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テスラに乗り始めて5年弱ですが
定期的にチャデモアダプター欲しいなって思いますが
未だに買ってません自分の使い方ではどうみても元が取れない
途中退出による高速代等を考慮しても
チャデモアダプター買わない方が安く済むので
結局見送っています買うときは元は取れないけど買ってみたい欲が
勝ったときでしょうかベンツのEVも所持してるのですが
高速のサービスエリアで充電できてるのはやっぱり楽ですけどねたつ
お試しでヤフオクの中古とか
みそら
第2世代アダプターの実出力を、損失分考慮して114.4kWとし(第1世代と同じ損失率と仮定)、eMPプラン(基本料4180円、27.5円/分)を利用した場合、SC(55円/kWとした場合)よりコストを抑えるには、1ヶ月で118kWhより多く充電する必要があります。
あくまで例示としてハイランドM3PのSoC10%から充電する場合の充電カーブから、30分の平均出力を85kWと仮定した場合の計算で、車種により異なります。
同条件ではFLASH(割引価格42円/kW)よりコストを抑えるには、1ヶ月あたり185kWhより多く充電する必要があります。
1回30分とした回数換算ですと、SCに対しては3回以上、FLASHに対しては5回以上充電すると、コストで勝ります。
アダプターを仮に10万円とした場合、その電力量を超えた分で元を取ることになるため、仮に月500kWh充電するとした場合、対SCでは7.3ヶ月で、対FLASHでは14.1ヶ月で元が取れます。もちろん、27.5円/分に対して可能な限り最大の出力を保つため、充電は常にSoC10%以下から開始、1回(30分)以上は充電しない(高SoCでは出力が落ちるため)、130kWを活かすため150kW以外のCHAdeMO充電器を使わない、という縛りです。
これに高速道路料金の差額(ICの乗り降りによる初乗り料金の差額、深夜料金を適用し続けられることによる差額など)がコスト回収分として上乗せされます。
150kW器増えてきたので、低SoC状態から、次のSA/PA到達までに必要な最低限だけ充電することを繰り返せば、条件はさらに良くなります。
また、CHAdeMO特有の15分ブースト、同時充電による出力低下や、機種固有の特性(青/赤マルチの出力低下条件など)を理解し、上手に利用することが必要です。越川
月500kWと言いますと、
距離にして、月に約3000kmでしょうか?
7.3カ月で元が取れるとなると、
損益分岐点は22000kmあたりですかね??遠出した際にチャデモを使用しての充電が22000kmを超えるならば購入する意味がありそうですね。(対SC)
私の場合は自宅付近にイオンの充電器があり、チャデモで300円で30分間充電できます。夏季は約12kW、冬季は約23kW分の充電できることを考えると、もう少し損益分岐点に早く到達できそうです。
これは自宅充電kWh35円に対してkWh25円、kWh13円となりますので、助かります。150Wh/kmとすると3333kmですねー。
eMPは基本料がある関係で、使わない月はkWhあたりのコストが上振れし、使う月は按分する電気量が多いので相対的に安くなるため、一概には言えませんが、計算の条件だと24330kmが分岐点です。いわゆる無料CHAdeMOが使えるのでしたら、アダプターを10万円とすると、55円/kW換算の対SCでは1818kWh(12120km)、42円/kW換算の対FLASHでは2381kWh(15873km)で損益分岐点です。
高速代だと、例えば東京から名古屋とした場合、遠州森町で一回降りる場合、降りない場合より1010円高くなります。
また、例えば東京から福岡まで行く場合、私は深夜割引の効く0時直後にICを降り、充電を済ませ、4時までに戻るという技を使ってますが、複数回経路充電が必要な場合、これは1回、頑張っても2回しか通用しないので、途中からは通常料金になり、差額は数千円、下手したら1万円を超えます。
そのため、SA/PAで充電できるのは結構アドバンテージだと思ってます。
そういう意味でもアダプター購入の価値はあると思っています。SCに速度で敵わずとも、最近はSA/PAに150kW器も増えてますし、27.5円/分のeMPで、30分平均85kWで計算すると、19.4円/kWになり、対FLASHでさえ十分競争力のある金額です。
コンスタントにこの距離走るかはともかく、納車1ヶ月で11000km、2MWh消費してる私にとって、第2世代アダプター x CHAdeMO運用はかなり魅力的です。
教えてください!現行のチャデモアダプター(第二世代??現在販売停止中のもの)のものだと、高出力急速充電(90kWやそれ以上)など繋いでも50kWまでしか受電できないと思っていたのですが、上記の計算はアップデート後のアダプターの話しでしょうか?
まだアップデート版がでるかわからないので、現行のものを中古で買おうかと悩んでまして、教えていただけますと幸いです。ぱほ
行動半径内に無料充電があるなら20回充電すると元が取れるので買っても損は無いと思います
越川
詳細な計算、ありがとうございます。
年間にこれだけの距離を乗る場合、
去年あったスーパーチャージャー5年無料付帯モデルを買いますと確か、5年間で充電費用が100万円以上節約(150万??)できたような気がします。
今後もスーパーチャージャーが値上がりするでしょうし、
実はこのモデルが一番、お得だったのかもしれません(笑)越川
SC無料逃しちゃったんですよねー、めちゃくちゃ痛いです…
このお話はこれから出てくる第2世代アダプターの話ですー、なんでも今月か来月に出るらしいので、今から第1世代(50kW MAX)を買うのはおすすめできません。
CHAdeMOの従量課金、1kWで130円以上らしいので、高速の充電器がそうなっちゃわないことを祈るばかりです。
> CHAdeMOの従量課金、1kWで130円以上らしい
[追記] CHAdeMOの「従量課金」についてですね。 https://teskas.net/forums/topic/93549/page/2/#post-93755 のコメントいただいて理解しました。以下、元のコメントです。
これはどこの情報・算出ですか?
