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FSD V14発表!

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20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全35件中)
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  • #94002 返信
    ルー

      https://x.com/wholemarsblog/status/1975456219273044170?s=46

      今度こそです!みなさんお待たせしました!イーロン滑り込みセーフ!

      #94003 返信
      ルー

        Tesla ソフトウェアアップデート 2025.32.8.5 リリースノートまとめ
        このアップデートは、主にAutopilotとFull Self-Driving (FSD) (Supervised)の改善を中心に、UIの強化や新しい機能が追加されています。以下に主要な変更点をセクションごとにまとめます。
        Autopilotの改善
        • 到着オプションの追加: FSDで目的地到着時の駐車場所を選択可能。オプションにはParking Lot(駐車場)、Street(路上)、Driveway(私道)、Parking Garage(駐車ガレージ)、Curbside(路肩)が含まれる。これによりRobotaxiスタイルのドロップオフが可能。ユーザーの好みが各目的地ごとに保存され、推論モデルが適切なオプションを評価して直感的なデフォルトを選択。
        • 緊急車両への対応追加: 警察車両、消防車、救急車などの緊急車両に対して、路肩に寄せて停止または譲るハンドリングを追加。
        • ナビゲーションとルーティングの強化: ビジョンベースのニューラルネットワークを活用したリアルタイムのブロックされた道路や迂回経路の処理。
        • スピードプロファイルの追加: 運転スタイルの好みをさらにカスタマイズするための追加プロファイル。
        • ゲートや道路障害物の改善: 静的/動的ゲートのハンドリング向上。道路のデブリ(例: タイヤ、木の枝、箱)に対するオフセット処理の改善。
        • 特定のシナリオのハンドリング向上: 無防備なターン、車線変更、車両の割り込み、学校バスなどの処理を改善。
        • システム故障の管理向上: FSDの故障管理と劣化状態からのスムーズな回復を強化し、信頼性を向上。
        • 警報の追加: フロントガラス内側の残留物蓄積(カメラ視界に影響する可能性)に対する警報を追加。影響を受けた場合、サービスで清掃を推奨。
        • 今後の改善予定: 全体的なスムーズさとセンシティビティ、駐車スポットの選択と品質の向上。
        Speed Profiles(スピードプロファイル)
        • FSD (Supervised) がドライバープロファイル、速度制限、周囲の交通状況に基づいて適切な速度を決定。
        • 新プロファイルの導入: SLOTH(スロス)を追加。CHILLより低速で保守的な車線選択を行う。
        • プロファイルの影響強化: プロファイルが動作に強く影響。アサーティブ(積極的)なプロファイルほど最大速度が高くなる。
        • 右スクロールホイールの調整: 上下でSpeed Profileを設定(従来の正確な最大速度オフセット調整ではなく)し、mph/kph単位で調整可能。
        • プロファイルオプション: Sloth(スロス)、Chill(チル)、Standard(スタンダード)、Hurry(ハリー)。
        UI Improvements(UIの改善)
        • Self-Drivingの開始: タッチスクリーンからPark状態や運転中いつでもタップでSelf-Drivingを開始。
        • 設定調整の簡素化: Autopilotビジュアライゼーションから直接Speed ProfileやArrival Optionsを調整可能。
        • その他のUI要素: Open Trunk(トランクを開く)、At DestinationでのPark/Curbsideオプションなどのビジュアル表示。
        Brake Confirm(ブレーキ確認)
        • (詳細が部分的に見えていますが)ブレーキペダルの確認機能に関する改善と思われます。画像から青くハイライトされたブレーキペダルが表示されており、システムの確認動作を強化。
        Full Self-Driving (Supervised)
        • ユーザーの監督下でTeslaをほぼどこでも運転可能。Park状態からスタートし、車線変更、フォーク選択、ナビゲーションルートに従う、他の車両/オブジェクト回避、左右ターン、目的地での駐車を実行。
        • 追加の注意喚起: 車両を自律的にするものではなく、常に注意を払い、必要に応じて介入。完全自律ではない。
        • 有効化方法: UIのStart Self-Drivingボタンを押すか、右スクロールホイールボタンを1回押す。Autopilot設定で無効化可能。
        その他のノート
        • 2025.32.6の言及: セキュリティの改善が記載されていますが、詳細は部分的にしか見えていません。
        • 全体として、このアップデートはFSDの使いやすさと安全性向上に焦点を当てており、特に到着時の柔軟性と速度制御の細かな調整が目立つ変更点です。

        #94005 返信
        ルー

          なんといきなりFSD V14.1らしいです!

