- このトピックには24件の返信、11人の参加者があり、最後に越川により1ヶ月、 3週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
21YMのモデル3を購入してはや4年、2回目の車検が近づいてきました。
前にエアコン故障で40万円を払ったこともあり、次に高額な修理費用が発生するかと思うとこの辺りで乗り換えるかと考え始めています。
また今の車には大変満足していてテスラ沼に嵌っているところですが、一度しかない人生、他もつまみ食いしてみたい気持ちもあります。
モデル3からの乗り換えだとみなさんはどんな車を検討するか、教えていただけないでしょうか。
理由もつけていただけるとありがたいです。
小さい子供二人+親二人+荷物がある程度乗ればなんでも結構です。
ぜひご意見を聞かせてください。ちなみにChatGPTは一般的な答えしか返さず、面白くありませんでした。
エアコン40万は痛いですね…
ご希望の車種とご予算にもよると思いますが・Audi e-tron GT
・BMW i4
・BYD SEAL
・Lotus Emeya
・Mercedes Benz EQS
・Mercedes-Maybach EQS
・Porsche Taycan
・Xiaomi SU7(発売待ち)などなどいかがでしょうか。
以下のページなど見ていると、興味深い車が見つかるかもしれません。
https://evsmart.net/carMakerゴールド免許
自分は、来年か再来年に乗り換えようと思いますが、
・日産リーフ
・トヨタ RAV4 PHV
・トヨタ bZ4X
いずれも、もう少しで発売される次期新型が候補です。①電気走行を味わってしまったら戻れなくなった
②CHAdeMOしか使えないとストレスになりそう
③国産車も乗ってみたい
④五味さんとマリオさんがべた褒めしてた
上記の理由から下記を候補にして試乗・見積しました
・マツダ CX-60 PHEV
・三菱 アウトランダー PHEV結果、Model Yよりかなり割高だったのでModel Yを買ってしまいました
車両としての完成度(性能、重量、ソフトウェア)は現在のところModel 3 Highlandは頭抜けた存在だと思います。他社製品にテスラと同レベルの体験を求めて購入すると、がっかりする車も多いのが現状(特にソフトウェアに)だと思いますので、少し乗ってみるのはいいと思いますが、他のEVに乗ったらまたテスラの新型がほしくなると予想します。とりあえず国産やドイツのEVの試乗をしてみることをお勧めします。
越川
Xiaomi等の中国製高性能EVを乗ってみたいですが、遠隔操作で何でも出来てしまう事を考えるとためらってしまいます。(有事の際とか)
かといって、日本の企業のようにイノベーションが好まれない文化の会社が出すEVは満足できないと思いますので、
消去法的に次もテスラを選ぶしかないと自分は思ってます。何か良い選択肢はありませんかね、、
#93685
>何か良い選択肢はありませんかね、、
中国製以外の高性能車ということなら下記あたりがよいのでは。
・Porsche Taycan Turbo GT
・Audi RS e-tron GT performance越川
ありがとうございます。
たしか、兄弟車でしたっけ、この2台は、、
ドイツ勢も頑張ってますね〜これらの選択肢もとても良いのですが、充電方法や充電時間などで完全にテスラに負けちゃうんですよね。
タイカンはアプリがダメ、というのを聞いたことがあります。どうなんでしょう、ソフト面は。BMWとメルセデスも、中古なら買いやすいですけど、メンテナンスとかがク◯高いのが何とも
新車で買うなら、M3と車格が似ているBMW iX1やVolvo EX30がお手頃かなと思いました
EX30おしゃれで良かったですよ!越川
EX30いいですよねー
確か、中国車ベース(zeekr)なので
性能もよさそうです。
ただ、まもなくzeekerが日本に上陸するらしいので、ボルボというブランドにこだわらなければ同じ性能のものが安く手に入りそうですね~
(VOLVO≒中国企業ですが、、)BMWもステキな車です。
BMWに関してはエンジン車を買ってしまうかもしれません(笑)越川
Xiomi SU7が入ってくれば魅力的ですね。スペック上はパワーも航続距離もM3を遥かに上回っていて価格も同等?
スーパーチャージャーの有無がテスラとそれ以外の大きな壁になっていましたが、当初安かったSCがかなり値上げした上に高速なchademoも結構増えてきているようで乗り換えも現実的になってきているように思います。
が、現状はまだテスラですねえ。これでFSDが実用的になればまた全然話は変わりますが・・・確かに電動パワートレインを味わったら戻れなくなった。実家もモデルY乗ってる、自分もモデルY買っちゃいました。
ドイツ車アウディ、ベンツ、VW などもいいけど、ソフトウェア統合性、BMS の賢さ、ギガキャストボディの剛性、テスラは一択だろう!
テス
Xiomi SU7が出たら迷う事なく即乗り換えます。
中国の友人に乗せてもらいましたが外装、内装、その他の全てがテスラを超えてると思いますね。
本当に欲しい車です。テスラ以外でしたら日産の新型リーフが気になりますかね。
EVに乗ってからはガソリン車には戻れなくなったのでガソリン車は多分買わないです。
中国メーカーの車はまだ買うのが色々な意味で怖いです(個人の感想です)
テスラも買うまではアメ車初めてだし大丈夫かなぁとか思いましたが。初心者マーク
タイカンやEQS、EV性能や走行性能以外の世界観という付加価値は魅力ありますが、モデル3と比べるには価格ステージが違うと思います。
国内で入手できるEVの中で、みなさん大好きコスパ(わかりやすい性能)でモデル3に優るのものは未だ無いのではないでしょうか。
近い将来に自動車メーカー界隈のビックバンが見え隠れするなか、どのような選択肢が増えるか楽しみですし、その頃のテスラの立ち位置も今と同じとも限りません。新型リーフにシートベンチレーションがないようで候補に入れないですね
-
投稿者投稿