- このトピックには34件の返信、6人の参加者があり、最後にIboughtELONにより1ヶ月、 3週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
到着オプションで”駐車場に停める”などが選べるようですが、アメリカのようなダダっ広い平面駐車場なら駐車場に停めることができても日本のようにほとんど建物内の複数階駐車場しかない場合はどうなるんだろう?
建物の駐車場入口を見つけるのも難しそうですし狭い入口を入っても有料ゲートもあったりするので実質的に日本では路肩駐車しかできないのかな。
ちなみに、ダダっ広い平面駐車場でも有料ゲートがあった場合はどうなるんだろう?
有料ゲートの駐車券が取れる位置で一時停止してくれたら最高ですが。。。IBEさん紹介の記事(not a tesla spp)をご覧になりましたか?全部こなしてますよ。
マスコミの常套句「日本は狭くて特殊だからきっとダメに違いない」が通用しなくなってきてます。
進化がすごいですね!!
こんな場合は無理だがどんどん可能になって、こんなことできたらいいのにって事もどんどんアップデートで可能になっていきそうで夢が広がりますね!!
私が早く日本で実現して欲しいのは、ちょっと駅まで送ってくれるとか、迎えに来てくれるとか、これを自分の車が自動運転で来てくれたらなーと
車内ではグロックと会話して、目的地までの乗り換えを確認したり、新幹線の予約ができたり、、、
楽しみですね最終的にはロボタクシー以外の一般テスラも無人運転ができるようになるといいですね。そうなれば例えば自転車で遠出したときにトラブルが起きても、車が迎えにきてくれるので安心とか、急病時は自動的に病院に運んでくれるとか、普及すれば社会のインフラが変わるぐらいの衝撃です。
これは FSD v13 にとって特に難しい問題ではありません。
柵がない状況でも、FSDは自動的に停止し、支払いが完了した後に自動で発進することが可能です。https://x.com/elonmusk/status/1949604059960291738
そうなんですよね。FSD13ですでに支払い済むまで待ってから発信みたいなことはできていた(完全ではないかもしれませんが)のですが、FSD14のドライブスルーの動画はもっとショッキングで、注文する場所で停車するまではカメラ認識でいいんですけども、音声で注文して受け取りに進むところはカメラ映像的には何も変化がないはずで=音声で注文が完了したことを認識している(としか考えられない)のですよ。
FSD14は緊急車両の音も学習したようなので、映像と音もインプットになっているのは技術的には理解しますが、ドライブスルーの注文の完了を認識できるってどういうこと?Grokいらんじゃん?です。イーロンが言う、まるで人間のように振る舞うというのは、車としてではなくて、人としてなのかと思ってぞっとしました。
Optimus 11/6に発表されますかね?サンドイッチ作ってもらいたいんですけど。
HW3はOptimusをOBDでつないで運転してもらうことで実質FSDみたいのもありかもしれませんね。
Optimus積み立てもしないと・・・初日ライブしてくれていたCanada FSDさんの、”FSD V14.1 Testing Downtown Vancouver”という動画より、V13とV14.1の比較が分かりやすかったので紹介します。(耳学問、目学問ですみません。はやくFSD乗りたい!)
総評
・動作全体の印象:非常に高い能力を持つが、**過敏で急激な動作(特にブレーキ)**が目立つ。
・運転の滑らかさ:v13よりも俊敏に反応する一方、**「滑らかさ」や「人間らしさ」**が低下。
・テスターの評価:FSD v14.1は「能力は進化したが、挙動がまだ粗いベータ版」との評価。歩行者・バス・道路端の物体などに対して過剰反応。「過学習」しているのではないか?(もし過学習だとするとちょっと厄介ですね。解決に時間が掛るかもしれません。逆に時間掛ければ解決できるともいいますが)
V14.1のウェンディーズドライブスルー事件、さすがに話題になっていて、この動画でも考察してくれています。何が起きたか、なぜショッキングなのかが分かると思います。日本語にダビングされているので分かりやすいですね。
コンピュータのサイズの話でいうと、LLMにおいてはVRAMが不足している場合は量子化モデルを動かすのが常套ですが、HW4とHW3の関係も同じだろ?と思っています。
FSDが量子化したモデルでどのくらい性能を出せるのか?(特に安全性)がポイントなのだろうと思いますが。日産のWayveの動きを見たときに、なんか少々小さくてもいけるんじゃないかと感じました。(感じた程度の話ですが)HW3に量子化FSDってありえると思いませんか?
-
投稿者投稿