          #94006 返信

          FSDで目的地到着時の駐車場所を選択可能
          Robotaxiスタイルのドロップオフが可能

          これやばいですね!
          V13までの唯一の欠点は目的地駐車場での謎な徘徊でしたから、適切な位置への駐車だけでなく、いい感じの場所でおろしてくれるわけですよね?最高すぎます。

          #94007 返信
          kokik
            • テスラ紹介コード: http://ts.la/koki97867

            米フロリダで現在3台がインストール中と検出されました。
            今のところとても少数のリリースですね。

            Attachments:
            #94009 返信
            IboughtELON
              • 車: M3RWD2025FSD

              #94005

              えーーーーっ!V14.1!?ていうか、まさか一般配信じゃないと思うけど、配信範囲はどこまでなんだろう?
              とりあえずインフルエンサー、Youtuberにちゃんと落ちてくれれば、もうすぐ動画見れますね。

              #94011 返信
              ルー

                リリースノートGrokに訳させたんですが変になってて申し訳ないです。
                Xを見ている感じ最低でも7名ほどインストール中のようですが少数には変わりないですね。

                #94015 返信
                ルー

                  https://x.com/wholemarsblog/status/1975460431826399420?s=46

                  海外のインフルエンサーがライブで映像を映しています。最速?
                  その方が「テスラダイナーに行こうかな」って言ったら、同じくV14をインストール中の他の方も「僕も行くよ!」って言っててこういう時のお祭り会場みたいになってて面白いですね。

                  #94016 返信
                  IboughtELON
                    • 車: M3RWD2025FSD

                    気になるのは、デブリ処理と、FSDの一時的な劣化状態みたいなことですかね。
                    大きなアップデートなので、システムの安定性は最初は気になるところ。

                    ま、だけどそんなのは時間の問題で、ポジティブなV14ドライブがたくさん上がるのを期待したいでーす。うぇーい!

                    #94018 返信
                    ルー

                      一時期FSDの車線が黄色になっていてこれがV14じゃないかと言われてましたが、V14は青のままだそうです。robotaxi用みたいですね。

                      #94019 返信
                      IboughtELON
                        • 車: M3RWD2025FSD

                        #94015

                        DLが50%で止まってしまって草

                        がんばれー

                        つか、音声だけのストリーミングなのかな?映像見たい。

                        #94020 返信
                        ルー

                          https://x.com/techau/status/1975479275534098801?s=46

                          TeslaのV14ビルドで、FSD(Full Self-Driving)とAP(Autopilot)のコードを単一スタックに統合中。Traffic Aware Cruise ControlとAutosteerが一時的に無効化されているが、将来のビルドで復帰予定

                          #94025 返信
                          IboughtELON
                            • 車: M3RWD2025FSD

                            カナダニキ?がV14実況してくれています。1300人くらいしか見てないな。そんなもんか

                            夜間の幹線道路大工事中というエッジケースとかやってるわ。こりゃ厳しい。w

                            さてとFSDポチろ

                            #94026 返信
                            ymq

                              TeslaのV14ビルドで、FSD(Full Self-Driving)とAP(Autopilot)のコードを単一スタックに統合中


                              コレはありがたい!

