-
投稿者投稿
-
自民党総裁選で高市さんが勝利しました。
彼女はガソリン車好きそうなので、27年度予算ではEV補助金が削られそうな気配もあります。
特にBYDとかは更に補助金が削られそうな感があります。その一方でトランプ政権との関係性を重視して、スーパーチャージャーにも補助金が出るのではとも思います。
テスラは現状の勢いのまま、更に販売を増やすと思っておりますが、皆さんはどう思いますか?
7番ライダー
私はEVやSC設置の補助金などよりFSD解禁を進展させて欲しい。(無理かな?)
EV補助金があることで、日本の自動車会社にも頑張ってほしいところなんですが、EV補助金は削られそうですね。
自動運転の規制はヨーロッパの規制が変わりますので、それに合わせて日本の規制も変わると思います。
そうすると、テスラの自動運転は注目されることになりますので、テスラの販売は増加する方向だと思います。
国産の自動運転もがんばってほしいものです。EVの普及自体はエネルギー自給率の向上につながると思いますので補助金要件は厳しくなるものの0にはならないと思います。
原発稼働や再エネの普及でエネルギーの輸入量が減れば貿易収支が改善し、円の価値も安定し物価も落ち着く。
それこそ保守派が進めるべき政策だと思います。高市さんはEV補助金を減らすとかではなく一旦0にしたいようです
まあ首相になると発言がひっくり返ることも多いのでまだわかりませんけどhttps://www.naigainews.jp/%E6%87%87%E8%AB%87%E4%BC%9A/%E6%87%87%E8%AB%87%E4%BC%9A%E8%AC%9B%E6%BC%94%E8%A6%81%E7%B4%84/%E8%AC%9B%E6%BC%94%E8%A6%81%E7%B4%84-%E9%AB%98%E5%B8%82%E6%B0%8F202504/
自動車産業への支援ですが、国のEV補助金で一番得しているのはアメリカのテスラ社や中国のBYD。補助金の一時停止を検討する。報復ではなく、私たちがどう考えるかが1点。2点目は、自動車取得時に払う環境性能割の課税を2年間停止を検討する。消費者が国内で自動車を非常に買いやすい状態になり、日本の自動車メーカーへの大きな応援になる。財源も、EV補助金の一時停止で浮いた千数百億円があります。自動車購入を促し、少しでも日本の自動車産業の研究開発、技術革新の源を応援したい。
memoさん
私自身最終的には原発はなくすほうが良いと考えていますが既存のものは当面活用したほうがいいと言う立場です。最近の自称保守派は極端な例で危機を煽り現状を他者のせいにして排外主義に走るといったところでしょうか。
身内にもネトウヨを自認している者がいますが親族の介護などはしたくないというような考えで、保守なら家族で支え合うものでは?と感じますし、そういった個人の自由を主張するならそれはリベラルなのでは…とすら感じます。
私は昔は右寄りでしたが今の自称保守派など見るに危機を煽るような言動ほど拒否感が出ますし、まぁそういう人もいるよねとむしろ左寄りになった気がしますね…
政策的には中国が石油依存から脱却を目指しているように日本も再エネでエネルギー自給率を上げるべきだと思いますね。
グリーンエネルギー好きじゃない総理が当選された、日本の未来は心配ですね。
特に今日本 EV のシェアわずか 1.8% くらい、EV 後進国はこれからどうするか。
ノルウェーと比べると、雲泥の差ですね。
越川
国の補助金が減額(または0)になった場合、
BYDはBYD補助金で対応していましたが、
テスラも価格調整をしてくるのではないでしょうか?
もちろん87万円級の調整は無いとは思いますが、、初心者マーク
この国の首相となった人の個人的な意向によって、政策が特徴的になる(できる)とは思えないです。
長期的に見て国内自動車メーカーや、その恩恵(安く良い性能の車を買える)に預かる国民の利となる動きは無いと思ってます。EV補助金無くなって一番困るのは国産メーカーでしょうからね。テスラやBYD、ヒョンデは補助金無くなったらその分値下げとかする体力ありそうだけど、国産メーカーは補助金無いなら売らないってなりそうですね。
なので補助金存続してって言うのは国産メーカーだと思うので変わらないのかもしれません。
なので補助金は現状維持なのかな。高市さんがガソリン車優遇とか、クリーンエネルギー嫌いとかは、私はちがうと思います。
原罪のEV補助金やソーラーパネル推進等に税金を注ぎ込んでも一番優遇されるのは海外メーカー、それも主に中国なのでそれは一旦ゼロベースに立ち返ってもう一度あるべき姿を再検討しようということだと思います。
さらに、日本が持っているベース技術が生かせるような分野に集中投資を促すような政策を進めてもう一度日本を世界の先端を走れる国にしたい。
というのが彼女の本位だと考えています。もちろん私もEVユーザーなので、補助金や安いソーラーパネル等の恩恵を受けたい気持ちはありますが、彼女の考え方には多いに賛同できます。
どんよりして先が見えなかった日本の未来に一筋の光が差してきたような感覚を持っております。
越川
高市さんは安倍さんの後継として、
トランプさんと仲が良さそうです。
よって、来年度もEV補助金が出るとするならば
テスラは国産EVと同額程度出るのではないでしょうか?
トランプさんの機嫌を損ねないように。そして、トヨタ、日産から競争力があるEVが出てきたので、補助金廃止となれば経団連から、怒られそうなので、
私は補助金継続かなーとも思います。高市さんといえども、靖国参拝を取りやめるなど、総裁の立場になってから変化があるので、結局は補助金もそれほど変化がないような気もします。(そう願いたい、、)
公明党が連立政権離脱との朗報がありました。
国土交通大臣も公明党から変わるのでしょう。
色々面白くなってきました。なお
高速道路無料化してほしいですね〜
高速道路無料化は無いでしょう。
過去に民主党政権がやった高速2000円乗り放題によって、渋滞多発し、低速道路になった二の舞を思い出させます。
日産がZESP2で2000円で充電し放題をやって、充電乞食多発して結果的に評判を落とす羽目になったことありましたよね。
個人的には混雑状況に応じたダイナミックプライシングを希望しますね。Kozo
せっかく盛り上がってるこのトピックに申し訳ないですが、まだ高市さんが第104代日本内閣総理大臣になられた訳じゃないですよ。
先日の公明党の連立離脱で大きく指名選挙に影響が出ます。
また仮に他党との連立関係を増やして、内閣総理大臣に就任されても前述の理由でご本人の政策決定権が削がれる可能性が高いです。横やりすみません。m(._.)m
越川
岸田元首相が今年の5月に次は玉木さんが首相と言っていたので、もしかすると、高市さんではない可能性もありますね。
その場合、このスレッドそのものが
玉木政権誕生とテスラの販売の予測についてに置き換わる形になりますね。まさか選挙そのものが出来レースということはないと思いますが、野党が結集して、玉木さんを指名するという流れになってきましたね。
玉木さんが1月にダボス会議に出席したのは驚きました。首相になるとすれば納得です。可能性だけで言えば玉木さんってこともあるかもしれませんが、その可能性は限りなく低いのか0なので。
立憲民主党が原発廃止を掲げて居る点や安全保障面での食い違い等あるので、全面的に国民民主党にすり寄らない限りあり得ません。 -
投稿者投稿
高市政権誕生と日本でのテスラ販売状況予測について