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matt
関西電力従量電灯A契約で主幹ブレーカー50Aで、ウォールコネクタ用に40Aブレーカー設置し、32Aで運用してます。2人暮らしであまり電力は使わないですが、ブレーカーは落ちたこと有りません。100V換算で64A相当でブレーカー40Aじゃダメじゃんと当初考えてましたが、電気工事会社から、問題ないと聞きそのまま運用してます。普通に200V32Aの速度が出てます。
ぽっぷ
200Vのエアコンにするときも、効率が良くなる上に、
契約のAを上げる必要がないのでいいですよと電気屋で説明を受けたので、
mattさんの話が正解だと思うんだけどな。
KVA契約じゃない限り、100V換算する必要ないはず。mattさん、ぽっぷさん
上記の話は関西電力エリアだから成立している話のようですね。関西電力管内は60A以下でもスマートメーター内にブレーカーが入ってないのでブレーカーが落ちることがないのです。
東京電力管内ですと60A以下の契約だとスマートメーター内にブレーカーが入って居るので、Total6000W以上使うとスマートメーター側でブレーカーが落ちます。そもそもスレ主が何処に住んでいるかわからないですが、関西電力管内ならば契約電力を上げる必要は無いのかもしれません。
こっち
えっ?
そうなんですか?
電力会社によらず実際には使えてしまうけど電力会社に契約上の供給義務はない、という事だと聞きましたが。
スマートメータ化以前の内線でサービスブレーカー貸し出しされている需要家だけなのかもしれませんが。yasuyasu830
納車日も決まり皆様のご意見を参考に電気工事店と相談し、30Aブレーカーを設置しウォールコネクターで様子を見ながら4.8kwもしくは3.2kwで切り替えつつ運用する方向で決定致しました。
電力プランについてですが、現在は東京電力のスマートライフSで契約しており、オクトパスエナジーに切り替えるべきか悩んでおります。
他にEVにお勧めの電力プランはございますでしょうか?これもよくある質問ですが、これがベストという回答は難しいです。
決めるにあたって注意すべき参考情報です。
各電力会社がPRしている電力単価(XX円/kWh)は実際に支払う料金ではありません。
実際にはこの単価に燃料費調整額が加算されるのでうわべだけの単価に騙されないようにしてください。
ちなみに東京電力は燃料費調整額がマイナスなので実際の単価は安くなり、オクトパスエナジー等はプラスなので実際の単価は大きく異なってきます。
私は東京電力の電化上手を契約しており、一時期オクトパスエナジーに切り替えようかとも思いましたが、上記理由でやめました。https://teskas.net/forums/topic/88857/#post-88868
https://teskas.net/forums/topic/85957/#post-87428
下記参照してみて下さい。
どれも一長一短です。以前はまちエネ(現EVee)の毎晩充電し放題プランがオール電化住宅には圧倒的にメリットがあったので、東電電化上手から乗り換えましたが、残念ながら8月で消滅。
オクトパスエナジーのEVオクトパスに乗り換えて一ヶ月経ち、私は満足していますが、皆さんに当てはまるかどうかは、人によって使い方が異なるので何とも言えないですね。
私は9kVA契約で200V32Aで深夜帯の1時5時にガッツリ充電して、エコキュートも深夜に湧き上げしています。一年位どの時間にどれくらい電力を消費しているのか等のdataを取得してから検討しても良いのかもしれません。
https://ev.gogo.gs/contents/1744163734
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takeru
アプリに表示される「充電の統計情報」について質問です。
Flashなどは、その他の項目で表示されます。
エネチェンジの充電の場合は、勤務先に表示されるようにしたいのですが、それは無理でしょうか。
普通充電6kwはこのアプリの情報にそもそも表示されないのでしょうか。勤務先をエネチェンジの充電情報と紐付けできる方法知っている方、教えてください。
お願いします。
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充電環境について