                              #94028 返信
                              IboughtELON
                                • 車: M3RWD2025FSD

                                #94015

                                Whole Mars Catalogさんの12:57の動画。行先はテスラダイナーですって!(ただし閉店時間)

                                #94032 返信
                                IboughtELON
                                  • 車: M3RWD2025FSD

                                  いやV14充分な進化なんですが、こうなるとレベル4目線で見たくなつてしまい、認知→計画のところまだ弱いみたいですね。
                                  認知系NNの進化に、ナビがおいついていない感じだから、がんばれFSDというか、がんばれAutopilotってことで。

                                  #94035 返信
                                  IboughtELON
                                    • 車: M3RWD2025FSD

                                    【長文失礼します】Chuck Cook氏のFSD V14.1評価

                                    明るい時間帯の動画が出てきました。Chuck Cook氏はパイロット?なのかな。その目線で、割と細かい挙動とかも説明してくれているので紹介します。(GPT-5にまとめてもらいました)長文失礼します。

                                    🔹全体概要
                                    Chuck Cook氏(テスラFSDベータの著名テスター)は、2025年リリースの**FSD v14.1(ビルド2025.32.8.5)**をテスト走行し、細かく挙動を解説している。
                                    彼の総評としては:
                                    「FSD14はこれまでで最もスムーズで完成度が高く、実用的な自動運転体験に近い」
                                    一方で、**「一部の動作における躊躇や新しい挙動の荒さ」**を指摘しており、
                                    **「安全だが、まだ慎重すぎる・統一感に欠ける」**と分析している。
                                    ________________________________________
                                    ✅ 良い点(Good Points)
                                    1. 駐車機能(Parking Stack)の大幅な進化
                                    • 「FSDスタックで駐車できるようになったのはゲームチェンジャー」と高評価。
                                    • 自動でスーパーチャージャーの駐車位置にバック駐車を一発で決める(one-shot)。
                                    • 旧AutoParkより遥かに自然でスムーズ、ドライバー操作不要。
                                    • 出庫時も周囲を考慮して安全に発進。
                                    → Chuck:「FSD14最大の改善点は駐車の統合。これで“端から端までの完全自動運転”に近づいた。」
                                    ________________________________________
                                    2. 右左折・交差点挙動の安定性
                                    • 無保護左折(unprotected left turn)での挙動が改善。
                                    • 中央分離帯(センターターンレーン)を使って段階的に横断する判断が的確。
                                    • 加減速・停止・発進が全体的にスムーズ。
                                    • 歩行者・自転車(VRU)への対応がより自然。
                                    o 歩行者を検知して優先し、完全に停止して譲る動作を正確に行う。
                                    ________________________________________
                                    3. 障害物・路面検知能力の向上
                                    • 水たまりを回避したのを確認。Chuckは「初めて見た」と述べた。
                                    • 工事エリア・コーンなども「占有ネットワークBlob(occupancy blob)」として適切に認識。
                                    ________________________________________
                                    4. 新しい運転プロファイル(Sloth / Chill / Standard / Hurry)
                                    • スクロールホイールで切り替え可能。
                                    • 「Sloth」は制限速度厳守、「Hurry」は+10%程度まで速度上げ。
                                    • 実用上の挙動がわかりやすく、ドライバーの意図に合わせられる。
                                    ________________________________________
                                    5. 「Increased Attention Required」アラート
                                    • 新たな警告メッセージで、Chuckはこれを「SAEレベル3の兆候」と表現。
                                    • 通常は運転注意を促さないが、踏切や工事区間など非定常シーンで「注意が必要」と通知。
                                    → Chuck:「車が“いまは見てて”と言う、それがレベル3へのステップだ。」
                                    ________________________________________
                                    6. 挙動の精密化と反応速度
                                    • 小さな減速や加速の調整が増え、反応がより精密。
                                    • Chuckは「パイロットとしての感覚でわかる」と述べ、反応精度を高く評価。
                                    • 歩行者の“飛び出しそうな動き”にも先読み反応。
                                    ________________________________________
                                    ⚠️ 悪い点・課題(Weak Points / Issues)
                                    1. レーンチェンジ動作の“慎重すぎる”変更
                                    • バージョン13.2.9より車線変更が遅く・保守的になった。
                                    • ブリンカーを出してもなかなか入らず、他車を苛立たせる場面あり。
                                    • Chuck:「安全ではあるが、以前のような“加速して滑り込む自然さ”が消えた。」
                                    ________________________________________
                                    2. 交差点・クリーピング挙動の不自然さ
                                    • 停止線付近や見通しの悪い交差点で「ストップ→少し進む→また停止」を繰り返す。
                                    • 「別のドライバーが運転しているように感じる」と表現。
                                    • 同一スタック内に「異なる挙動ネットワークが混在しているのでは」と推測。
                                    ________________________________________
                                    3. 右折(Right on Red)が無効化された可能性
                                    • 明確に「赤信号右折をしない」動作を複数回確認。
                                    • フロリダ州では合法だが、全く動かず。
                                    • 「標識読み取りが未実装だから、誤検出回避のために右折を無効化したのでは」と推測。
                                    ________________________________________
                                    4. インターフェース(UI)の一部不便
                                    • 右側スクロールホイールでモード変更と左右操作が重複。
                                    • 「速度調整を失った」と批判。
                                    • 目的地設定UIは良いが、操作時に“注意喚起”が頻発する。
                                    ________________________________________
                                    5. 駐車の法的課題
                                    • 障がい者専用駐車区画(ブルーライン)にも自動で停車。
                                    • Chuck:「ロボタクシー運用時にこれは法的に問題。AIが識別できるようにする必要がある。」
                                    → 「ハンディキャップモード切替」ボタン等の必要性を提案。
                                    ________________________________________
                                    6. ビジュアル表示・UIの未完成要素
                                    • 信号やライトの点滅表示がチラつくなど、UI的には未調整。
                                    • コーンは引き続き“Blob表示”で、旧来のコーンモデルが消えている。
                                    ________________________________________
                                    7. 小さな「引っかかり」や「微ブレーキ」
                                    • 滑らかだが、加減速に小刻みな“タッチ”を感じる。
                                    • 「より精密な制御の副作用」と分析している。
                                    ________________________________________
                                    💬 Chuck Cook の総評(まとめ)
                                    • 「滑らかさと安全性が両立した最高のバージョン」
                                    • 「ただし、以前より慎重で“勢いがなくなった”」
                                    • 「FSD14は完成度が高いが、統合ネットワークの微調整が残る」
                                    • 「駐車機能の統合と注意喚起の導入により、実質的にレベル3に近い」
                                    ________________________________________

