- このトピックには36件の返信、14人の参加者があり、最後にPAPA3により1ヶ月、 2週前に更新されました。
-
投稿者投稿
-
初心者マーク
povoの時間制使い放題でダウンロードしているのですが、以前は1時間コースで足りていたものが、今回は進捗率がコロコロ巻き戻しになったり?で2時間近く要しました(おかわり有り)。
連戦連敗なので、始めから6時間コースにしないとダメかもしれません。
以上、少ない同士方の参考になれば。これが来たのかと思ったのですが、入っておらず残念
ひ
povoでのテザリングうまくいきますか?
自分povoなのですが(iPhone15)1度接続されても、5分も経たずに勝手に切れちゃいます😭なのでテザリングでYouTubeの動画や音楽再生ができません💦
PAPA3
2022M3LR
アップデート後の走り出し、オートパイロットで車の位置が車線中心よりやや路肩寄りになっており、やや狭くカーブの多い市街地一般道で怖くてオートパイロットを切りました。
その後、一般道で何度かオートパイロットを入れましたが、車線中央を走っていましたので、キャリブレーションが行われたのかも知れません。
その他、画面に「止まれ」の標識が表示され、道路脇を確認すると「消火栓」の看板である点は従来通りでした。明後日は高速200km、峠の山道150kmをオートパイロットで走行予定。何か変化があれば報告したいと思います。
HiroHam
2024MYLRです。もしかしたらですが、「音声認識→音楽再生)が改善されているような気がします。「〇〇(アーティスト)の△△(曲)を再生して」というコマンドの成功率は以前は6割くらいしかなかったのが、今回のアップデート後、試すと、ほぼ10割でした。以前、失敗していた楽曲もすんなり実行してくれました。
初心者マーク
#94262
今回はモバイルルータFS040Wを用いましたが、問題なしでした。
最近では宝物のガラホKYF39でも問題なくテザリングできました。
メイン使用のiPhone16無印では試してないので何とも言えませんが、povoの問題では無いように思えます。き
今回のアプデ後から回生ブレーキの効きが悪くなっている感覚があるのですが、同じ方いらっしゃいますか?
ひつまぶし
22年ですけど、バックカメラの解像度が良くなった気がします。
オートパイロット中のハンドルの警告がかなり出にくくなって快適になりましたね
はてな
オートパイロットの急加速がついに改善されました!
PAPA3
2022M3LR
アップデート後、昨日、片道だけ高速200km、峠の山道150kmをオートパイロットで走行した所感です。
毎月3回以上は走っているルートになります。①市街地一般道
・大きな変化は感じませんでしたが、カーブの安心感が増したような気がします。
・「回生ブレーキの効きが悪くなっている感覚」との書き込みがありましたが、確かに赤信号や踏切の手前でAPを切った後の制動距離が伸びた気がしました。ディスクブレーキで止まるケースが増えた。赤信号で先行車がいるケースではAPもディスクブレーキを使って急停車気味になった気がした。
・巡航中にやや頻繁にセンター画面を弄っていたらよそ見ペナルティを取られた。
・経路上に必ず赤ハンドルが出る3地点があり、今回も3地点とも発動しました。毎回テスラに報告していますがダメです。②高速道路
・特に変化は感じませんでした。
・工事区間でコーンが沢山並べてあってレーンが作られていてもAPはあくまで道路の白線をトレースするのでハンドル介入が必要で、白線を跨ぐ際に車線逸脱アラートが出ます。この辺はFSDとの大きな隔たりを感じます。③山道、峠道(いずれも国道)
・先の見えないカーブや小刻みに蛇行する部分では急な減速やセンターラインのはみ出しが多発しますので、依然としてアクセルとハンドルの介入が必要ですが、介入の頻度も程度も少なくなった気がした。このような厳しい峠道区間ではAPの速度制限を25〜30km/hとしてアクセル踏み増しで調節しながらステアリングをテスラにまかせていますので、アクセルの加減など当方のスキルが上がった面もあるとは思います。
・一般的なカーブと登り降りのある山道や峠道はほぼAPに任せて大丈夫になった印象。何度も通っており、最初は全く曲がれなかったカーブが今はスイスイ走ってたりするので、ルールが改善されたのか、テスラが学習したのか、その両方なのかは分かりませんが、車(それとも自分?)の成長を感じます。面白いです。
わたしも、カーブの挙動は少し変わったように思います。以前は盛大に膨らんでいたところが、それほど膨らまないようになりました。
あと、発進時の加速が穏やかになった気がしますが、「もう少し穏やかに」と言いたくなる発進が皆無になったわけではなく、まれにあります。回数は減ったように感じます。自動駐車を途中であきらめて赤ハンドルが出る挙動は、アップデート後もありました。
検証レポありがとうございます!!
> 一般的なカーブと登り降りのある山道や峠道はほぼAPに任せて大丈夫になった印象。この部分ですが、APでも使い慣れるとここまでいける(人間が)のか、と思いました。カーブトレースが改善されてる感じは、ちょっと気をつけて確認したいと思います。
白線が途切れるところ、たとえば交差点とかはレーンが急に広く認識されて、対向車に寄るような挙動になってひやっとしますが、センターラインがはっきりしているところは信頼していいのかな?と思いました。
ゆゆ
降雨量が3時間表記になりました
PAPA3
2022M3LR
LED信号機について、テスラのディスプレイ上の信号機がチカチカしたり、色が出なかったりしていたのですが、今回のアップデートでかなり改善したと思いました。 -
投稿者投稿

