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トミック
10月末にモデルYを納車予定です。
店舗で聞いた話になりますが納車時に新しいチャデモアダプターを買うことができるみたいです。そこで1点皆様にお伺いしたいのですが、10円もするチャデモアダプターを買う必要はあるのでしょうか?
お話によるとローンに含める事はできず、ネット上でクレジットカード決済になる点(これが痛い)
自宅充電器を工事予定なので外出時のみになりますが、初EVとの事もありテスラ充電器だけでも運用できるのかが不安です。
テスラ充電器はサービスエリアには現状設置ができないような話も伺い。
アリエク?や中古でも良いので安価なものを買うべきでしょうか?自宅充電があるのでしたら基本的に必要ないです。私はアダプターを持っており、月1回は500km以上の距離を高速を使って走りますが5年で数回しか使っておりません。そのうちSA/PAのチャデモの使用は0件です。
トミック
高速で500km以上走るとなると、高速道路から降りて充電を行いますよね
その場合はETC料金がおそらく上がると思うのですがそれでもテスラ充電器の方が良いのでしょうか?SCやFLASHが経路上にない地方に長期旅行するなら必要。
そうでないなら必要ないと思う。大抵は片道300-360km→目的地でスーパーチャージャーか普通充電→帰宅なので追加料金はかかりません。
それ以上の高速利用で途中で降りたとしてもSCの方が簡単と思います。通行料含めChademoの方が安くなる場合もあるかもしれませんが、そこまでの長距離は年に1回あるかないかで、高速のChademoはほぼ全て年会費を取る前提(高額のゲストはあるが)で時間課金のところなので今のところ使おうとは思いません。トミック
東京〜大阪くらいの移動しか事ないです
テスラ充電器とFlash充電器があれば良いですかね、ありがとうございます。調べてみた感じFlash充電器はサービスエリアにはない?みたいですね(涙
買うとして、ビジターで充電しますか、充電カードを契約して使いますか、使用頻度で計算してみてはいかがですか
自分なら買わないですね乗り降りで高速料金が上がったとしても10万円を回収するまでに何回かかるのか
充電時間もチャデモよりSCのほうが早い事を考えると、相当にSC利用が不便なルートを毎週のように通る人や自宅や職場にチャデモ環境がある人にしかメリットがないのではないでしょうか?充電が安いイオン充電の為に買おうかと考えたことがありますが、結局回収できない可能性が高いのであればわざわざ買う必要はないという結論に至りました
トミック
充電カードとかも調べないといけないですね
まだそこまで出来てませんでした…利用頻度としては月1回程度なので考えているのは都度払いですね。
高速道路上の急速充電器を使えたら便利だと思っていたのですが買わない方の方が多いんですね、ありがとうございます参考になります
トミック
そうなんですよね、店舗では今まで50kWhしかアダプターで出せなかったのが2倍以上耐えられるみたいな話を聞いてウキウキしていたのですが
10万円近い金額を払うのが少し、ローン対応ならよかったんですが。涙急いでいたり経路上にSCやFLASHが無い場合を除けば、高速道路から一旦降りてSCなりFLASHで充電した方がコスパは良いですよね
ただ、タイパを重視するならば、現状だとCHAdeMOアダプタを購入するべきでしょう自分もテスラ購入時にCHAdeMOアダプタが売っていなくて買えなかったクチです
欲しいとは思いつつも、困った事はないなと新型CHAdeMOアダプタを見送る予定です
どうしても急ぐような場合は新幹線や空路で向かいますし、テスラで行くならテスラアプリで充電を見越した出発時間を設定します※これが現行CHAdeMOアダプタ値上がり前の水準だったなら買ったかもしれません笑
新型の耐久性が気になるところですが、旧型から乗り換える人も出てくると思います。
僻地でのお守り代わりならそのような中古の旧型でも良いかと思います。私の車はテスラ以外のNACSが使えず、高速から一度降りるのは非効率と考えている(+子供が小さくSAで食事等となると30分以上かかる)ので新型が出れば様子を見て買い換える予定です。
トミック
今月以降?納車に合わせて新しいチャデモアダプターを買えるようにしているとの事です
店員さんに近日中に案内するから連絡用のメールアドレスと電話番号を聞かれました。
性能は従来品の倍以上で耐久性についての案内はありませんでした。
越川
日産ZESP3カードのプレミアム100を契約して、遠出ではチャデモ充電をメインにしてます。
スーパーチャージャーの分料金とあまり変わりませんが
まだまだスーパーチャージャーの設置箇所が少ないので、新型アダプタが発売すれば購入したいですね。PAPA3
2022M3LR、チャデモアダプター無です。
ほぼ毎週末に1000km(14〜20時間)弱走っていますが、自分の使用環境では自宅充電と経路上のSCでの3〜4回(各10〜20分)程度の継ぎ足し充電で事足りています。10万円のチャデモアダプターは自分にはお守りではなくお布施になると思われます。
現在のチャデモ環境は充電器の立地が最大のメリットですが、30分程度足止めをくらいつつそれほど充電できないのがデメリットだと思っています。それと高コストのイメージです。
それでも、今後NACS規格のマツダ車や、廉価版テスラが増えてSCが混雑してきたらチャデモを使わざるを得なくなるかも知れません。それまでは様子見です。自分はオートパイロット多用派で、自宅から経路SCまで峠道を含む下道を3時間ノンストップで走ってもそれほど疲れない(むしろ走るのが楽しい)ので、どこかで長時間停車することは考えられません。もちろ短時間トイレに立ち寄ったりはします。
経路SCで10〜20分充電兼休憩の後は高速道中心に2時間ほど次のSCまでノンストップ。ごくたまにオートパイロットのペナルティ(なぜ?)を喰らって復旧させるためにPA(SAは広くて時間食うので入らない)に立ち寄りますが、本線合流口に向かう手前のスペースで一瞬停車してすぐリスタートです。
テスラに乗り出してから高速道路SAを使わなくなりました。SCを締め出してくれたおかげです。テスラカスタマーサポートに購入希望の問い合わせをしたところ、
「発売時期は未定のためご案内できませんが、開発中です」
との回答でした。既オーナーは後回しで、これから納車予定の方のみの限定販売なのかもしれませんね。残念!
いらないと思いますよ。
テスラのスーパーチャージャーは高速のSAPAにはありませんが、主要ICを出てすぐの所に設置されていることが多いです。一度高速を出る必要があるので高速料金は多少多くかかりますが、チャデモアダプターを買う金額に比べれば微々たるものです。
私はチャデモアダプターを数年前にお守りとして購入しましたが、その後SCがどんどん増えたこともあり、結局使わないので売ってしまいました。
トミック
今はまだ納車予定の人しか新型チャデモアダプターの案内がないんですね、それ聞いたら買おうかと。
不要なら売ります!ありがとうございました!越川
大阪、東京のスーパーチャージャー過疎エリアにいますと、スーパーチャージャーでの充電のために往復20キロ走るのが面倒なのと高速ICを降りての充電も面倒なので、
スポットが多いチャデモに頼ってます。
自分の契約カードでは単価が変わらないのでチャデモを便利に使わせてもらってます。 -
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