                                    #94037 返信
                                    IboughtELON
                                      • 車: M3RWD2025FSD

                                      V14はなんか駐車がうまくなったと(アメリカ人が)いうんだけど、はたしてどのくらい精度が上がったのか?とても興味のあるところです。
                                      低速走行時にフレームレート落として、リーズニングモデルに切り替えて、センチメートル単位での精度になったとかならないとか?

                                      モデル3を1850の機械式駐車場に自動駐車してほしいんですよ。
                                      (だいぶキツキツなんで無理だろうとは思っていますが、今後Optimusの技術統合とかで精度が上がって実現されることを期待してます)

                                      #94039 返信
                                      IboughtELON
                                        • 車: M3RWD2025FSD

                                        ちょっとガクガクするブレーキングが複数のテスターから指摘されていますね。Chuckさんは「ストップ→少し進む→また停止」を繰り返す。「別のドライバーが運転しているように感じる」と表現していますが、これ、MoEのモデル選択が細かく切り替わっているとか、低速モードのリーズニングで制御がスムーズさを欠いているとかですかね。

                                        V14.1として出てきましたが、あらかじめV14.2(V14.3?)が予定されているように、このあたりのツメがまだ終わってないんでしょう。次の一般公開Verは予定されてた2週間後とか間に合うのかな?

                                        #94094 返信
                                        IboughtELON
                                          • 車: M3RWD2025FSD

                                          https://www.notateslaapp.com/news/3210/the-most-impressive-tesla-fsd-v14-videos-you-need-to-see

                                          not a tesla appのFSD14のおまとめ記事です。緊急車両を感知して自発的に路肩に寄る。駐車場を走ってゲートを出る。自宅ガレージに駐車する。道路上のごみを避ける。ドライブスルーを自動でこなす!?。などのいろんなケースの動画を見ることができます。

                                          https://twitter.com/i/status/1975644389406855212

                                          これって自動車というよりロボットだろ!!!

                                        20件の投稿を表示中 - 1 - 20件目 (全35件中)
                                        返信先: FSD V14発表!で#94035に返信
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