずそのまま進みましょう。
・レンタカーのテスラをたまに見ますが、自分の車ならまだしも人様の車なので、丁寧に扱いましょう。
・スーパーチャージャーで、充電していないにも関わらずずっと駐車するのはやめましょう。そこで充電したい人もいるのです。
・横断歩道を横断しようとしている人がいたら、必ず譲ります。歩行者が譲ってくれたら行って良いのです(これは警視庁の公式見解があり、都内の警察ではそう指示されているそうです)。この交通安全運動期間にも関わらずとんでもないモデル3を見かけてしまい、思わずスレ立てしちゃいました。車種に限らず、安全運転したいですね。(安全過ぎて25km/hとかの車たまにいますが、さすがにこれもまずいです。流れに乗るのは大切です。)
私の誤りがあればご指摘くださると幸いです。交通安全週間は30日までです。無違反で乗り切れると良いですね。
長文お目汚し失礼しました。こっち
もしかして、
田舎爺の私もやらかしてますかねぇ(汗)
先日、よくネット上で「民度が低い」などと中傷されている東京の某区のSCを利用したのですが、付近の道路も含めて皆さんマナーが良くて感銘を受けました。まぁ、時間帯や曜日にもよるのかもしれませんが。充電中に雪国でのEV布教活動ご苦労さま、と褒めてくれた方、ここを見ていたらゴメンナサイ。チョット嘘つきました。雪の日は国産のSUVを使用してます。
気分を害されてしまったら申し訳ないです。。特定の方を対象としてはいないのですが、今日も某都心部ショッピングモールで障害者枠に停めていたモデルXの二人組のお兄さん方、どう見ても健常者だったのでなんだかなぁという気持ちになってしまい、余計に書くきっかけのひとつになりました。常に満車近い感じの駐車場なので空いてるところに停めたい気持ちは分かりますが、モラルのかけらもない。
SCは色んな方がいますよね。大音量で音楽を鳴らし続ける若者、プラグを抜いてどっか行ってしまうオジさま、隣で写真撮影を始めるお兄さん達。。。平和に利用したいもんです。あんまり気にしないようにしてますけどね。
RIKU
様々なBEVを試乗&技術的にフラット比較して自車に決めた経緯があります。車両保険の等級の低さからも分かるようにマナー、スキルが低いならばレガシーメーカーBEVに乗り換えたくなってしまいます。それを回避する為にもFSD早急稼働しか無いですね。V14だと場所によってはスーパーバイズド無しでいけるようです。
テスラに乗り始めてもう4年ほどになります。私は東京の外に住んでいて、周りにテスラはあまり多くありません。
横断歩道では必ず歩行者に譲るようにしています。法律的にも当然ですが、歩行者の方が会釈してくれて、お互いに良い気持ちになります。ただ残念ながら、実際には止まらない車がとても多いと感じます。
あるとき、女性が横断歩道で待っていたので私は停止しましたが、反対車線の車は5、6台も通り過ぎてからやっと渡ることができました。その時に女性が笑顔でお礼をしてくれて、止まって良かったと思いましたが、正直お互いに少しフラストレーションもあったと思います。せめて自分がテスラで横断歩道で必ず止まることで、テスラのイメージが少しでも良くなるといいなと思っています。
もう一つ気になる点はウインカーです。本来は車線変更が完了するまで出し続ける必要がありますが、実際には早めに消してしまう人をよく見かけます。まだ車線の真ん中にいる状態で消してしまうと、同時に合流しようとした車と接触する危険が高まります。
もちろん、他にも数えきれないほどの違反やマナー違反は日常的に目にしますが、こうした基本的なことを守るだけでも事故防止につながると感じています。
>>ショッピングモールで障害者枠に停めていたモデルXの二人組のお兄さん方、どう見ても健常者だったのでなんだかなぁと
これは真偽が分からないですが、私もたまに家族と出かける時に、車椅子移動の祖母をモデル3に乗せることがあります。
ただ、車椅子を積んでいくとトランクを占有して沢山買い物しづらいので、よくショッピングモールの貸出車椅子を使っています。
そうなると、まずショッピングモールの入口で車椅子を借りてきてそのまま祖母を下ろして、私一人で駐車場の車椅子区画に停めて降りて合流することもよくあります。
たまたまその光景を見られてしまうと、「あいつどう見ても健常者で、一人だろ?」としか思われないだろうなぁと周りを気にしながら乗り降りしています。(祖母が忘れ物をした場合、一人で取りに行く時なども)
もちろん車椅子マークは車に付けていますが、単純に車椅子区画に停めて降りてきたのが健常者っぽいとしても、色々と事情があってちゃんと車椅子利用者を乗せている場合もあると、頭の片隅に置いていただけると幸いです。
-
投稿者投稿
車の運転に関する注意喚起

