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yasuyasu830
始めまして、modelY RWD納車待ちの者です。
現在、充電環境をウォールコネクターにするかモバイルコネクターにするかで悩んでおります。
走行距離は平日の通勤で約10km〜15km程度、休日で50km程度、月に2回くらい茨城から都内へ行くと行った状況です。
最寄りのSCまでは30分くらいかかります。
自宅ブレーカーは60Aで、EVコンセント等は設置されておりません。
皆様のご意見等をお教え頂きたく投稿させて頂きました。
お手数とは存じますが、ご教示頂ければ幸いです。個人的な事情などでモバイルコネクターにしたい積極的理由が無ければ、ウォールコネクターが良いのではないですかね。
出力・見た目・耐久性など良いですし。充電性能、安定性、安全性すべての面でWCが上です。初めから自宅に設置する用途で作られているからです。
モバイルCは毎日運用しようと思えば専用コンセント設置が必要なので、最終的な費用に大差は無くなります。こんにちは!納車楽しみですね。テスラ車以外にプリウスPHEVも持ってて、どちらも充電するのでEV用コンセント+モバイルコネクターで運用してます。
特に問題は起きてませんが充電後モバイルコネクターを片付けて格納するのがめんどくさいので、ウォールコネクターが良いと思います。
(以前、モバイルコネクターを車庫に置いてたら盗難にあう、と人から聞きました。ので充電後は巻き取ってトランクに入れるようにしてますが、毎日やるとめんどくさいです。)
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納車が待ち遠しいですね!
私もウォールコネクターを推します。
購入代金+設置工事代金で初期投資はやや嵩みますが、プラグを取ったり戻したりが楽です。
動作も安定していて今夏のような猛暑でもエラーが出るようなことはありませんでした。電力契約が60Aとの事ですが、可能であれば8kVAくらいまで契約容量アップをお勧めします。
その他家電の利用状況にもよりますが、60Aだと家電の使用が被ったときブレーカーが落ちる可能性があります。私の場合、8kVAであればRWDの最大充電電流32A流しても落ちることは皆無になりました。
最初は車輌側で電流を絞ったり、他の家電の使用を確認しながら充電していましたが
面倒になり思い切って契約変更しました。ランニングコストはかかりますが、
フルスピードで充電できて、朝起きたら満充電になっているのは満足度が高いです。コンセント工事もこれからということですので、ウォールコネクターいかがでしょうか。
旅行先や出先に持っていく必要があるならモバイルコネクタもありですが、自宅充電特化なら断然ウォールコネクタの方がいいです。理由は皆様記載の通り。
それぞれメリット・デメリットがあるかと思います。
ウォールコネクターの方が良いところ
・テスラ車を充電する際の利便性
・充電速度
・耐久性能
・天候に影響されないEVコンセント+モバイルコネクターの方が良いところ
・他メーカーのBEVやPHVの充電、他200Vコンセントとしても利用可
・価格
・モバイルコネクターがあれば、ホテル宿泊時などに便利私もWCをお勧めします。
帰宅して差すだけの手軽さは何者にも代え難いと思います。
近所に無料チャデモがありましたが、チャデモアダプターを購入して通っていたら自宅充電WCの便利さには気付けなかったと思います。
出来れば契約電力の見直しもした方が良いと思います。60Aだと充電中にドライヤー等を使われて落ちたりすることもあるからです。
東京電力管内だと60Aの契約だとスマートメーター内にブレーカーが入っていますが、7kVA以上の契約になるとスマートメーター内にブレーカーが無くなるので、気楽に充電出来ます。
以前はMCリテールエナジーのまちエネの毎晩充電し放題!プランがお勧めだったのですが、今だとオクトパスエナジーのEVオクトパスがお勧めです。
一応紹介コードを張っておきます。https://octopusenergy.co.jp/friend/nervous-story-33
8000円分の紹介ボーナスが貰えますが、
実はこちらからよりも価格ドットコムやエネチェンジの方がメリット大きいです(笑)yasuyasu830
皆様ご回答ありがとうございます。
やはり、ウォールコネクターが便利そうですね!
