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正式に高市政権が発足しました。
国土交通大臣への指示書では
2 物流の革新を図るため、関係大臣と協力して、抜本的・総合的な対策を進める。
とありますので、自動運転の解禁とか進みそうに思えます。
経済産業大臣への指示書では
10 国民生活や経済活動の基盤となるエネルギーの安定供給に万全を期す。S+3E(安全、安定供給、経済効率性、環境適合)の観点から、資源・エネルギーの多様で多角的な供給構造を確立する。安全を大前提とした原発の利活用、国内資源の探査・実用化、我が国が潜在力を持つ再生可能エネルギーの最適なエネルギーミックスを実現し、日本経済をエネルギー制約から守り抜く。
11 エネルギー安全保障と脱炭素を一体的に推進する中で、産業競争力の強化、新たな需要・市場創出を通じた成長フロンティアの開拓を図り、強靱な経済構造を構築することを目指す。2050年カーボンニュートラル及び2030年度の温室効果ガス排出削減目標の実現に向け、GX2040ビジョン等を踏まえ、官民協調による10年間で150兆円超のGX関連投資を推進する。
とありますので、原発再稼働も進みそうなので、ガソリンだけでなく、電気代も下がりそうな気がしますね。
テスラだけでなく、EV全体が盛り上がり始めるような予感がします。
ロバート・ケネディJrが保健福祉長官に就任した時に「反ワクチンではない。科学に従う」とかリップサービスしてたものの、いざ就任してみればそれまで通りの反ワク全開の行動を取りまくってますね。結局長年の強い信念を持つ人が権力を握るとそのようにしかならないわけで、こちらも就任時に何を言っていようがどうせガソリン車上げ・EVイジメの政策をバンバンやりまくるんだろうなぁと思って見ています……
規制緩和でパワーウォールの補助金適応とかもありそうですね。
EV政策.com というHPに
EV補助金は廃止されるのか?高市総理発言を読む
という記事が追加されました。
補助金廃止されて困るのは国産メーカーなので現状維持との見立て。
私も同様の見解です。
橋本さんに代わってからテスラ販売は絶好調なので、この勢いは今後も続くと思われます。
パワーウォールはHEMS対応がされないとたぶん補助金は無理だと思います。
もし対応してくれたら導入検討を再開したいんですけどね。
でも恐らく国内他社の蓄電池との置き換えは価格差が大きすぎるので既存の他社が反対して実現は難しい気がします。新しいPowerwallはLFPなんですかね?
補助金に関して言えば、日本版DOGEが動き出すとも言われていますので、減額は避けられないように思います。利権や還流目的の海外援助もバッサリなくしてほしいです。それならば補助金が無くなってもいいと思ってます。
どうせなら、イーロンマスクに全ての省庁のコンピューターをチェックさせたいくらいですね 笑 -
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高市政権誕生と日本でのテスラ販売状況予測について