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ハイテク
購入を検討している友人にも聞かれますが、実際どっちなんでしょうか?
値段もピンキリで良く分からないので。
周りから良い(価格が高い)車乗ってるね!ってよく言われますが、車に詳しく無い方からみたら
テスラは全て1000万円くらいからの車だと思っているみたいですね笑
高級車では無い気がしますが、今のところはテスラが魅力的過ぎて、レクサスやベンツを見ても特に魅力を感じさせない、高級車にはない魅力ある車だと思ってます(個人の感想です)値段だけで考えると、補助金が沢山出てる地域ならば、モデル3とモデルYのRWDなら大衆車並みじゃないでしょうか
それ以外の地域だとしても、輸入車にしては安いので高級車とまでは思わないですね(モデルSとモデルX除く)装備面だけ考えれば、最新型のモデル3とモデルYではシートベンチレーションやアンビエントライトもしっかり装備してきたので一般的な高級車と大差ないと思います
ただあまりにもシンプルすぎるので、高級感はあまり感じないですね以前からフォーラムで見る意見を総合すると、500万円台では高級車という分類にはならないかなと思いますし、私も同意です。
モデル3、Yは実売価格で見るとこの辺りの車と大差ないですし。もうちょっと上かも?ただ、大きな差はないかな。
https://www.goo-net.com/newcar/price_0350_0450.html金額面だけでいうと、ガソリン車は税金や初期費用込みの乗り出し費用、維持費がかかりますし、電気自動車は贔屓されていますので、どちらかというと大衆車のイメージで持てる車だと思います。
もっとも、モデルS、Xは桁違いですが、3、Yもワンランク上の装備が付いていてお値段以上って感じじゃないでしょうか。特にハンドルヒーターやシートクーラー、この数のスピーカーは車格がもう一つ上の装備だと思いますので、そういう意味では「いい車」ですね。安い車という感じではないです。ゆきパパさんのおっしゃる「車に詳しく無い方からみたらテスラは全て1000万円くらいからの車だと思っている」というのが正しいと思います。
高級車ではありませんが、高額車ではあると思ってます。(周りにもそう伝えてます)
Model S / Xは高級車とも言えますが、Model 3 / Yは大衆車です。
価格で見ると日本では少々高額ですが、アメリカでは平均新車購入価格よりも安価です。fuzz
パフォーマンス720万はまーまー高いと思ったけど
やっぱ1000万以上からが高級車ですかね一般的にテスラは次世代車である、技術のため、性能のため買いました。
この走行性能、出力、ボディの剛性、他のメーカーならいくらで売るでしょうか (笑)
ある言い方で言うと、同じ性能であればテスラの値段は一番安い、同じ値段であれば、テスラの性能は一番高い。
高級車でもなく、大衆車でもなく、次世代車です。
高級車か大衆車かという二択であれば、(XやSを除き)大衆車だと思います。
RIKU
トヨタの技術者に聞いた事があります。カローラとレクサスの一番大きな差はボデイの鉄の品質の違いである事を。サスペンションで吸収出来なかった衝撃はボデイのでいなす柔軟性。純粋な鉄は錆びやすいので、それをカバーする高品質な多層コートのペイント等。
かるめん
オプションで先進機能を追加し高級車へして下さい。
因みにテスラの車両自体は一応、欧州認証適合のもと開発してます。
因みにトヨタ車とレクサスの違いは、部品材料が若干違うだけです。こっち
大衆車と呼べるほどの信頼性はないかと思います。
田舎なので「何故こんなクルマ買ったの?バカなの?」という意味で、「流石ですね。カッコ良いですね」とか言われる事は有ります。
カローラ並みの量販車だと教えてあげると高確率でガッカリされますね。ゴールド免許
自分は高級車と思って買っていないし、それを求めるのならば他社製にしていた。
ただ(数あるEVの中では)安いと思って買いました。だから、高級車でも高額車でもないです。
強いて言えば、高機能実用車ですかね。初心者マーク
あまたある「走れば良いや」的な車両の価格を大幅に上回っているのだから、高額車であり高級車と思います。
マツダのロードスターだって、ミゼットより積載能力低いので、高級(な移動手段)車と言えると思います。
なるほど、百万円の桁が誤差に見える億り人な方にとっては、庶民車に見えるのかもしれませんが、マジョリティは違う思いで見ているという、当たり前な話で申し訳ありません。たて
3とYは大衆車だと思います。
ただ細かい部分でICEの高級車を食ってる要素はあると思います。
(加速性能 重量配分からくるハンドリングの良さ 車体剛性 音響性能 等)
3の中古なんか少し前までバーゲンセールみたいな価格だったのでなおさら。モデル3乗っていると色々な人に話しかけられますが、EVに興味がない人たちは
テスラ=高級車というイメージみたいです。
ユーチューバーや芸能人がだいたいモデルxを買っていてそれをsnsや動画にあげるためかなぁと思いました。大衆車とは必須条件に低価格がありますので比較的簡単に分類できますね。テスラ≠大衆車です。
高級車にはさまざまな定義があると思います。私の知る限りこれを真面目に論説していたのは故徳大寺有恒氏だったと思います。確か高級車とは単なる高額車でも、最新装備をてんこ盛りにしている車でもないと言っておりました。氏の言う高級とは、「自動車文化に裏打ちされた普遍的な価値」と、「運転する楽しさを提供する本質的な性能」が2本柱だったかと思います。
そういう観点でテスラは、従来車との技術的な断絶を考えればナシですが、一方で運動性能や足回りについては古典的な自動車を大変よく勉強して作られており、本質的な楽しさもあるのでアリとも言えますね。またFSDは車の価値の歴史的な転換点になりそうで、これも将来の高級の一つになるかもしれません。
ゴールド免許
米国でのテスラ車(3,Y)の立ち位置は、日本でいうカローラ、プリウスクラスの大衆車であることは周知の事実かと。
じゃあ、なぜ日本では一般でいう高額車の部類に入ってしまうのか?理由の一つに円安もあるでしょう。給料が安いのもあるでしょう。
では、なぜ円安で給料もやすいのか。なぜ物価が上がるのか。
国は金融緩和を継続するのか。資産インフレはこれからも続くのか。
株価は?国債利回りは?不動産価格は?貴金属価格は?などなど、政治・経済についてよく勉強して、自分の進路を決めること(大衆よりも先に動くこと)は重要だと思います。
特にこれからの若い人は、仕事や家庭が忙しいのは分かりますが、兎に角勉強することです。
テスラ車を無理して買うよりも、勉強に時間とお金を使う方が有意義だと個人的には思います。0
新米オーナー
モデルYならば新車での比較として
フォレスター エクストレイル CX60 ハリヤー ZR-V
価格的に同等かと思います維持費含めて考えればこれらより安い位な事を考えると
k
人それぞれ基準が違うことを考えると
まず、その聞いてきた人に、「何を基準に高級車か大衆車か決めますか?」とか「他のどの車なら高級車ですか」と聞いてから答えるしかないですねそういうことを気にして買うかどうか検討すること自体どうなの?と思ってしまう。
好きな車に乗る。ただそれだけ。
多くの人が乗っているのが大衆車なので大衆車ではないと思う。
高級車かどうかは人によって基準が異なるので人それぞれ。 -
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