RWDだと充電出力は32Aになると思うのですが、ブレーカーは40Aを設置している感じでしょうか?
もしくは、電力契約の都合等で30Aブレーカーを設置している方もいらっしゃいますか?
電力プラン等も含めて、初めてのEVで分からない事ばかりです(苦笑)同じく、自宅の主幹 ELB も 60A、自宅車庫の EV コンセントは 200V 20A ブレーカー、つまり、3.2kw の充電規格です。
ミツウロコ電気の EV プランの無料枠があるので、普段は 0-5 時の 5 時間だけ充電しています。
車は週末しか使わないので、平日は 60% 電量で駐車、充電器はさしっぱなし(テスラ推奨)。
週末出かけ先によって、
日帰り旅行の場合、前日夜 80% 設定
泊まる予定ある旅行の場合、木曜日夜、金曜日の夜、二夜かけて 100% まで充電。
もちろん、旅行の途中 SC 寄ります。帰宅までの電量は 20% 以上を残ると計算しています。モデル Y LR の場合、3.2kw で一晩で 20% の電量を補填できます。
3.2kw での充電、足りないや間に合わないことは感じない、ゆっくり充電温度が上がらないので、夏場の夜充電する時にも冷却は作動しません。(充電中冷却ファン音はない)
毎日 100km 以上走ってない場合、9.6kw のウォールコネクターはいらないと思います。
ちなみに、充電器は Jouwa のモバイルコネクターを使ってます。たまにキャップ先にも使ってます。
32A充電だと40Aのブレーカーが必要です。
自宅内の分電盤の隣に現在使用していない蓄暖用の40Aブレーカーがあるので、当初はその回路から配線を屋外に出して利用することを当初は考えたのですが、それだと自宅内から自宅外に配線引き直しになって、しかも長くなるとケーブル代も嵩むので、スマートメーター下流で家の中に入る手前の屋外に40Aブレーカーを設置、そこからWCをつないでます。蓄暖用のブレーカーも流用出来たので工事費37000円で済みました。毎日の通勤距離がそんなに長くも無いので、200Vコンセントのみ増設、但しモバイルコネクターを格納するBOXを作っていちいち取りだしたりしないでWCと同様な使い方をするのもありかもしれません。
ぽっぷ
KVA契約でなくてA契約なら、200Vだからといって2倍のAの契約が
必要になったりしないのではないでしょうか?
60A以上にしたい場合は、KVA契約にするしかないですが。。。40Aブレーカー/32A出力で6KW充電できればじゅうぶんすぎる自宅充電になりますが、30Aブレ/24A出力(4.8kw)でもRWDなら一晩で20→100%入るので、この設定にしている人も多いと思います。
> EVコンセント+モバイルコネクターの方が良いところ
> ・他メーカーのBEVやPHVの充電、他200Vコンセントとしても利用可ウォールコネクターもアダプターを使うことで他社EVを充電できますね。
yasuyasu830
いろいろとご回答頂きありがとうございます。
自宅ブレーカーが60Aなので、最大出力24A設定で使用しようかと思うのですが、24Aでは充電速度は遅いでしょうか?
ウォールコネクターを設置している皆様は何アンペアで設定されていますか?>走行距離は平日の通勤で約10km〜15km程度、休日で50km程度、月に2回くらい茨城から都内へ行くと行った状況
その程度の走行距離であればkokikさん記載の通り24A出力で問題ないと思います。
テスラ推奨運用に従って毎日WC接続しておくのであれば、通常日はもっと少ない電流設定でも大丈夫です。#93648
60A契約だと24Aが上限(60A/(200V/100V)*0.8=24A)なので、この設定だと殆ど他に電気が使えなくなります。
エアコン1台つけただけでブレーカーが落ちるかもしれません。
とはいえ車の走行距離を考えると十分なので、設置としては最大の24A設定にしておいて、通常は16Aとか、8Aでも問題ないと思います。
我が家は19VA契約でウォールコネクタは32A設定ですが、通常は10A程度で充電しています。
10Aでも10時間で20kW充電できますから、毎日100km以上は走れます。
深夜料金時間をお考えなら時間が短くなりますが、それでも十分でしょう。 -
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