CHAdeMOアダプター持ってなくて、新型買おうかと検討しているものの、もし本当にそのくらいの単価になってしまうなら滅多に使わなさそうに思いまして。
新し目で高出力な「赤いマルチ」「青いマルチ」を使うとして、計算したところ以下のようになりました(CHAdeMO利用経験が無いため実際と何か乖離している可能性あります)。
– e-Mobility Powerのビジター料金単価は、最大出力50kW超の場合77円/分
– 赤いマルチ: 仮にブーストモード終了の90kW維持で計算すると、51円/kWh(実際には平均90kW下回ってもっと高くなりそう)
– 青いマルチ: 仮にブーストモード終了の50kW維持で計算すると、92円/kWh参考:
https://faq.e-mobipower.co.jp/faq/show/363?category_id=80&site_domain=default
https://blog.evsmart.net/charging-infrastructure/quick-charger/quick-charger-for-evs-red-multi-begins-sequential-operation-at-16-locations-nationwide/92円/kWhくらいまでなら、利便性との兼ね合いで良いかなと個人的には感じました。
古い低出力な充電器だと単価高くなることが多そうなわりに充電も大してできず、使うなら基本的に上記のような高出力充電器かなと想像しています。
e-Mobility Powerが試験的に行っている料金は132円/kWhのようです。
高速道路上と言うメリットはあってもこの料金では利用率低く逆に収益が悪化しそうなので下がりそうにも思いますが…嫌がらせのような従量課金充電単価
嫌がらせのようなビジター充電手順
どうしてクレカ情報を毎回手打ちしないといけないのかなるほど、それは高過ぎますね。その料金水準のまま展開されたら、電欠の危機の時くらいしか使わなさそうです🤔
ただ現時点では、神奈川県内の2地点だけでやっている実証実験で、 https://teskas.net/forums/topic/93549/page/2/#post-93754 に記載の単価77円/分は合っているのですかね。
一応、設置されている八ヶ岳PA下りをエネチェンジアプリでも確認し、その備考にも77円/分と記載されていました。774
一般的な方であれば損得勘定でCHAdeMOアダプターを購入検討するのはオススメしません。
現状で不満なく使用できているのであれば不要です。
自宅充電無し、スーパーチャージャー不毛地域、利便性を追求する方が購入を検討するものかと思います。私はCHAdeMOアダプター所有していますが私の使用環境下では無ければ結構ストレスだったと思います(車両購入時に無料でついてきたものですが)
無料CHAdeMOでかなりお世話になりましたし感謝はしていますが適正なインフラのためには早く無料はなくなるべきだと思っています。旧型は18kWh症状も頻発していて有料で出力制限されるのもストレスですので、新型も購入予定ではありますがしばらくは現状のままで運用して必要があれば購入しようかと考えていますね。
夏以外や複数回接続トライで高温エラーを乗り切れてしまうのが悩ましいところなんですよねぇ……
ぱほ
メルカリで5~6万で旧型が売られているのでその場合は無料充電20回で元が取れますし
最近のCHAdeMOは従量制の充電器も増えてきたので充電速度が遅くても損をしないので思い切って買っちゃえばどうかな?
自分は今もCHAdeMO無料充電で運用していてTeslaのSCでは一度も充電したことがありません(汗越川
料金改定前の日産ZESP3カードは
普通充電が無料だったんです。
で、宿泊先で充電器を見つけては
いつもフル充電していました。
なので、EVの走行コストはゼロに近い感覚でいました。いまは普通充電も有料になりましたが、、
無料充電所もたくさんありましたねー
スーパーチャージャーも昔は激安でした。それがEVを買うきっかけですね。
トミック
皆様ありがとうございます。
私が納車の時に受け取れるのは皆様のおっしゃる第二世代のアダプターです。
店員さん曰く出力が従来品の倍以上のものです。
私含め他の納車待ちの方も案内されてるみたいです。テスラ充電器の無いエリアにも今後行く可能性もあるので保険的な意味で一度購入してみます。トミックさん、
販売になると、どれくらいの値段になるのかなどは、お話ありましたでしょうか。
既に他の方も言及していますが,住んでいる場所や使い方によると思います。
自宅充電があり,100%充電片道で到達出来ない場所に行くことが無い人などは,明らかに不要でしょう。私の場合は比較的長距離を運転し,かつ自宅充電がない地方民なので,Chademoアダプター無しは考えられません。
一応スーパーチャージャーも職場から10分くらいの所にはあるのですが,生活上そちらに向かう用事がないことと,Chademo充電の方が安く,車内で仕事がいくらでも出来るという環境なので,むしろ(普段は)スーパーチャージャーがなくてもいいくらいだったりします。コスパも大切ですが,充電時間を許容出来るか,安心感(SCと違って,最悪どこにもである)を買いたいかどうか,といった所を考えられるとよいとおもいます。
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